2015年5月23日㈯岡山県備中呉妹 長船 一人旅 その四

さあ がんばるぞー!!

と 山登りを始めました。

ネット情報の 駅から徒歩40分で着くという案内を元に

頑張って 一人でテクテク 地図を手に 杖をつきながら 舗装された山道を歩き。。。

歩き。。登り。。。

登り。。。上り。。。

登り。。。

登り。。。

登り。。。 這っていきたいのを我慢しつつ二足歩行で。。

上り。。。

。。。

ゼイゼイハアハア。。。∞=(*^。^*;)40分たったんだけど。。。

いまだに山道の途中。。。何もない。。。

P1020730

。。。

(^J^;)。。。あ そっか~~~

きっと 40分っていうのは健脚山男のタイムなんだね。。。

だから、私みたいに山登りに慣れてない女性にとっては 神社まで50分かかるって事かな。。。

^∇^;

あはは。。。頑張ろう。。。あと少しだ!(多分!)

。。。

頑張ろう えっさえっさ。。。

頑張ろう えっさえっさ。。。

ばんがろう。。。ふっかちゃんっぽく えっさほいさ。。。

。。。

あはは。。。

あれ?・・・1時間たったけど。。。

。。。

神社。。。全然見えてこないね。。。

(^◇^;)ノ

あはははは。。。もしかして この山登りの感じだと。。

あははは 山の頂上まで行っちゃう勢い?

。。。

(^O^;)。。。あれ。。おかしいな。。。駅から徒歩40分の軽いハイキング感覚コースだったはずなんだけど。。。

。。。これじゃ ちょっとした山登り。。だよね。。ハイキングのレベル超えてるよね?・・・^^;;;こう思うのはゲゲだけ?・・・

。。。

そして 目指す神社は 山の頂上の手前だったよね?よく調べてないけど。。。^ω^;;; 全然ないよね。。。

。。。

。。。

し、仕方ない。。。ここまで登って来たんじゃ せっかくだから頂上を目指そう。。。

なんとなく あと少しだし。。。(多分)

 

と こんな調子で 自分をだましだまし山道を上り。。

あ!あれが神社かも! 。。。違うね。。違った。。。

と一喜一憂しながら とうとう 頂上付近 道の分かれ目らしきところまでたどり着きました。。

↓ 多分 左の方へ行くと 倉敷市じゃない市へ行くのかも。。

P1020724

ですが どこをどう見上げても 神社らしき建物は全然見えず。。。

↓ 上に伸びる舗装されてない道があるが その道の先がどうなっているのかは 全く見えない。。。

P1020725

 

><;;;;;;;

ゲゲの妖怪アンテナが役に立たない~~~!!

結局 1時間20分経っちゃったしぃ~~~~!!!!

 

悩みました。。^^;

誰もいない山の中。。

自分 どうする。。。!!

激しく悩みました。。。

せっかく 栃木から遠路はるばる岡山まで この神社に参拝するために来たのに!!!

。。。。

神社があるかどうかわからないけど この坂道を上って行くべきか。。。

諦めて引き返すべきか。。。

。。。

どうしよう~~~~。。。 m(^0^;;;;

。。。

。。。

子どもの進路でもこれほどまでには悩まない

という位 思いっきし悩みました。。。

 

そして だした結論は。。。!!

とりあえず これから 午後 長船の吉備武媛様の古墳へ行くのだから

今回は 穴門山神社へ行くのは諦めよう!

でした。。。

 

お水を飲んで一休みして 写真を撮って 神社があると思われる方向に向かって

今日はすみません 帰ります!

午後 長船の古墳へ参ります!

 

とご挨拶して また 来た道を戻りました。

↓ 途中 大きい湖があります

P1020729

 

下りはあっという間のスピードで すいすい降りられました。

とても気持ちの良い山でして

やっぱりさすが 吉備武媛様がお守りするお山だ~素晴らしい~~~

と 感激しました

空気が素晴らしい~~~!!

 

去年 大鳥大社の末社 大鳥北浜神社で感じたあの空気感と同じ!

きりっとしていて 月のように澄んで美しく気高い空気~♪

 

↓ 手書き地図の看板発見!(山を降りた後 (^◇^;)ゞ

P1020735

 

無事に 山の麓の田んぼと民家のある場所へ降りた後

地元の方による?地図を見つけました

やっぱり 上る道を間違えたのかな。。と 山へちょびっとだけ引き返したり

うろちょろ歩き回ったり

名残惜しく悪あがきしましたが

完全に山を降りる決心をして ^^;(おおげさ。。)

赤い鳥居のところに着きました。

狛犬さんに断って一休みさせて頂きました

せっかくなので ビデオで山や周囲を撮影したり~~♪

DSCN1356

 

さあ 駅へ向かって出発しよう~。。。

憧れの神社がわからなくて訪問できなかったショックはあるけど こういう時だってあるさ~

生きてるんだもの~~ 機会はいくらでもある(はず)~~

ぽじてぶに行こう~~~♪

一度や二度 目的の場所へ行けなかった位で 神様から嫌われたかな。。なんて凹むのはやめやめ~~~!!

 

テクテク

テクテク。。

駅へ行くために 大通りの歩道を歩いていたら

歩道脇の畑で野菜の手入れをしていた商家のおばあさんに声をかけられました。

「あ~ 良いですねえ~。歩いてるんですか?」

「はい 今 神社目指して 歩いてきました~」

「そうですか~。良い事だね。歩くのは体に良いからね。いっぱい歩いたほうが良いよね。歩くのは良いから」

と にこにこして

歩くのは良い事だから と何度も言って下さいました。

 

これを聞いた時 私は  神様からの励ましの声だって 思いました。

 

自分的にものすごい(^^;?)山登りをしたのに

目的の神社へたどり着けなくて しょんぼりと帰ってきたゲゲに対して

なんて温かい励ましの言葉なんだろう~~~って

感激しました!

嬉しかったでした!

 

ありがとうございます! 備中呉妹の方々!

穴門山神社のご祭神 吉備武媛様!

美しい山 高山の神様!

P1020741

 

4件のコメント »

  1. ポロン said

    すごいわすごいわ!!!

    息切れしたといっても、その距離を!!!

    かなり心拍数も上がったはずなのに~~~

    辿り着けなくても、ゲゲちゃんを見てる^^

    この経験も、まさに旅の醍醐味^^

    いろいろ思い出できたね~~~^^

    • ポロンさん ありがとぉぉぉ~~~~!!!

      >辿り着けなくても、ゲゲちゃんを見てる^^
      ↑ 
      泣けました!(TωT)
      ううううう嬉しい~~~~~~!!!

      旅って なかなか予定通りにいかないもんだよね~。。 (^◇^:)
      でも ほんと それが醍醐味だよね!!

      また 体鍛えて がんばります~~~ \(^o^)/

      ポロンさんも いっぱい思い出持って お帰りなさい~~!! ^^v

      • ポロン said

        返信ありがとね~~~

        マレーシア行ったらNHKしかほとんど観ないから・・

        ついに「花燃ゆ」見始めたの^^

        そしたら・・今度は面白くて・・^^;

        明日の放映楽しみにしてます~~~

        「まれ」ははまりまくりなんだけどね~

        • ポロンさん 「花燃ゆ」に いらっしゃい~~~ \(^o^)/
          明日からは 大奥?みたいなあーゆー女の世界~~みたいな感じになるのかな~ ぐふ! ^m^
          予告見ただけだけど もしかしたら 麗奈ちゃんが 良い味出すのかしら~  ♪

          いや でも ほんと ゲゲは 長州の皆さんに謝りたい感じです。。><
          会津をいじめてひどい!とかって 思っていたけど。。。
          ごめんなさい!
          長州も 長州なりに大変だったんですね。。。

          歴史って。。。 
          日本書紀じゃないけど どっちかの側からしか書いてないものね。。TωT

          ポロンさん 「まれ」にはまりまくりなのね~~~!
          ゲゲ いまだに朝ドラ見れない~~!!(笑)
          はまりそうで怖いの~~~~(笑)
          何 この ややこしい愛憎模様~~~~ www

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

