2015年5月23日㈯岡山県 備中呉妹 長船 一人旅 其の参

ゆっくりと 清音駅に戻りました

↓ JR清音駅 駅員さん います~

(撮影はハイキングの後)

 

DSCN1364 DSCN1363

今度は 可愛い電車に乗れました

10:45 清音駅 発

(普)井原鉄道 井原線

10:58 備中呉妹駅 着

 

途中には あの日本史で有名な吉備真備駅がありまして

次回は ここに 下車して ゆっくり散策したい~と思いました

そういえば 苗字に吉備が付くんだから 吉備の出身だったんだ~と改めて認識しました(今さら)

↓ 電車の中から撮影~

きりっとしていてさすが政治の舞台で活躍した人! って感じの

真備さんを彷彿とさせる気がするイラスト~

P1020719

↓ 備中呉妹駅 (無人駅でした~)

このイラストは もしかしたら

晩年の真備さんが 夜 岩の上で琴を弾いたという故事にちなんで 行われているお祭りのイラストかもしれません。 P1020723

備中呉妹駅を 徒歩で(当たり前ですが)出ました

今回の旅のメインイベント!

高山にある穴門山神社への参詣山登りハイキングをスタートさせました

ネットで調べた結果 駅から徒歩40分!と書いてあったので

それなら ゲゲでもいけるかな!と 山登りを決めた次第です。

 

駅から近くの小学校まではバスが通っていますが

時間が合いそうにないので 駅から徒歩を選択しました

一応 時間的にゆとりを持って予定を組みましたが

この日は 夕方 長船の刀剣資料館へ 閉館前に入館したかったので

頑張ろう~!!オー!! と思いました

 

事前に買った地図を持って テクテク テクテク田園地帯を歩きました

ちょうど 田植えが終わった時期のようで

農家の皆さんが 外で田んぼの手入れのお仕事をなさっていました

↓ 駅を出てから 徒歩8分位のところにある

高山の穴門山神社を望む赤い鳥居

多分だけど 真正面の山が 高山なんだと思います。。

(この写真は 山から下りた後 撮影したものです~) DSCN1355

吉備だあ~。。。 すごい! この空気感!!

って 感動しました!

ほんと 朝の軽部神社ではないですが

もう~ あちらこちらに神がいらっしゃる感じが すごかったです。。

山の麓に建つ 民家の間の道を 山方面へと上って行くので

山独特の雰囲気もあるでしょうが

群馬の妙義とか赤城 榛名辺りの感じにそっくりでした。。

栃木よりは ほんとに 厳しさのあるっていうか

ものすごい古代からの歴史と言うか 歴史書では

よく 吉備王国って書かれていますが ほんとに王国ですね。。

 

ものすごい古い人類の歴史とか 神々の歴史とか

ビシビシと伝わってきました。

 

↓ 道が二股に分かれてるところに建っている荒神社

この道を通って 山へ登ります~

(もしかして 今気付いたけど 後ろに見えるお山が高山?~)

 

P1020733

荒神社って事は 荒ぶる神様って事ですよね。。><

昔々 荒々しい神を討って 神社に祀った のでしょうか?・・・

地図で見ると 吉備って 荒神社とかたくさんあります。。

ネットで調べたけど ご祭神の名前不詳って書いてあったり。。

ネットで 取り上げられてない小さな神社もあったり。。。

謎です。。 でも 下手に追及して 寝た子を起こしたくない。。

っていう気持ちもあったりします。。><

岡山県神社庁発行の神社史を調べれば 載っているんだろうけど。。

あ! 穴門山神社のワードを解く鍵が

日本書紀の描写の「吉備の穴渡りの神」にあったんだ~!

今さら気付いた。。

意味的には 吉備の穴海を渡ったところの神ってことかしら。。

4件のコメント »

  1. ポロン said

    15日にマレーシアにきて^^;

    パソコンが当初稼働しない上に

    アイフォンのwifiもダメで~~~~~~~
    どうしょうかと~~~~

    でもね~なんとか無事つきましたーーーー

    着いたら着いたで~~
    部屋の汚いこと~~~~

    広すぎるくらいなのに
    全ての部屋を閉め切ってる状態・・・・・

    いくら夕立が怖いからと・・・
    窓を・・・・開けないのに部屋干し・・・・・

    じめじめしてちゃたて虫???みたいなものが!!!!!
    ぎゃあああああ
    働きましたーーー
    掃除掃除掃除~~~~~~~~~

    隅から隅までずずずずいーーーーーっと
    台所もピカピカにして~

    洗濯物アイロンかけて~~~~~~

    あーーーーーーー疲れたの~

    昨日今日はいろいろスーパー行って買い物してきたよ~

    なのに・・・夕方に晩御飯いらなくなったと???
    とまああ・・イライラせずに頑張ってます

    ちょこちょこITトラブルもあるけど
    少しはのんびりしないといけないということなのよね~

    おとととおとと

    ゲゲちゃんのブログで^^;

    ごめんねえええ

    今、書いてる途中も子供からなんやかんやと・・・

    キャリーバックがどうとか洗濯物干しが不具合とか・・・
    もーーーー
    やはり・・私が過保護だったのかも・・・

    とまああ・・自分の事ばかりだけど・・

    しっかり読ませていただきましたーーーーー

    吉備ときたら真っ先に団子を思い出した私を許して~~~

    • ポロンさん~~~~ お疲れ様~~~ (@^^)/~~~
      吉備だんご食べて のんびりして~~~!!

      って あ!キビダンゴ なるもの 買ってこなかった!! ><
      って 売ってないか?! ^^;?・・・

      ポロンさんの旅行記?も 読みたいよお~~~
      すごいグローバルだよお~~~~!!!
      って ごめんね~~ 毎日大変そうなり~~!!
      でも 異国だからか どことなく楽しそうな感じも~~~~ (^◇^)v

      ポロンさんが来て ご主人 喜んでるでしょう~~~
      ご主人 お忙しそうですね~~~^^;
      そーよ そーよ!!
      ポロンさんも のんびりゆったりして 満喫してきて~~~ ♪

      やっぱり 雨多い?
      夕立が来るのね!!

      困難を乗り越えて(*^_^*) ゲゲのブログに遊びに来てくれて ありがとう~~!!
      読んでくれて 嬉しい~~~です~~~~!!

      • ポロン said

        ゲゲちゃん~返信ありがとおお

        実は~ポロンのブログ、アメーバに掲載してるのよ~

        ついでの時でも覗いていただければ幸いだわん~

        よろよろ~~~~

        • きゃ^ん^~~~!! ポロンさん ありがとう~~
          うふふ 早速拝見~~!!

          \(◎o◎)/!
          見つかって良かったね!!
          優しい~~ タクシーの運転手さん!!
          ゲゲも その人の幸せを祈るわ!!
          異国の地で なんて 優しい人に出会えたの~~~!!!
          ポロンさん ラッキーガール!!~~!! ♪
          神様は いつも ポロンさんを守ってくれてる~~ (;O;)♥

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

