2015年5月24日㈰兵庫 一人旅 其の十二 日岡陵

 P1020786

↑ 駅のホームにあった看板

12:00 人丸駅

↓ (普)山陽電鉄本線

山陽明石

↓  徒歩5分

12:12 明石駅

↓   (普)JR東海道山陽本線

12:36 加古川駅 着

12:42  〃   発

↓  JR加古川線

12:44 日岡駅

優しい方がいて 加古川から乗った電車で

座席に座ってた若い女性が 床に荷物がいっぱいあるのに 私に席を譲って下さろうとしてくださいました。

一駅だけなのでご丁寧にご遠慮させて頂きましたが ありがとうございます。嬉しかったです。

彼女の方こそ 私より重そうなリュックサックとか 3つ位荷物があったのに…。

なんて優しい方なんだぁぁぁ~~~!!!

 

日岡駅から 地図を頼りに 古墳を探しました

古墳は 日岡山公園の中にあります

P1020800

道を行き過ぎたり戻ったり 原点に戻って探したりして

無事 日岡陵へ到着できました

一本道を左折すれば良かったのに 右折したので 迷っちゃいました(笑)

公園では 親子連れがお弁当を食べていたりして

幸せそうだったなあ~ (´▽`)ノ

 

古墳は高台にありました

素晴らしく美しい雰囲気を持つ宮内庁管理の陵でした

↓ 日岡陵

宮内庁は いなびの大郎女(おおいらつめ)の陵として指定

景行天皇の最初の后で 日本武尊のお母さん

「画像解析古墳墓碑」では 被葬者は いなびの若郎女

(いなびの大郎女の妹かも と言われている)

DSCN1538

DSCN1537

↓ 古墳には 蛇がつきものみたいですが

やっぱりそれって 巳さんが古墳の主を護っているような気がする…

古代の 蛇関係の宗教というか。。。

P1020789

 P1020790

  P1020791

美しく凛としたたたずまいの古墳でした

決して華美ではないですが にじみ出る気品の高さを持っているっていうか。。

いなびの大郎女にしろ いなびの若郎女にしろ

播磨の女性はとても気高く 内面も外見も美しくて

景行天皇からとても愛されたのだろうなあ。。。と思いました。

日本武尊の事で 何か知っていたら教えて下さい!

と こっそりお願いしてきました

大きい蝶が飛んでいたっけなあ~。。。

私が訪れる天皇関係の陵には よく飛んでる気がする~。。

 

↓ 日岡神社

ここは 古事記に載っている

大吉備津彦命と若建吉備津彦命が針間の氷河の前にいわひべをすえて

ことむけをした場所ではないか と言われているそうです

時間がなくて 寄れませんでした~ 神様ごめんなさい!

P1020798

P1020797

↓ 日岡駅

P1020802

↓ 駅から見た古墳の方角

いつも思うけど 古墳の上空って雲がきれい

龍道が通っているのかも~~

P1020801

ちょっと駅でのんびりしました 電車待ち~♪

13:54 日岡駅発

↓ JR加古川線

13:56  加古川 着

13:51の加古川発が12分遅れだったので それに乗りました

JR東海道山陽本線

14:13頃   姫路駅 着

いったん外に出て 駅から望遠で昼間の姫路城を撮影しました

真っ白できらきら輝いていて きれいだった~~☆

P1020804

姫路駅周辺で お土産を買いあさりました ♥

16:59 姫路発

↓  新幹線 のぞみ136

20:03 東京着  途中 夜の富士山も見えました~

混雑している東京駅で買い物したりのんびりして

21:24 東京発

↓ 東北新幹線

22:09頃 宇都宮着~~

 

無事 到着しました~~

ポロンさん どんちゃん 応援ありがとうございました~~ \(^o^)/

お天気にも恵まれて 楽しかった~~~!

 

午前の散策で 交通機関の移動の具合や時間によっては

午後 日岡駅の日岡陵へは参拝できないかも。。。と覚悟していたのですが

驚くほど すいすいと移動できて 無事にお詣りできました

旅行の神様 ありがとうございます~~!!

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。