本日4月19日は 戊辰戦争 幕府軍による宇都宮城攻撃開始日 鎮魂の想いを込めて

慶応4年1868年 午前 土方さん 大鳥さん率いる旧幕府軍は

土塁で攻めやすいと知っていたのかどうか

宇都宮城の東南 簗瀬村から 城を攻めました

 

毎年ですが

この時期 埼玉県出身で 新撰組土方さんファンの私にとっては

胸が痛む気持ちでいっぱいになります

 

同じ日本人同士 戦うのは もう二度としません!

と 亡くなった多くの方達に 誓いたいです!

 

と言う事で 昨日は お城へ行ってきました

おとといですが

ツイッターで知り合った方が

瓦塚古墳からの出土品を見たい!とおっしゃっていて

私も見たいな~と 思い ネットで検索をかけたのですが

全然 わからなくて

わからないとなると 意地でも探して見たくなるのが人間(^◇^;)

ということで

市役所の文化課に問い合わせました

早速 親切にも教えて下さりまして

宇都宮城址公園 清明館に展示してあると 回答を頂きました

 

なので 昨日 宇都宮城の城跡へ ささやかですが 鎮魂を兼ねて

清明館へ 出土品を見にいこう~~と

行ってきました

 

昨日は 長女がちょうど 六本木の ルーブル展へ見にいくというので

朝 8時過ぎに駅まで送っていき

その足で そのまま 宇都宮城へ寄りました

 

我が家はほんとに恵まれた場所に家があって

駅も 城跡も近いし ほんとに助かります。

 

↓ 富士見櫓

宇都宮城っていう上り旗が立ってた 初めて見たような気がする

かっこいい♥

IMG_2023

↓ こちらは 宇都宮城 一の門 清明台(櫓)

ゲゲの一番好きな角度 右斜めから

朝早かったので 櫓の窓(?)は閉まってます

IMG_2027

↓ 清明台 ほぼ正面から  ちょっと左寄り

IMG_2029

↓ 清明台 割と左から

IMG_2031

↓ 昔からある 「宇都宮城」の門柱?っていうのか名板っていうのか。。

↓ 清明館 屋根

IMG_2034

清明館で 無事 瓦塚古墳出土の 長剣とか 見る事ができました

\(^o^)/

 

↓ 清明櫓 窓が開きました

かっこいい~

IMG_2073

IMG_2074

帰宅して

根古谷台遺跡へ 行こう~と 決めました

2 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    こっちね、姫路城がリニューアルされてて

    白いのにもっと白くなって白すぎる城っていわれてるの

    漆喰どころか、瓦までも白くするような加工してるみたい

    今まで、4回くらい見たと思うんだけど

    ゲゲちゃん~一回観に来て~~~~~

  2. 2

    きゃ~~~ 美白嬢・・・ 美白城ね~~~~ (*^_^*)
    ステキ~~~~!!

    見たことないから 行きたい!!
    今度 行くっす!! まぢで!!

    いや~~ 実は昨日ね~~~ 午前中~
    私がした事が気にいらなかったみたいで 義父が激怒してね~~ ^^;
    なんでそんなに怒るの?ぐらい怒ってね~~(笑)

    近付いてきて 殴ろうとしたみたいね~ ゲゲの事
    右手を握りしめて ぶるぶるふるわせていたから~。
    なんか それ見たら ゲゲもう 馬鹿らしくなってね~~ 
    あ 馬鹿だ 馬鹿だと思っていたけど ほんとにこの程度のレベルの低いじーさんなんだって
    思わず 笑っちゃいそうになりました

    義母が
    「ほらもう!お父さん怒らせちゃダメだって!うまくやらないと!」
    って言ったけど 
    もうさー 我慢して言いたいことも言えないなんて
    馬鹿らしくてやってられっかー 封建時代じゃあるまいし
    と 思う自分がいました(笑)

    義母が
    「人間 生きてれば困難だってあるし そのために生長の家の勉強してるんだから」
    なんていうから
    ゲゲ 頭にきてね ^^; 
    全然 本も読まないくせに たいして知らないくせにわかったふうに偉そうにしゃべって 「あたしはもう引退だよ!卒業!」なんて公言して
     生長の家からせっせと手を引こうとしてるくせに・・・って 呆れましたぜ (^◇^)

    義母が
    「あたしらはもう 棺桶に片足つっこんでるんだしさ・・・」(老人なんだから 若いゲゲさんのほうで 多少の我慢はしてくれ という意味らしい」
    なので ゲゲ また頭にきて ^^;
    「そんなことないですよ~。現にお義父さん あれだけ 元気よく怒れるんですもの~ 100歳まで 元気に長生きしますよ~。多分 私の方が 突然先にぽっくり逝っちゃいますよ~ ストレスで~。」 
    と 答えておいた (笑)

    「お義母さんは知らないでしょうけど 私 以前 セクハラで お尻さわられた事もあるんですよ?カーテン断ってる時 もっと胸の谷間が見えるポロシャツ着てこいって 言われた事もあるんですよ?息子の嫁に 普通そういう事言いますか? 私 すごい怒ってるんですよ!」
    と ばらした (笑)

    やってたカーテンが片付いたので
    義母が 「こんな気分じゃ今日はもう仕事できないだろうから 帰っていいよ。仕事が来たら また電話するから」
    と言ったので 昨日は 午前中で 帰ってきました(笑)

    今日 仕事があるって電話こなかったし
    もしかしたら クビになるかも~ 
    給料もらえないかも~。(笑)

    今日 これに関連した記事を書きます~~ ♥


RSS Feed for this entry

コメントを残す

