2015年5月23日㈯24日㈰ 岡山 兵庫一人旅 其の九

18:47 長船駅

↓  (普)JR赤穂線

19:27 播州赤穂(兵庫) 着

19:29   〃      発

↓  (普)JR赤穂

(普)JR山陽本線(神戸ー岡山)

20:00 姫路 着

うお~~~ 無事 着いた~~~!!

 

繁華街で 松屋の牛飯をおいしく頂き

ちょっと歩いて 姫路城が良く見える交差点まで行きました

すごい~~~ きれい~~~ 迫力~~~!!!

真っ白~~~ \(^o^)/

DSCN1400

DSCN1397

さすが観光地+ビジネスの街だけあって

楽しそうに酔っぱらってる旅行客や会社の人達

土曜の夜を満喫する若い人たちが多い中

ゲゲはひたすら黙々と歩いて^^;

21:00 ホテルに到着しました

 

次の日 5月24日 ㈰

ホテルの今日の予定表には 上から下まで結婚式の予定がびっしりでした

昨日の朝よりさらに混み混みの朝食バイキング会場で

おいしい朝食を頂きました♥

部屋に戻って 荷物をまとめて チェックアウトしました

駅に行って 荷物をコインロッカーに預けて 電車に乗りました

今日の天気は 午後から雨という予報なので

雨が降ったら 姫路駅に戻って のんびり買い物をしよう~と

アバウトな計画をたてました

 

8:10 姫路駅 発

↓   快速 JR東海道 山陽本線 新快速

8:30 西明石 着

8:38  〃  発

↓   (普)JR東海道 山陽本線 各停(京都行)

8:48 垂水 着

徒歩10分

っていうか 坂道だらけで 山登り感覚~~

すごい~!!高級住宅地~~!

途中 坂道にある住宅街のアスファルトに 可愛い案内図が~♪

P1020775

P1020776

9時頃 五色塚古墳 着~~~~

うわー!! すごいーーー!!!きれい~~~!!

と 迫力に感動しました~!

あまりの大きさに カメラに入りきらない~~(嬉しい悲鳴)

↓ 陸側から 海へと向かって撮影

DSCN1465

↓ 古墳に上るには この事務所に寄って名前を書きます

DSCN1418

↓ 右側にある階段から 前方部の墳丘に上れます

DSCN1417

↓ 古墳の上から見える景色のあまりの絶景ブリに 驚愕ガクブル(((゜Д゜ll)))

DSCN1422

DSCN1421

ゲゲはやっぱり

ここって カゴ坂王と押熊王が 父 仲哀天皇のために造った陵

だと思います~

このすごい景色を見下ろせる一等地の高台に こんな大きな古墳を造れるって

天皇家しかできないでしょー!

と 思いました。。

 

そして この海を 神功皇后達の乗った船が 凱旋してきたんだ~

と 当時の姿を想像したら。。

またまた

うわ~~ ここって ほんとすごい歴史の舞台だわ~~

と 鳥肌が立ちました。。

↓ 後円部墳頂に登れる階段

雲が良い感じで まさに王者のための古墳って感じでした~。。

DSCN1438

↓ 後円部から見えるさらにものすごく美しい景色に

坂東の田舎者の庶民の私なんぞが 墳頂に上らせて頂いたりして良いんだろうか。。

と いたたまれない気持ちになりました。(^◇^;)(小市民。。)

DSCN1445

DSCN1446

DSCN1450

↓ 墳頂から 雲が気になって 北?方面を撮ったのですが。。。

地理がよくわからないのですが

なんだか 雲が琵琶湖方面を指しているような気がして。。。

または 琵琶湖から雲が湧いているような気もして。。。

琵琶湖って 武内宿禰との戦に負けた押熊王が

亡くなった場所なんですよね。。

DSCN1440

↓ 古墳から下りて 空を見上げていたら

いつの間に飛んできたのか 大きい鳥が 鷹?

悠々と 古墳上を 飛んでいました

この古墳はわしの物だ とでも言ってるかのようでした。。鷲?

鳥さんが来て飛んでる。って事は。。。

やっぱりこの古墳って

日本武尊様関係の天皇家の古墳だって教えてくれてる。。。

と思いました。。

DSCN1460

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    姫路城のライトアップきれい~~♪

    そっか~五色塚古墳に行ってたのね~

    ここら辺は、小学校の時に遠足に行くルートだったりするから^^

    須磨とかも良いのよ~離宮公園とか~

    うふふふ~源氏物語でも有名だけど^^

    垂水ってね、私が小学校6年生あたりにどんどん開発されて
    その山の土をポートアイランドとかの埋め立てに持って行って
    整備された団地でね~

    その後は西神団地の方が開けて(神戸市営地下鉄)
    その辺はアクセスもイマイチで衰退してきているの~

    うふ・・さりげなく実家の西神を上げてみる・・・黒ポロン

    歴史的には色々な史跡がのこっている山陽電鉄周辺

    姫路から西明石~三宮とJRに並行して私鉄も通っているのよ~
    私鉄の方が市民にとっては利用されやすかったのか?

    今は、どんどん乗客も減っているはずだけどね・・・
    ここにも少子化の現象が?!

    あ~ん
    須磨にね水族館があって、海遊館とかとは比べ物にならないけど
    ちょいと行くには市立だったりするからお安くて面白かったりするし~

    きゃは・・高尚な史跡の旅のゲゲちゃんに世俗な誘惑してみたー^^;

    でもね~ほんと次回は、早めに連絡もらって
    ゲゲちゃんの旅に合流したいのよ~
    映像とか見てるととても深淵で^^それでいてコミカルな^^旅の要素も^^

    でへ~
    ではでは~クアラルンプールからのメールだよーん
    今から、スーパーに行ってきますーーー

    • ポロンさん~~~ 楽しそう~~~!!
      クアランプールからありがとう~~~ \(^o^)/
      かっこいい~~~!! ぐろーばるぅぅ~~~~~☆

      ありがとう~! 地元の方しか知らない情報 すっごい助かります!!
      そーゆー土地の開発の歴史があったのね!!
      ポートアイランドへ持っていったんだ~。。。
      垂水って 昔は古墳がいっぱいあったってネットで調べて
      なるほど~と思っていたんだけど
      土を運んだのね! ( ..)φメモメモ

      西神って かっこいい地名ですね!!
      うふふ ポロンさんのご実家~~
      次にまた 訪れる時 地名の知識が増えてて またまた楽しめます~~!

      ぜひ今度よろしくマンモスですう~~!!
      そーなのよ~~ ゲゲの旅って 結構 いろんなことが起きたり
      良い人と話せたり
      びっくりしたりわくわくしたりと 面白いよ~(自己宣伝 (^◇^)v

      古墳を管理してる事務所のお姉さんからも
      「まあ~ 栃木県からですか~ ようこそ~」
      と言ってもらったり

      古墳の階段のところに吸ったばかりのたばこが落ちてたから 拾って
      ゴミ箱が見当たら無いので お届けして 会話したり…
      「あら~ ありがとうございます~ そうなんです 史跡なのでゴミ箱おいてないんですよ。禁煙なのにね~、吸う人いるなんて~ 全く困っちゃいますね」

      私が関西人だったら あのお姉さん 関西弁でもっと怒りを発散したのかも~。。
      あんな立派に整備された古墳でたばこ吸うって… その人の身に何かあるんじゃないかって ものすごく恐ろしいわ~ ^^;
      こっちの栃木の整備されてない古墳でも 吸う人いないのに~。。
      なんとなくね~ 古墳ではたばこ吸いたいなんて思わない・・・気がするけど…

      姫路城 ちょーきれいだった~~!!
      事前に教えてくれてありがとう~~!!
      頑張って歩いて 近くから見れて 嬉しかった~~~!!♥

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

