2015年5月23日㈯ 岡山県瀬戸内市長船町土師 片山日子神社 一人旅 其の八

片山日子神社

DSCN1388

DSCN1389

岡山県瀬戸内市長船町土師799

JR長船駅より 徒歩約15分

創始年代 不詳

祭神 片山日子神  かたやまひこのかみ

延喜式神名帳によると

伊勢国鈴鹿郡にある片山神社と同神だとされるそうです。。

社伝によると

「片山日子神」とは片山に座す吉備津日子命の略称であるそうです。

 

旅行前 自宅で華光寺山古墳を調べている時

古墳の向く方角に神社はないかな~

と地図で探したら この神社を見つけました。

「画像解析 古墳墓碑 池田仁三氏」によると

古墳の向く方角に その古墳の主が暮らした宮があるそうです

そして その宮跡というのは

現在も 神社として残っている事があるそうです

 

なので もしかしたら 吉備武媛様がお過ごしになった宮はここかも~

と 思った次第なのでした。。

 

調べてみたら この神社は 創始年代不詳という とても古そうな神社でした

祭神に吉備津日子命の名前が出てきた!

と 驚きました

 

地名も土師という 歴史を感じさせる場所なので

もしかしたら ここは 吉備の始祖 吉備津彦(桃太郎さん)が戦って自分達のものにした地域では?と 思いました。

そして その後 代々 吉備氏が住んでいたのではないかと想像しました。

地図を見ていたら

近くに 美和神社があるので またまた 驚きました

ゲゲ論なのですが

みわ が付く地名とか神社って (三輪 とか 三和 )

日本朝廷が先住民族を滅ぼして祀っている土地や神社につけられる名称だと思うのです

 

やっぱり ここって 吉備津彦命が 先住民族と戦った歴史のある場所かも。。。

と思ったのでした。。

↓ 算額があるので有名だそうです 看板

DSCN1391

↓ ご本殿

DSCN1393

 

タクシーで ここに連れてきてもらった時

ぱっと神社を拝見して あまりの貫禄と威厳のある重々しい風格に

とても驚いてしまいました。。

格調高さと 古代の凛とした感じと 歴史の重みを感じさせる神社でした

 

なんかもう

格が違う!!!

吉備氏 迫力!!

って ほんと はは~~っ!って ひれふしそうな感じになっちゃいました

 

なんとなくですが

吉備武媛様は 幼い頃と晩年 ここで暮らしたんじゃないかな~

と 勝手にですが そう思いました。。

 

道路をはさんで 社地前方に 神山(甲山 164m)がありまして

(ビデオには撮ってきたけど 写真は撮ってなかった。。)

往古 この神社は そちらに鎮座していたそうです

後冷泉天皇 天喜3年(1055) 勅により 現在の地に遷座した

と伝えられているそうです

 

すごい神社だった~~ 訪問できてよかった~~~

と 駅を目指して 土師の地を歩きました

土師って 良いところ~~

P1020756

P1020757

↓ 庁舎にあった瀬戸内市を案内する看板

P1020759

P1020762

↓ 駅にあった 名所案内看板

P1020766

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    わあお~

    岡山のレアな史跡だね~~~

    みわ!? 花燃ゆの!?
    杉みわ!?

    思い出しましたよん^^

    関西に住んでいるのに全然知らない土地・・・

    ゲゲちゃんの紀行文すばらしー

    • ポロンさん 暑いね~~~ ><
      来てくれて ありがとう~~!!

      岡山ってほんと奥が深いですね!
      長船の刀剣資料館から 「刀剣乱舞」に刀が出れば 
      あそこも一気に見学の女子が増えて 
      もっともっとメジャーな人気になるかも~~
       って 長女が言ってた~~

      もう~~ 行っても興奮したけど
      地図を見ているだけでも 岡山って面白いです!!
      なるほど!
      大和や難波の古代政権が 吉備を恐れたわけだ~
      って すごい納得できました!

      そうなの~~!!ゲゲも思った~~~!!
      みわさん~~!!
      明日も 大河で頑張って~~~!!(笑)
      大沢さんが危ない!!!・・・・!!!
      って思うと ドキドキする~~~!!><

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

