人生初!御護摩祈祷 受けてみた

朝 う~む と思いまして。。。

母の実家のお墓詣りに行きたいと思ったのですが(10年以上 母の実家のご先祖様にご挨拶してないから。。)

やっぱり 宇都宮市内を離れて県外へ行くわけにはいかないだろう。。。

と 思い直し

そうだ!

なんだか お寺さんで 拝んで頂きたいな!

どこが良いだろう~

やっぱり 山が良いよね!

と1人で勝手に決めて

宇都宮市内の 大谷の先 多気山寺宝院(多気不動尊 たげふどうそん)へ行って参りました

真言宗智山派

御本尊 不動明王

DSCN1325

 

↓ 長い階段を上ると 本堂へ到着~

DSCN1316

受付で もごもごと

あのう。。神社で言うお祓い。。。みたいな事は。。。ご祈祷。。というのか。。

と恐る恐る切り出し

お護摩ですね? 時間が決まっておりますが お受けできますよ ご希望ですか?

あ はい。。午前の部は もう 終わりなんですか。。。

あ ちょっとお待ちくださいね。聞いて参ります

と言って 受付の優しい女性の方が奥へ行って聞いて下さって

大丈夫ですよ!どうぞ!

 

と OKにして下さいました。

すすすすすすすみません~~~!!!

11時半に終わったばかりみたいなのにい~~~ お忙しいところ~~~~

たった一人のためにぃぃぃぃ~~~~

感謝感激雨あられ 恐縮至極でした。。

 

で 初のお護摩祈祷というのを 受けてまいりました。

神社では 長女と次女の七五三などで 何度か経験がありますが

お寺さんで受けるというのは ほんとに人生初めてで。。。

しかも たった1人だけ。。。。!!!

 

コーフンしました!!

HONKOWAで 秋月慈道さんの漫画を読んでいるので お寺さんの事 多少の知識はありますが ほとんど未知の世界です!

。。。って いや すみません!!何も知りませんです!!

もう~~

神々しい衣装に身を包んだ代表の方?ご住職?1名と 色違い?のきれいな衣装に身を包んだお坊さん?4名 計5名の僧侶の方が出てきた時は

うわ~~~!!!

と ほんとにびっくりして 腰が抜けるかと思いました!

神社の白いイメージと 全然違う~~~!!(当たり前か。。)

お線香3本点けて

開始。。。というか

なんか ドキドキして よく覚えてません~!

お聖水?祈祷?とか とにかく 尊い事をなさって下さっていたのは なんとなく覚えてます!

太鼓とほら貝で すごいすぐそばで迫力だったのですが

いや 圧! というか

火力というか

皆様の声のパワーというか ありがたいお経のパワーというか

体が持っていかれるーー!!! と 思いました

まっすぐ座っているのが精一杯 みたいな。。。!

 

身体健全をお祈りして頂いたのですが

自分の体の周りが なんかもう ざわざわして 肩 首 腕なんかもうふるふる震えちゃうし

上半身は どんどん前のめりになっちゃうし

なんか 引っ張られてる感すごかったし~~~

 

御不動様に心の中は全部見透かされてるような気がするし

 

内心もう うわ~~~~!!! ってなってました。

お不動様のありがたいお力でしょうね。。

あと 御坊様方の念力。。。という表現であってるのかどうか。。

パワーですね、パワー!

 

なんか 空気も明らかに豹変したし。。。

静かでほんのちょっとピリッとしてたお堂の中でしたが

火があるって すごいです。。

空気感が激しく厳しい違う世界とつながったー!

みたいな 。。。

皆様の背中と肩から 視えないけど なんかぐおーって出てるし~~~

 

よくわからないけど とにかく すごく感動しました!

神社のお祓いとの違いとか考えたけど うまく言葉にならない~~!!

 

清少納言が 枕草子で

阿闍梨の声はありがたい みたいな事書いていたっけ そういえば

と 思い出しました。。。

 

時間的には 長かったような短かったような。。

トランス状態になってたようで あっという間でした。。

私一人のために あれだけの大迫力で 皆様。。。

ほんとにありがとうございました。。m(__)m

 

今 多気不動尊のHPを調べてみたら

御本尊の不動明王は 949年3月28日を選んで

源 頼光が 円覚上人に作仏を願い 吉野山中にこもり

一刀三礼のもとに彫上げた霊像だそうです。。

 

源頼光さまといったら!!

私の大元のご先祖 渡辺綱さまの上司!お仕えしてた方ではありませんか~~~!!

うわ~~ 意外なつながりがありました~~。。

驚きです~~~

 

お護摩のほうは

「真言密教の最大秘法を以って厳修する護摩修行」

だそうです

かっこいい。。。(不謹慎。。)

最大秘法だって。。。。 (*^ω^*)ノ~~~

 

今 体がすっきりしてます^^~~~

左肩の ケモノが爪を食い込ませてたようなピンポイントのきつい痛みが ほぼ和らぎました~~~ (^◇^)

おかげさまです~~~~

 

DSCN1321

DSCN1319

DSCN1320

 

私の祈祷が終わった後 皆さんはご昼食だったようで

受付から 違う作務衣?で 御出になられたのですが

ご祈祷の時のあの体全体から出るものすごいオーラが

完全にオフに切り替わって 普通モードになっていて

親しみやすい笑顔でご挨拶して下さったので

ほんと それにもびっくりしました

そういえば。。とふと思い出して

私が本庄で良く行く 慈恩寺さんも 御不動さんだったなと

ネットで調べてみたら

真言宗智山派と書いてあって

わー 同じ宗派だ~~~! ってその偶然にびっくりしました~!!

ヽ(^o^)丿

 

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    わー

    ゲゲちゃん~良い経験したね^^

    私も、一回検索して行ってみようかしら・・・

    もちろんお彼岸とか折に触れて墓参りには行っても
    お祓いとかしてもらう機会ないってことに気づくわー

    善は急げ・・

    ちょっくら調べてみます^^

  2. ポロンさん こんにちは~ ^^v
    ポロンさんは 普段から お墓詣りを熱心になさっているから
    絶対 ものすごい ご縁があると思います~

    ゲゲ お寺さんの知識とかないけど
    祈祷受けたら すごく 気分的にすっきりしたので 
    (こう書くと変な人だけど 悪いものを持っていってもらったような気がした♥)
    ほんとにありがたい事だと思いました~

    なんか ふとね この日の朝
    あそこへ行ってみようかな~って 思えたの。。
    たった1人で受ける事が出来たって 
    ほんとに貴重な良い経験させてもらったと思いました。

    今まで特に何も考えていなかったけど
    お寺さんって 宗派が たくさんあるんですね~。。。
    真言宗の密教は 確か東密?
    天台宗の方は 台密って書いてあった気がする。。受けてみたい~。。。(^◇^)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

