下野 歴史散策ドライブ 小山市 高椅(たかはし)神社

2015年2月1日 日曜日
近所の塩釜神社へ やっと今年初の詣でをさせて頂きました

そして 重い腰を上げて

いざ!小山市の高椅神社へ行ってきました!

日本武尊が東征の折り この神社の北方の丘(白旗丘)に白旗を立て 祈願した場所なのだそうです
尊が亡くなった後 父の景行天皇が尊の軌跡を辿った時 料理を担当した磐鹿六雁(いわかむつかり)が老齢のため ここに住むことを許されたという 場所でもあります

そして 天武天皇12年 磐鹿さんの子孫の高橋臣が神社を建てたのだそうです

だとすると ここは 主祭神は磐鹿六雁さんということで。。。

もしかしたら 磐鹿さんって 日本武尊の東征にも参加されたのかなあ。。。と思ったりしました。。

磐鹿さんは 崇神天皇が各地に派遣した四道将軍の1人 大彦命のお孫さんだそうですから

料理だけでなく メインは武に秀でたお方で 日本武尊の東征でも大活躍だったのでは?

と 勝手に想像しました

日本武尊は この小山市高椅の近くの上三川の甲神社辺りで 村人が良くしてくれた と大層お喜びだったそうなので

もしかしたら 磐鹿さんにとっても この辺りは良い思い出が あるのかもしれません。。(勝手に妄想~)

それで 景行天皇に ここに住みたいとお願いしたのかなあ~。。。

とにかく 栃木県に日本武尊の伝承がある場所は絶対行くから!

という オタクの意気込みで 行ってきました!

今日は とても気持ち良く晴れて あったかくて 気持ちまで幸せになるような日でした。

車を走らせて神社に着いた時も

うわ^^~~~ なんて気持ちの良い ステキな陽気なんだろう~

神社も良い雰囲気で 感激~~♪と 思いました

鳥居をくぐって ゆっくり 敷地内の碑を見ながら歩いていたら

私より若いのかなあ~御夫婦らしき方達が 境内を歩いてらっしゃいました

詳細は省きますが。。。 ^^;

どうも この御夫婦の言葉と態度が 神様のご機嫌を損ねた感じでして。。^^;(ゲゲには そう思えた。。)

とても気持ちの良かった空気がたちまち一変して

荒々しい雰囲気となり。。。

冷たい風がびゅっ!と 境内を吹き荒れたのでした。。。^^;;;

 

えぇぇぇぇ~~~。。。

こういう失礼なのって 本人たちは無自覚だけど

神様は わかってるのねえ~。。。神様には伝わっちゃうのねえ~。。。

と 思いました。。 (^◇^;)

 

この御夫婦が境内からいなくなって 車で帰った後

神社は 元のあったかくて気持ちの良い空気に戻ったのでした。。

びっくり。。。あははは。。。^^; 怖い。。。

 

実は

先月発売の「あな怖」に漫画家の永久保先生の体験が載っていたのですが。。。

沖縄の首里城で 戦時中アメリカ軍のやった事の愚痴を言ったら それまでの良い空気が一変して とても おどろおどろしい感じになったそうです

霊感のある奥様が 首里城の神様?達の気持ちを通訳?したのですが 「それを言われると腹がたつ」だそうでした。。

ゲゲが 去年体験した 壬生の磐裂根裂神社でおじさんの戊辰戦争の話を聞いてた時 たちまち辺りの空気が一変したのも。。。

やっぱり そうだったんだあ~。。。

亡くなった方達が 戦争の時の事を怒ってたんだ~。。。^^;

 

と 今日の神社での空気一変事件?を体験して ↑ 思い出しました。。

 

↓ 拝殿

IMG_0001

IMG_0004

↓ 楼門 説明書き

 IMG_0007

↓ 楼門

 IMG_0009

↓ 拝殿脇の 境内社

IMG_0003

一番左は 日本武尊でした。。。涙が出ちゃいました T∇T

一番右は 健田大神 という神様だそうですが

ぱっと見た瞬間  建稲種命のことかしら。。と思いました。。

日本武尊の東征に海軍として参加して 凱旋の帰途 船から落ちて

亡くなったという あの たけいなだね です。。

もしかしたら 甲斐の武田氏の事かも知れないけど。。。

でもでも もしかしたら この磐鹿さんが

東征の時に一緒に苦労した日本武尊と建稲種命の事を祀っていて

ご子孫の高橋臣も それを引き継いで祀ってくれたとしたら。。

 

泣けるぅぅぅ~~~。。。。

勝手に妄想して 勝手に泣いてます。。。

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ゲゲちゃん~~~~こんばんは~~~

    うううううう

    かなり書いていたコメント・・・・・

    消してしまったの・・・・・

    あまりのショックに・・・・

    • うわ~~~ん~~~~ ><!!
      ポロンさん ごめん~~!!
      このブログの不始末?!
      ここのブログが 消しちゃいましたか?!ごめんねごめんね~!!
      すごいショックだよね。。(; ;)ノ

      たくさんのコメント ありがとう~~~!! T∇T。。
      いっぱい書いて下さっていたのね!!
      受け取りましたとも!! パワー 受け取りました!!
      ありがとうございます!!

      今度会えた時にでも じっくり聞かせて~~!!
      お元気出してぇぇぇぇ~~~~!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

