ガクブル((;゚Д゚));  葛城の日本武尊の古墳(琴引原)ってもしかして・・・!

ずっと引っかかって 気になって調べていたのですが

以前にも書いた事です

 

日本武尊の息子さんである仲哀天皇の奥さん=神功皇后のお母さんは(ややこしい)

葛城高ぬか姫です

なので 神功皇后は 葛城地域と何かしら縁があるお方という事になります

 

美しい大人の女性に成長して 晴れて結婚して

さらに 結婚した相手が天皇になったので

もしかしたら 当時 その地位力は 葛城最強だったのかもしれません

 

もしかしたら 夫の皇太子時代も 力を持っていて

そこそこ発言力もあったかも知れません

 

そこで思ったのです

霊能者玲子さんの見立てでは 神功皇后はかなりのシャーマンだったようですし

色んな力を利用して

何か意図を持って 日本武尊の古墳を 葛城に造らせたのではないかと!

 

夫の父の古墳を 自分と関係する地域に造って

夫が大王になれるように願ったのか・・・

 

そもそも

二つ目の古墳を造るって事は 結局 改葬という事になると思うのです

古墳の改葬って もしかしたら 呪術的な意味合いが強いような気がするので

神功皇后は それらの事を知った上で

夫と 夫の叔父=成務天皇 夫の父=景行天皇 にお願いしたんではないだろうか。。とか

想ったりして。。。

 

白鳥伝説も 誰が言いだしたか わからないけど

民衆が言いだしたか それとも 支配層が意図的に流布させたか。。。

 

そういう美しい美談でもないと

古墳を3つも造るなんて 民衆にとっては 意味が不明ですものね。。

 

琴引原古墳は 仲哀天皇の皇太子時代に造られたような気がします

 

そして 津堂城山古墳は

仲哀天皇が 九州へ熊襲征伐に向かった後

事前に天皇から許可をもらった 息子の押熊王・かご坂王が

造り始めたのかも知れません。。

 

何かの意図を持って。。。

 

結局 神功皇后は 夫の仲哀天皇が亡くなった後

熊坂王とカゴ坂王側 と戦う道を選びましたから

熊坂王とカゴ坂王も 事前にそういう空気を感じとっていたのかもしれません。。

 

津堂城山古墳は 何か中途半端に工事が中断みたいな 未完みたいな感じが見受けられるそうで。。。

完成してないらしいです

 

伝承では(ネットで見た)押熊王とカゴ坂王が造っていた という話もあるそうです。。

 

うまくまとまらないけど

書かないと忘れちゃう(齢。。。^^;)ので 急いで

ブログにメモってみました。。

 

以前は 景行天皇が3つの古墳を造ったって思っていたけど

なんだか やっぱり 違うのかも~~。。と

思ったり。。。

あーでもない こーでもない と 日々考えてます。。

ガクブル((;゚Д゚));  葛城の日本武尊の古墳(琴引原)ってもしかして・・・!」への2件のフィードバック

  1. きっとゲゲちゃんの頭の中には
    ちゃんと古墳群の整理がなされているんだろうね

    特に、古墳の形状や、その古墳の脆弱さを
    歴史の流れと権力の推移に絡めたりして?

    思考を巡らせているのだろね

    詳しくない私自身も興味を持てるようなこと
    いつも勉強になります

    ありがとおお

    一泊旅行
    2日から3日にかけて行って来たのよ

    オークラ神戸とてもよかったよ~

    朝のブッフェも充実してて~

    3回^^;おかわりに立ってしまっちゃった~~だはん

    また太った気がするので

    昨日からダイエット・・・・・

    顔が丸くなった気がして・・・・仕方ないの・・・・

    がんばるううう~~~~
    といいながら。。。。今晩は焼肉に行くプランが・・・・とほほおほお

    • お帰りなさい~~ ポロンさん~~ ☆
      っふふ 今度は 焼肉ね~!
      行ってら~~~!!
      いっぱい食べてきてね~~~ \(^o^)/
      焼肉に行ったら やっぱり たっくさん 食べないと~~~ ^m^

      情報 ありがとうです!!
      オークラ神戸ね!! ( ..)φメモメモ
      わ^^!~~楽しかったのが伝わってくるう~~~
      たくさん食べて ダイエット~~!! 最高よお~~~ ♪
      顔が丸くなるのも良い事だと思う!! (^◇^)

      ゲゲ この間 銀魂関係で 東京の八王子へ行ったんだけど
      駅で なんだか すごく見るからに疲れてる感じの女性が歩いていて。。><
      顔も疲れていて きっと 頭の中も いろいろ辛い事を考えてるみたいで 
      全然周囲を見ないで 伏し目がちにひたすら歩いてるだけの人だったんだけど。。

      私らと同い年くらいなんだけど 
      顔がやつれちゃってて 陰なんか入っちゃってて。。。
      この人 お顔がふっくらして笑っていたら ほんとにきれいなのにな。。
      って 通り過ぎながら つい思ってしまいました。。><

      ありがとうです~~!
      古墳は 奥が深いですね~。。
      実生活では 語れない趣味なので ^^; ブログに書いて発散してます~
      読んで下さってありがとうございます!
      ポロンさんがコメントで書いてくれるひらめきが楽しみなので
      また 何か おりてきたら よろしくお願いします~~ (^O^) 

コメントを残す