これってどういう事だろう~ もっと知りたいなあ~思うと 関連した本が出る

そうそう~~ この本も 2014年末に購入した本です

ゲゲの2014年は ここ数年と同じように 自分の好みの歴史を追いかけて終わりましたが

この年のテーマは 東山道 みたいな感じでした。。

日本武尊の東征に関して調べていったら 発想が飛躍していって こうなった。。。という感じなのですが

ある朝 新聞の新刊広告欄に

「日本の古代道路」 近江俊英 角川選書548

~古代の為政者は、どこに巨大な道を造り、どのように使ったのか。

 

と 載っていたのでした。。

そして 別件で ツタヤへ行って ふと見たら この本が一冊だけ置いてあったのでした。。

こういう本は 失礼ながら あまり大衆受けしないので?・・^^; 本屋さんにないだろうなあ~と思っていたので 意外でした(失礼千万)。。

平成26年11月25日 初版発行の新発売です

 

その後 ツタヤへ数度行きましたが どなたも購入しなかった感じで 棚にぽつんとあるので

もしかしたらこれは 私のために入荷したのではないか?

と思い ^^; 買いました!

 

というか ためしに手に取って ぱっとひろげたら

たまたま 平将門公の常陸国での反乱の事が書いてあって

 

うおぉぉぉ~~~!!!

 

と 愕然となったわけなのでした。。

そうだよ!!

将門公だって 道がなければ あれだけのスピードで 地方行政組織に反乱を起こせないし。。。

そしてもし その道が東山道だとしたら。。。

東山道と呼ばれる道が造られる前に そこを通って蝦夷の地へ行った誰か古代の人がいたわけだし。。。!(きっと 日本武尊かそれ以前の人だぁぁぁ~~~!!)

 

もう この本は 私が買うしかないでしょう!

というか

私が以前 平将門公を調べていたのって つながっていたんだぁぁ~~!!!

いや 平将門公を調べていたから 日本武尊へつながっていったのか。。

 

いやいやいや もう~ どっちでも良い~~~!!!

買いだ! 買い!買い!

という感じで 私の手元にこの本はやってきました

 

思い出せば

「古代の道に関してまとめた良い本があると良いなあ~」

と 私は うっすら 心の中で思っていたのでした。。

願いは叶った! (*^。^*)ノ

 

本当にありがたい事です!

苦労してまとめて下さった資料を本として出版してくださる方がいて。。

それを 簡単に読める私達がいて。。

なんと 幸せな事でしょう~~!!

 

すごいわかりやすい本です!

イラストと写真があって まさに待ってました!の本です~!

 

道に関しての 私の持論は

古代 イザナギ イザナミ の神がいた頃よりもずっと前から

東国へ出かける人達がいて

そして 九州や近畿に国があった頃は

天皇家の子孫でも ちょっと破天荒な若者が

「俺は 東北へ行って あの地に住んでみたい!」

と言って 実際に出かけていって その地に住み着いて 道を歩いて 近畿と交易したりした人が何人もいたと思うのです!

 

私達の勉強した範囲では

東北の蝦夷の地は 前人未到の地だ

みたいなイメージがありますが

実はそうではなく

結構 大昔から 出かけていって そこに小さな国を造っていった人達がいたと想像しています。。(勝手に。。)

 

そして 道は 最初は獣道みたいに狭く小さいものだったでしょうが

長い年月の間

年を追うごとに 発達というか 踏み固められて

徐々に大きく横に広がっていったと思うのです。。

 

後年 律令国家が 全国的に 古代の道路を本格的に広く大きくきちんと造ったらしいですが

その道路の原型は

絶対 人類が日本という島国に住み始めた時から 少しずつ じわじわとできていった

と 思いまっしゅ!

 

本当に こうやって 資料が少ない古代の道路の事を

調査して 一冊にまとめて下さって

それを私達が読めて。。。

とても ありがたい事です!

勉強に なります!!

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ご縁だね!ほんと互いに喜びのある素敵な出会い^^

    よかったね~~~

    • ありがとう~ ポロンさん~~~!
      望んでいた本に出会えた時の喜びって ほんと 最高です~!

      私って ほんと 小さい頃から やっぱ 読書好きなんだなあ~
      と再確認しました ♪
      。。まあ 近頃は じっくり読めずに 乱読気味ですが。。 (^◇^;)ノ

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

