2015年5月24日㈰ 兵庫 一人旅 其の十

 ↓ 五色塚古墳で購入しました~

その土地でしか買えないものをゲットできるって

すごい嬉しい~~ ♪

P1020813

P1020814

↓ 五色塚古墳(千壺古墳)の西隣にある小壺古墳

直径70メートルの円墳

「画像解析 古墳墓碑 池田氏」によると

この近くで猪に襲われて亡くなっカゴ坂王の古墳だそうです

DSCN1412

↓ 上空に 鳳凰みたいな雲が出てました~~

朝 五色塚古墳にたどり着いて 良い天気だな~って

小壺古墳の上を見上げたら こういう雲が出てました~

DSCN1414

↓ 五色塚古墳上から見た小壺古墳

DSCN1434

私は 五色塚古墳こそがカゴ坂王の古墳ではないか

と思っていたのですが 現地を訪れて感じた結果

この五色塚古墳は

カゴ坂王と押熊王が生前 父 仲哀天皇のために造った古墳なのかも・・・と思い直しました。。

 

神功皇后達は 中津山古墳(今現在 なかつひめの命の陵と言われている)を 仲哀天皇のために造ったみたいです

(なかつひめの命の古墳は 岡ミサンザイ古墳だそうです)

 

↓ 五色塚古墳の東隣りの公園

案内板のそばにゲゲの旅行用リュックとバッグ一式が・・・(^◇^)

DSCN1476

古墳の堀部分は 開発業者さんのご厚意で公園として残ったんですね~

DSCN1474

一日中ここで過ごしたいほど気持ちが良くて

ものすごーく名残惜しかったのですが

次の場所を目指して また 垂水駅に向かって歩きました

 

11:09 垂水駅

↓ (普)JR東海道山陽本線各停

11:13 朝霧駅

 

目的は カゴ坂王が猪に襲われた場所があるそうなので

その大体の場所にカメラを向けて

朝霧駅から東の舞子方面を撮影するという

大変マニアックな事。。。です。。。(^◇^;)

とある方の霊感ブログにそのような事が書いてあったので。。

私もぜひ訪れてみたい!と 思った次第なのでした。。

(はっきりした場所がわからないから 遠くから写真を撮るだけ~)

 

↓ 駅の北口から 東の舞子方面を撮影

ゆるい下り坂です

今は近代的なビルが立ち並ぶ都会の景色で 海も見えませんが

古代はきっと この道もなく

海に隣接する草原がどこまでも続いていたのでしょうね。。

猪やら鹿やらキツネや狸。。 いっぱいいたのでしょうね。。。

P1020779

↑この写真を撮るすぐ前 不思議な出会いがありました。。

 

朝霧駅に着いて 北口から電車を降りて 地図を見ながら↑この道を探して 歩道を歩いていたのですが 上品な天理教の女性の方から

今度 来月にこの近くでお話があるので ぜひ聞きにきませんか

というお誘いの声掛けを頂いたのです

 

ですが 私はちょっと驚いてしまいました

普通はこういうのって 地元の方に声をかけるものだと思うのですが

私の服装が 都会を散歩するおしゃれな地元の方からはかなり遠いものだったので。。。

背中にリュック 肩にはショルダーバッグ 帽子をかぶって杖をついて 手には地図

いかにも旅行者丸出しのファッションでした。。。

周囲には きれいな恰好をした買い物客とかがたくさん歩いている中を

どうして私に?と びっくりしてしまいました。

 

私が

すみません 関東からの旅行中で 今日 栃木に帰っちゃうんですよ~

と 答えたら その方が大層びっくりされて。。^^;

その方のあまりの驚きっぷりに 私のほうが驚いてしまった次第です。

その方とは ちょっと立ち話をしたのですが

私が旅行者だとは全然思わなかったそうです。逆に

どうして杖をついているんだろう。。足が悪いのかしら

って 思ったそうなんです。。

 

いやいやいやいや。。。普通 あんな素敵な街を

カメラが入ったみたいな登山するようなもっこりしたリュックを背負って 歩いてるんだから 山登りかハイキングする人でしょう~~~!!! (^O^;)ノ

足が悪くて杖ついて歩くにしても もっとおしゃれして ステキなバッグを持って 歩くと思いますよぉぉぉ~~

 

私は 「古代のカゴ坂王が猪に襲われた場所を見に。。」とは決して言わずに ^^;

歴史がある町なので 史跡めぐりしてます。。。

と答えました。

その方はとっても良い方で 朝霧の観光名所をいっぱい教えてくれました。

夜 橋がライトアップされて とてもきれいなんだそうです~

(見れなくて残念!)

お礼を言って お別れしました。

 

しかし ほんと 不思議だったのは

その方が天理教の方だったという事です。。

天理教と言えば 本拠地は奈良県天理市。。

天理市といえば 日本武尊の父 景行天皇の宮と古墳があったところ。。

巻向(まきむく)からも ちょー近い 日本武尊のゆかりの地。。。

 

もしかしたら 日本武尊の息子である仲哀天皇にとっても ゆかりの地。。

もしかしたら 仲哀天皇の息子達 カゴ坂王と押熊王の2人にとっても ゆかりの地。。。

 

。。。うーむ。。。

。。。

偶然だったのでしょうか。。。

 

そして さらに 驚くことが。。。!

私は ↑の写真を撮った後 朝霧駅北口周辺をうろうろしてました

交差点の横断歩道を渡ろうと 赤信号で止まっていたら 道路をはさんで目の前に さっきの天理教の方がいたんです。

で 信号が青になったら その方が 「あ そうそう~」とさっきのつけたしで観光名所を教えて下さろうとしたらしく 横断歩道を歩いて ゲゲのそばに来てくれたんです。

ですが その方が 横断歩道を斜めに歩いたものですから

信号待ちしていたマラソン中のランナーの若い男性が 走り出した途端猛スピードでその方にぶつかりそうになって

しかも上りの坂道だったので よけるのも大変だったようで

「ああっ!!」

と(あーもうー邪魔ー!!という うっぷん晴らしの声だったのでしょう) 一声大声を上げると ぎりぎりセーフでなんとか私達をよけて 歩道を駆け上がっていきました。。

あ~~~ ぶつからないで良かった~~!

と 思ったのですが

私は

ん???。。。

これって。。

なんだか まっすぐにしか進めない猛スピードの猪がぶつかってきたみたいな。。。

・・・

カゴ坂王は 猪がぶつかってきて亡くなったけど

私と天理に縁のあるこの女性は

猪みたいなランナーがつっこんできたにもかかわらず

彼が文句を言いながらもなんとかよけてくれて

結果的に助かった。。

 

。。。

なんだか なんだか

偶然というには あまりにも不思議な。。。

 

私 52年生きてきて マラソン中だかジョギング中の人とぶつかりそうになったなんて 初めての経験だし。。。^^;

そうそうあるもんじゃない。。。ような。。。。

2件のコメント »

  1. ポロン said

    こんにちは~~~

    そろそろゲゲちゃんとこもお盆休みなのかしら?

    Uラーンラッシュのニュースしてたしね~

    うちは・・・・
    本社は昨日からお休みみたいなんだけど
    今朝も普通に出勤していきましたー

    みんなここらでもゴルフとか遊びも相当してる方が多いんだけど
    誘われてもゴルフは疲れるって・・・
    ほんとにね~~
    仕事中毒なんだからーー

    おかげで私も観光には行けず^^;
    スーパーの往復な毎日だよー

    健康のため?近くの方向の違うスーパーに通ってます^^;

    今日は、片道2キロくらいなとこに歩いて行ってきますー

    ↑見てて、声かけられるゲゲちゃんに笑っちゃった^^
    一昨日も私もマレーの?イスラムの人に声かけられて・・・

    何を言ってるんだかわからないけど、にこにこしてたら
    笑いながら手を振って別れたのよ~

    うふっふうふ
    声かけ易いということでーグーーーー^^

    天理教といえば、ご近所に熱心な方がおられてね
    いつも心得みたいな紙を投函されてるわ
    その文言を見ながら、さもありなんと感じ入るんだけど・・

    なかなか実行できない私・・・・・

    凡夫でござるー

    今日は、朝の風が秋風みたいなのが吹いてて・・

    なんだかこちらが秋の気配^^@

    そうなると・・・松茸を思い出してしまって~
    帰ったら、中国産?の松茸たべてやるーーー^^

    んじゃ~少し食べ過ぎで胃もたれしているポロンでしたー

    ばいばいいい

    • ポロンさん お疲れサマンサ~~♥
      ご主人様も お疲れ様です~~~
      ねー ニュース観てたら もう今日あたり高速が混んでるってね~
      うん うちも ぼちぼちお休みです~~
      私と義母は一足早く休んで だんなは働いてる~~~ w

      今日12日は ご先祖様が遊びに?帰ってくる日だったっけね~。
      スーパーが混んでました~

      うふふ ポロンさんも 声をかけられやすいのよね!グローバル~~☆
      優しそうだもの~~♪
      私も絶対 迷子になって困ってる時 道でポロンさんにあったら 即 道を聞いちゃう気がする~~ (^O^)v
      うちの長女も旅行に行くと 必ず声をかけられるって ~~~~
      ポロンさんも私も長女も 良い雰囲気を発してるんだね~~ ^^ ということで~~ (@^^)/ 

      あ~~ マツタケ 良いね~~~!!
      秋だね~~~!
      とんぼを見ちゃうと 秋だ~~^って 思う~~

      ポロンさん ぼちぼち お姉ちゃんも合流するんだっけ?
      親子で水入らずね~~
      ごゆっくり楽しんでね~~~!
      (*^。^*)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

