50を過ぎて思った事

2年前頃 50歳になった後でしょうか
「50歳かぁ~・・・」とつくづく思っちゃいました

なんだかしみじみ感じたわけです。。自分の年齢というものを。。
会社の定年で言えば あと10年。。
平均寿命でいったら あと30年生きられる感じ。。
自分の子どもが結婚する年齢。。
孫で考えると これから 産まれる感じ。。

そして そして スーパーや会社を見てみれば
明らかに私より若い人たちが いっぱいちゃきちゃき働いている。。

私はまだまだ若いつもり。。。というか
子育てまっっ最中の頃と 精神年齢はなんら変わっていませんでした。。
思考回路も 若いまんまだったのですが。。

う~む。。。50歳かあ~。。。
もう 社会的には老年の域なんだ。。。
信長さんもお亡くなりになっちゃったし。。。
今だって 若くして亡くなる人 いらっしゃるし。。。
ゲゲだって いつ ぽっくり逝っちゃうか わからないし。。。

うちの母は52歳で孫が生まれて。。
今思うと 若かったよなあ~。。。
忙しかったろうに 泊まりにいくと 一日中子育て手伝ってくれたよなあ~。。。
今 もし 私のところに孫が生まれたら 私はあれほどの協力 できるだろうか?・・・
身体がもたないような。。。気がしたりして。。。

んでもって もしも 今逝っちゃったとしたら。。。
漫画によると 死んだ後も 生前の気持ちをそのまま持っていくっていうから
ゲゲが わだかまっている 過去にいじめられた恨みとか悔しさとか
全部 持ったまま 死んじゃうって事なんだろうか。。。
。。。
はっきり言って嫌だな。。。そんなの。。。^^;
死んだ後くらい すっきり楽しく生きたい。。(?)。。。

とまあ そんなこんな あれこれ 考えました。。。
ほんとに 精神年齢が 子どもが小さい頃無我夢中で子育てをしていた頃のまんまなので
過去は過去でおいといて 今現在 気持ち的にはちょっと大人になろう! (笑) と 思いました。。

もともと 趣味がいっぱいあるので (オタクだから。。)
罪悪感を持たずに ゆっくり時間をかけて楽しもうと思いました。。

良い本にも巡り合えました。
 自分の人生を 自分の心で意識して生きなきゃだめだ
と 気付かされました。。
私は 「失感情症」っぽいという事にも気付きました

色んな気付きがあって いろんな事を 心の奥底から手放せました。。
正しい・間違っている という言い方はあまり適切ではないかも知れませんが
幼い頃から 一生懸命生きてきた私の生き方は間違っていない
私をいじめたり不当に扱ってきた人間の方が愚かで間違っている
と はっきり確信して 心も身体も とてもすっきりしました
重荷がとれたようでした。。

とりあえず 自分は若いと思ってるし 全然イケてる!と 信じてるし ^^;
これからも 楽しくキャーキャー 元気で長生きする予定です!!! 
\(^o^)/ わはははははは!!

コメントを残す

