栃木の前方後方墳って出雲系?高おかみの神に通じる?

栃木にある前方後方墳は 豊城入彦命様系列かと思ったのですが

調べてみたら 命の出身の紀の国(和歌山県)には

前方後方墳がなさそうなので

やっぱり 出雲系の方々が関係あるのかも と思いました

 

出雲系といえば イザナミの出身で カグツチの神がいた という気がするので(勝手に)

イザナギがカグツチを斬った時の血から生まれた 磐裂 根裂の神 達

も出雲系かな~と 以前考察した事があります

 

栃木には 磐裂根裂の神を祀る神社が多いので

何か 前方後方墳と 結びつくのかも

と 今 ひらめいたので 書き留めておきました

広告

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ゲゲちゃん~お久~

    娘のとこでバタバタしてて、その後もちょいとパソコンから離れた生活してたのよ~

    ↑なるほどね~~

    さすがゲゲちゃんの考察は説得力があるわ~

    また、まとまったらブログに掲載してね^^

    • ポロンさん お疲れ~~♪ 来てくれてありがとう~~!
      確か お友達との旅行も控えてるのよね~~ ^^v
      楽しんできてね~~
      お姉ちゃんとも いっぱい楽しんだのね!

      あっという間に12月で なんだか気忙しいね~~

      いつも応援してくれてありがとうです~~
      栃木って 謎がいっぱい~~ (*^。^*)
      みすてりあす栃木~~~♪
      がんばります!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。