2015年5月24日㈰ 兵庫 一人旅 其の十一

↓朝霧駅の南口?のほう 海浜公園になっているのかしら~

楽しそうだった~~ 皆さん~~

あちこちから

「予報では雨だったけど 晴れたね~」の声がしました

そうなんです。。

思いっきり天気予報が外れて

かんかん照りの暑い日になったのでした。。

とてもきれいな景色でした~

 DSCN1493

DSCN1491

↓ 私のお目当ての地名「狩口」

DSCN1494

南口?駅前はすっかり整備されて

狩口の地名を思わせるようなものは何もなかったでした。。

よくわからないけど ネットで調べた感じでは

カゴ坂王が古代 神功皇后達に勝てるかどうか占いをするための狩りを催した場所なので 狩口というんだとか。。。

DSCN1498

南口?のロータリーには 「矢場」という史跡があったそうなのですが

再開発でなくなってしまっているそうです

ゲゲも しばらくうろうろして探したけど

それらしきものはありませんでした。。

↓ ゲゲの妖怪アンテナで 狩りをしてカゴ坂王が猪に襲われた場所って

なんとなく この写真のずーっと遠く辺りかな~と 思いました。。

南口から 東方面を撮影

DSCN1500

この後 朝霧駅北口に戻り タクシーに乗りました

タクシーの運転手さんが

細い坂道の住宅地をくねくねと上手に走って下さったのですが

ちょっと大きい道に出ようと スピードを落としてブレーキを踏んだ途端

若いお兄ちゃんのバイクが こっちを見ずに右折突進してきて

タクシーに気付いて びっくりして転んでしまいました ^^;

幸い バイクもお兄ちゃんもタクシーも無事で。。

なんのもめ事もなく 2台は別れ タクシーは走り出しました。

タクシーのおっちゃんが

こっちがスピード出してたら どーん! でしたわ!

と おっしゃってました

ぶつからなくて 良かった~~ (^◇^;)

バイクのお兄ちゃんとタクシーのおっちゃんが喧嘩にならなくて良かった~~ (^◇^;;)

関西の人達は 優しいね~~ ^^v

 

これが 後で考えたら また

猪が突っ込んできたみたい。。。

と思った次第です。。第2弾。。。

ぶつからずに済んだという事は 運が良いなあ~。。。守られてる?

と感激しました♪ 神様 ありがとうございます!

 

↓ 柿本神社

何年か前 柿本人麻呂について調べていた時期があって

いつか行けたらな~~と思っていたのでした

市立天文科学館のすぐ北です

DSCN1507

DSCN1508

DSCN1509

柿本人麻呂先生?が 奥で勉学をしてらっしゃるような

そんな落ち着いた風情のある神社でした。

 

↓ 天文科学館の天文台? 天体観測もできるのかな?

神社の目の前に そそり立っていて ものすごく大きかったでした!

DSCN1517

↓ 神社を出て この階段を降りて 道路に出ました

神社に入る時は 歩き疲れてた?ゲゲの空気を察してくれたのか^^;

タクシーの運転手さんが 神社の駐車場まで車で上がってくれたのでした。

細い道を スムーズに運転して下さってありがとうございます!!

DSCN1520

DSCN1522

↓ 天文科学館

子どもが喜びそう~

DSCN1523

↓ 駅へ向かって歩いていたら 「馬塚」発見

ここは昔からの道なんですね。。

平家の頃から もっと前の~。。

DSCN1526

DSCN1527

↓ 「人丸駅」 近畿の駅百選 というのに選ばれたんですね!

趣がありますものね!おめでとうございます!

DSCN1531

↓ 駅のホームにいたら よく見えました♪

天文科学館の天文台? 時計塔にもなっているんですね

この後 12時の音楽だったかチャイムを聞くことができました

DSCN1532

コメントを残す

