宇都宮市 根古谷台遺跡 伊藤三巳華先生の本を持って行ってみた

HONKOWA 伊藤三巳華先生 「スピ散歩③」に載っている

「ノスタルジア☆時空を超えたメッセージ 大湯環状列石」

ですが

HONKOWA連載時に読んで 衝撃を受けました!

P1020697

 

ここは

万座環状列石と野中堂環状列石という二つのストーンサークルで有名な

縄文時代の遺跡ですが

漫画を読んでいて ゲゲは

 

ここって

ストーンサークルはないけど 宇都宮の根古谷台遺跡と似ている!

と 思いました

それ以来 もう一度 根古谷台遺跡へ行って

きちんと 縄文時代のシャーマン的な目線から

見てみたい~~~と 願っていたのでした!

昨年の冬至の日 夕日が沈む時間に行きたかったのですが

根古谷台遺跡が休園日で 私も仕事も忙しくて 行けませんでした。。

 

とりあえず 昨日は 夏至でもなんでもないけど

行きたい!と思ったので 行ってみました

IMG_2112

IMG_2113

↓ この謎の施設?が

前回も ひじょう~に気になったところです

IMG_2093

IMG_2092

IMG_2115

三巳華先生の漫画によると 大湯遺跡には

五本柱建物跡 ウッドサークル という謎の遺跡がありまして

三巳華先生は

死者の悪い患部を ウッドサークルで夜の神に捧げ

その病気が闇にとどまらないように 闇の世界へ引き渡すイメージを

視てらっしゃいました。

 

もしかして 根古谷台遺跡のこの八本柱も。。。

すぐ隣りは お墓だし。。。

。。。

ダメだ。。。

何も視えん。。。。。0rz。。。

 

↓ もう一つの謎というか

ここの一画にある(西北)お墓は 耳輪とかが出土したので

特別な人達のお墓ではないか と推測されているそうです

私が立ってる位置が南なので

奥に見える八本柱跡は 北の方角です。

一般ピーポー墓?とくっついた形で発見されたそうです。

IMG_2099

 

野中堂環状列石にも 同じように お墓にくっついて ちょっと飛び出してる形で 特別っぽいお墓があるそうです。

三巳華先生が視てみたら

霊能力が高そうなシャーマン一族のお墓だったそうです。

このシャーマン達は

一般ぴーぽーが葬られてる墓域内で

死者たちの魂が サークルからはみだしてふらふら他所へさまよっていかないように 見張っているのだそうです。。

もしかして 根古谷台遺跡も。。?

 

↓ 東側の展望台から 西方面を撮影

手前の芝生が 一般ピーポーが埋葬されてる部分

IMG_2095

 

だめだ。。

何も 視えん。。><

 

昨日は 春の風が強くて

なぜか カラスがいっぱい鳴いている日でした

太陽の日差しは暖かくてたっぷりで

ここの場所は 光に満ちた明るいお墓でした

 

やっぱり ここは 太陽を大切にというか

太陽に満ちた というか

太陽信仰が感じられる場所だと思う。。

 

陰陽でいえば 陽 の雰囲気かなあ~。。。自分的には。。

あの八本柱遺物は 北にあるんですね。。

シャーマン(勝手に決めてる)のお墓は西。。。

 

古代は古代で きちんとお墓を考えていると思う。。

死者の魂が鬼となって 悪さをしないようにって

今以上に考えていたと思うし。。。

 

夏至の夕方 また ここに来てみたい!

三巳華先生の漫画を持って!!

 

 

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    旧跡を訪ねるゲゲちゃん、すてっき~~

    映像の限りだけど、下に下にと押し込んでるようなエネルギー感じるわ

    閑散としているのに土地の部分に下に向かって力で押しているような・・

    気のせいだと思うけど

    • きゃー ポロンさん~~ 来てくれてありがとう~~!!\(^o^)/

      ポロンさん!! すごいわ すごいわ!!
      きっと そうだと思う!!
      ここって 縄文時代 長く使われてきて 最終的に墓地になったみたいで
      一般の人達のお墓の方は あまりにも埋葬穴の数が多くて 
      発掘してない穴も いっぱいあるんだって~~~~ (゜゜)~
      だから いまだ 恐らく 墓地として 機能し続けてると思うの!ゲゲ的に!

      一応 ここ 宇都宮市で 歩けるようにって きれいに整備したけど
      ゲゲ 遊歩道的なとこを歩いてたら

      ・・・?
      なんか・・・ かび臭いし ふかふかしてる… 
      ここって もしかして 下にはまだ埋ま… ?・・(^_^;)

      な~んて 思ったりしたのよお~~~~ぎゃ~~~ッ(笑) (;O;)

      そんでそんで 古事記だっけか 根の国って書いてあった気がするけど
      お墓って 下へ行くように システム上 なってる気がするのよ~~

      ポロンさんの 下に下に っていう直感を 読んで
      納得したわ!!

      なんか ここって やっぱり まだ機能が生きてる…? ・・・ (^_^.)

      ゲゲが行った時
      土曜日の午前中なのに だ~れもいなくてね・・・
      お花もきれいに咲いてて 散歩もできるのに 誰もいなくて…

      あと 下の記事で 
      古墳から出た出土品見てたら
      どっかの古墳から出土した すごい完成度の高い巫女の埴輪があって。。。
      60センチ位なんだけど

      うげ! この人(?) 生きてる・・・!!
      多分 いまだに古墳だか 古墳の主をを守ってる・・・!

      って思いました・・・(笑)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

