2015年2月1日㈰ 下野 歴史散策ドライブ 其の弐 上三川町 白鷺神社

小山市の高椅(たかはし)神社には

鳥居の反対側 道路を越えたところに 池があります

IMG_0013

IMG_0016

地域の子ども達が管理してるようで 鯉のエサを100円で 無人で販売しています

早速買って 鯉にあげてみました♥

ふふふ 寄ってきた 寄ってきた~ ♪

童心~~~~❁

IMG_0019

この神社には 昔々 鯉の伝承があったそうです(ネットで見た(^◇^)

詳細は省きますが ^^;

池を掘ったら鯉が出てきたそうで

以来 この神社の方達は鯉を食べないそうです

この神社にとって 鯉は特別な存在なのだそうです。。

 

↓ ここから 美しく見える筑波山

IMG_0015

IMG_0018

いやぁ~ 幸せでしたよお~~

こんな気持ち良く晴れた日に

霊峰筑波からの神気を一身に浴びながら

のんびり 鯉に餌をあげられるなんて~~ ♪

 

高椅(たかはし)神社にお別れしました

予定ではまっすぐ帰宅するつもりでしたが

あまりの良いお天気に

このまま帰るのも なんだかもったいないな~と思い直し

すぐ近くの 上三川町 日本武尊ご祭神の白鷺神社へ

ご挨拶に行って参りました

↓ きゃっ(≧∇≦)白い椿がお出迎えしてくれた~!

IMG_0042

↓ 美しい祭殿

この日は あと二日で豆まき という日でした~

IMG_0030

↓ 相変わらずステキな日本武尊様と 日本一大きな剣

確か 銅像と銅剣

IMG_0032

IMG_0034

前回も感じましたが

日本武尊様のお顔が 物憂げというか どこか真剣モードというか。。

いまだ 国の事を憂えていらっしゃるのでしょうか。。

いつか優しく 微笑んで下さると良いのですが。。

それとも 私の気持ちが険しさモード100%なのかなあ~。。。

 

神社の改修工事の案内が出てたので

社務所でお守りを買った後

これ 少ないですけど 御寄附させて下さい

とお金を差し出したら

えっ! いいですよぉ~~!

と 即座に遠慮されてしまったので

なんて良い方なんだ~! と 感激しました(笑)

すみませんね~。。お守りよりも高い金額を。。。ありがとうございます。。

と言って下さいましたので 少しの額なのでなんだかこちらのほうが恐縮してしまいました。。

寄付は一口1万円とありましたが ゲゲは そこまでの金額は出来ませんでした。。^^; すみません~~~

↓ 新しく造られていた 皇大豊受神宮

新しいお宮って 気持ちが良いです~。。

IMG_0037

 

やっぱりお参りして良かった~~ なんか気持ちが軽くなった~

と思い帰りました

途中 マクドに寄って 家族にハンバーガーを買いました♥

 

前回のブログには書けなかったのですが

高椅(たかはし)神社にも 楼門修繕のための御寄附をさせていただいたのでした。。

この神社は無人なので 御寄附をするには 神社の関係者さんにお電話をして 神社まで取りに来てもらうシステムみたいなのでした。。

ですが 私より前にいらしてたあの男女さん達が 宮司さんを呼び出してもお電話がつながらなかったみたいだし

ゲゲの御寄附といっても1万円にはいかない額なので

少しの額のために

日曜日しつこく電話して わざわざ 神社まで足を運んでいただくのも申し訳ないしで

ゲゲは お賽銭箱に 封筒に入れたお金を投入してきたのでした ^^;

ですが 封筒の上の部分を折り曲げたために そこの部分がお賽銭箱の入り口にひっかかっちゃいまして。。

これはまずい 丸見えだ。。と カメラのヒモで えいえいと押し込んだり悪戦苦闘したものの

完全には お賽銭箱の一番下にはきれいに入らなくて。。。

外からはなんとか見えないけど お賽銭箱の入口に引っかかったまんまになってしまいました。。。。。

よ~く見ると 「封筒が引っかかってるな。。」って わかってしまうので

もしかしたら お賽銭泥棒に 盗られちゃうかな。。。くすん。。。

とか思いながらも  なすすべもなく 帰宅したのでした。。

 

それが昨日!なんと~

スーパーで バレンタインにと ちょっとお高いロールケーキを買ったら

レジの若いお兄ちゃんに カゴの中で見事に斜めにされて ケーキの角がぐしょっとなって

あまりのショックに涙がうっすら出て サービスカウンターの人に言って きれいなのに換えてもらった

というショッキングな出来事の後 (長い。。^^;

若干 鬱々とした気持ちで帰宅したら

我が家のポストに 高椅(たかはし)神社からの封筒が入っていたのでした~!!

お賽銭の封筒に住所と氏名を書いておいたので

御礼状を 郵送して下さったのでした~~!!

 

うわ~~~い!! (ToT)/

ありがとうございます~~!!

嬉しい~~~!!

無事  あのお賽銭が神社の関係者さんに渡ったんだぁぁぁl~~!!!

神様 ありがとうございました~!!

2件のコメント »

  1. ポロン said

    良かったね^^ 真心が伝わっているよ^^

    • ポロンさぁぁぁぁぁ~~~ん~~~~!!
      ありがとうございます~~~~~ (T∇T)ノ~~~~

      ケーキも取り替えてもらったし
      お賽銭も盗まれなかったし~~
      ほんと 良かったです~~~~~~ (@^^)/~~~

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

