2014年11月23日(日)下野チャリ散歩 ゆるゆると宇都宮市茂原~河内郡上三川町上神主 其の弐

それにしても 古代の古墳が現代の墓地になってしまうという 土地活用術。。。

仕方ないですよね。。ゲゲはそう思う。。。

もし保存できるのであれば 保存してほしいけど。。。こればっかりはなんとも言えません。。。

古墳の主がいまだに地域の主として生きてれば(変な表現ではありますが) その古墳はそのまま 誰も手をつける事は出来ないのでしょうね。。(なんだか怖くて)

次に向かったのは。。。というか

ゲゲの持つ資料で 雀宮近辺の古墳や遺跡が記されている地図には

牛塚古墳のそばに 牛塚東遺跡というのが書いてあったので

そこを探してみました。。

。。。

でも 全然 わからなくて 同じところを行ったり来たりしました。。

どうしてもわからなくて 交差点の歩道で地図を確認していたら

突然 近くの池?から鳥さんが出てきて ゲゲの目の前をバタバタバタバタッと飛んで 東の方へいったので

「あ!鳥さんが 教えてくれた。私がここだ!と思って探していた場所は間違えていたんだ!」

と 気付きました。。

 

毎度毎度 いつもなのですが

不思議なもので 豊城入彦命様と日本武尊様関係の史跡を探していると

必ず! 鳥さんがいて 何かしらヒントを与えてくれます。

今回の鳥さんは 私が見当をつけてぐるぐると探していた場所は間違えてるよぉぉぉぉ~~と 言っているかのようでした。。。

「違うんだよ!!」みたいな逆ギレ?の感じ^^;。。。

急にバタバタとすごい音をたてて 飛んでいきましたから。。。

鳥さんが飛び立たなきゃ ゲゲのすぐ左に池があるなんて 全く気づきませんでした。。。^^;

DSCN1275

 

鳥さんにお礼を言って?自転車で 気持ちを新たにして移動してみました

牛塚東遺跡。。。 わかりました。。

多分 ここだろう。。。と思いました。。

写真は撮ってきませんでした。。墓地と畑と住宅地だったので。。^^;

↑ この池から 道路を越えて南です。。

多分 現在墓地として使われているのが古墳で 住宅地と畑になっているのが遺跡。。

だと思いました。。。

資料には 古墳時代の方墳が2基ある と書いてありました。。多分 あの段差のあるところだと思う。。。(^◇^;)ノ

 

とりあえず この雀宮地域って遺跡だらけなのかも。。。と思いました。。

奈良・京都並に 掘ると必ず遺跡に当たったりしたりして。。。

 

それからは のんびりと自転車をこいで 本当にサイクリング気分で移動を楽しみました。。

お天気も良くて ほんとにとても気持ちが良かったです

主に農道を行くのですが

農道は車がめったに来ないので 道路の真ん中をすいすい走れます

かなりのそう快感です~

 

宇都宮市のはずれ 茂原町に入りました

前に探したけど わからなかった大日塚古墳を見つける事ができました

集落の中の細い道を上っていったら ありました~☆

DSCN1276

資料によると 全長36.5メートルの前方後方墳だそうです

前方部は西方向だそうです。。

敷地には周りに金網がめぐらせてあって 入れないようになっています

帰宅してから調べたら 国有地だそうでした。。

宇都宮大学が 昭和58年~60年に調査しているそうです

 

↓ そのすぐ南 愛宕塚古墳

DSCN1278

↑山林の左側から近づいて中を覗いてみたら 南北に2コ 山みたいに若干盛り上がっていたので 古墳だと思います

前方部を南に向けている 前方後方墳だそうです

 

↑これらの古墳は ゲゲが以前行った 笹塚古墳より前に造られた古墳らしいので いったいどなたが眠っているのでしょうか。。

豊城入彦命様が東征に来た時 この地を貰い受けて治めた豪族の古墳でしょうか。。 それとも もっと前か。。。

謎~~~ (^J^) 前方後方墳は 前方後円墳より古いらしいっす。。

 

これらの古墳があるところは ちょっと小高い丘の上っぽいところです。。

眺めがよくて 筑波山や遠くの山がよく見えました

さすが権力者。。。気持ちの良い場所で眠って 子孫の繁栄を願っているのかなあ~。。。

 

 

 

コメントを残す

