2014 11 23 下野チャリ散歩 宇都宮幕田町 幕軍墓碑~

気持ち良く晴れた昨日

おし!行くから~~~!!リベンジ?~~~!!

と 朝10時過ぎ 自転車で 壬生方面へ出かけました

これはゲゲの仕事です!(`ω´)❍
行かなくてはいけないのです!? (。。誰に向かってしゃべっているんだろう。。(^◇^:)色々と。。。あはは。。。。)

大体もう 51歳なんだしさ~
子育ても頑張って真面目に終えたんだしさ~~~
休日位 社会的に 自分の好きな事 自由にやらせてくれよ~!!
(誰に向かって 叫んでる?^^;)
やりたい時にやるのが ぼらんちあ なんだと思うし~。。。
自分の好きな事我慢してまでやらされるのって それはもう 強制以外の何物でもないし
そういうのはもう もはや ぼらんちあ とは言わない気がする~~

いい加減  やめたいぜよ~~~~~ クビにしてくれぇぇぇぇ~~~
( 。。。誰に向かって。。。。??? 心の叫び~~~^^;;;

 

どこそこへ行きたいって事は

おいで って 呼ばれてる気もするのです
そういう時は 行かないといけないと思うのです。。。 (◑∇◐)

今回は ゲゲが10年位前乗っていた自転車で出かけました
後ろのタイヤがパンクしていたので 新品に取り替えてもらって
ブレーキのパッドも取り替えてもらって
防犯登録もしてもらいました

これでもう おまわりさんから 突然 職質されても大丈ぶい~~~~ \(^o^)/

 

まさに自転車日和の太陽が穏やかに輝いている中

今現在の栃木街道をひたすら南下して

。。。もしかして こっちかな。。。

と 勘で栃木街道から脇に入って 細い道を探して行ったら。。。

見事にありました。。。

11時15分頃

↓ 宇都宮市幕田(まくた)町

「戦士死十七名霊」

戊辰戦争 安塚・幕田の戦いの後

旧幕府軍の戦死者17名を葬った場所

DSCN1249

宇都宮へ嫁に来て27年。。。

新撰組が好きだったくせに

独身の頃にも機会があったにも関わらず ここへは来れなくて

ほんとすみませんでした。。

いっつも近くを素通りだったから

武州の生まれで江戸幕府のおひざ元の地で育った人間なのに

どうしてここにはお参りに来ないんだ って

思っていたでしょうね。。。

壬生のお墓の方は 結婚前から知っていたのに こちらの方はわからなくて ごめんなさいでした。。。

 

驚くほどすんなりと来れたので

どなたか視えませんが

道を教えて下さったんだと思いました。。 m(__)m

兵庫塚の安産稲荷神社への案内の道標

             ↓

「安産稲荷道 ひがし是より八丁」と書いてあるそうです

嘉永2年(1849年)建立だそうです

DSCN1246

道標の左右の側面には神社の由来や功徳が刻んであるそうです うっすら読めました

             ↓

DSCN1247

またちょっと自転車を走らせました

激戦のあった姿川を越えて 壬生町へ~。。

11月2日のチャリ散歩で 磐裂根裂神社で郷土史家のおじさ  んから話を聞いた後 こちらへお墓詣りに来て 自転車のタイヤ の空気が一気に抜けて 天気も一変 すごい?日になったあの 壬生のほうの幕軍のお墓詣りをさせて頂きました(長・・)

↓ 壬生町 戊辰役戦死之碑

DSCN1250

↑ この間とは うってかわっての 良いお天気 ^^;

そばの木々には 雀が何羽もいて ちゅんちゅんと

可愛く 楽しそうにさえずっていました

ちょっと離れた東の方からは どこかのお祭りでしょうか 楽しそうな笛太鼓の音が 聞こえてまいりました。。

とても気持ちの良いお墓詣りでした。。

これ以上はないっていうくらいの安らかで落ち着く静かなひと時でした。。

「お国のためにありがとうございました。今 私達は平和に暮らしております。どうぞ安らかにお眠り下さい」

感謝の念をささげました。

そして いざ 今度こそ 目的地の雀宮へ出発~

タイヤの空気は 大丈夫でした (^◇^)

↓ 安塚街道から見えた筑波山

肉眼で見ると大きいけれど

カメラで見るととても小さいので かなりの倍率アップ

神々しい霊気をいっぱい浴びてきました

DSCN1252

 途中で 遠くから聞こえてきた笛太鼓の正体がわかりました
 子ども達の地域のお祭りだったようです 
 お揃いのハッピを着て 御神輿をかついだ子ども達の集団とすれ違いました
 良いものを見させて頂きました
 ありがたや ありがたや~。。

途中のカワチ薬品で おにぎりを買って 駐輪場でもぐもぐ食べました

前回 自転車のタイヤの空気入れがないかどうか探し回ったのが 懐かしい思い出です (^◇^;ノ

無事 雀宮へ到着しました

最初に訪れたのは 雀宮駅のちょっと北側

古墳の上に建てられた神社です

↓ 御田(みた)町 今は上御田町?

御田神社 大日塚古墳

「みた」って事は 神様か偉い人から賜った田んぼって事?

疑問だらけ。。^^;

DSCN1258

この神社の目の前というか目の上を 新幹線が通っていきます

↓ ちょうど 神社の由来が彫ってある碑と

新幹線の高架っていうの?が 重なりました

DSCN1256

どなたが眠る古墳なのでしょうか。。

豊城入彦命様の御一族ではないかと思いました。。または この地を治める豪族か。。。

そして 自転車を 雀宮駅から南方面へ走らせました。

前回と今回のメインスポット

消滅した 牛塚古墳 です

宇都宮市新富町 雀宮駅から ちょっと南

現在は削平されて 墓地になっています

↓こっちは公園              ↓ 碑

DSCN1271

碑には 大人塚古墳と書いて「うしづか」と読み仮名が振ってありました

地元では 豊城入彦命のお孫さん 御諸別王(みもろわけのおう)のお墓と言っているそうです

すごいのが出てます!

画文帯神獣鏡! 武器 武具だそうです。。。

あまりにもすごいので 国立東京博物館保管だって・・!!

やっぱり 皇族ですよね~ と 思う~。。

豊城入彦命のお孫さんですよね~。。

古墳が消滅しているので 残念ですが

なんだか 公園のこの木が とても優しくというか優雅にステキに風になびいてハラハラと葉っぱを落としていました。。

あ~~~!! この雰囲気!

(豊城入彦命様のものと地元で言われている)笹塚古墳に行った時と同じ雰囲気だぁぁぁぁ~~~!!

私を歓迎してくれてる~~~

と 勝手に思って嬉しかったです(作文?)

DSCN1272

2件のコメント »

  1. ポロン said

    やっほ~ゲゲちゃん~

    「戦士死十七名霊」@@:

    いろいろと史跡あるんだねーーー

    きっと、ゲゲちゃんのように調べたら
    私の住んでいるところも史跡の宝庫なのかもしれないわ~

    準備万端で軽やかに自転車を漕いで行ったのね^^

    すってきだわ~~

    やっぱり、足腰鍛えとこって思っちゃった^^

    最近、自転車乗ってなくて^^;
    ゲゲちゃんのようにできるか?と不安に・・・

    今日もね、台湾めっちゃ暑くて^^;

    今も・・・クーラーどうしようかと思案中^^;;

    帰ってからが怖いわ・・・^^;;

    これからご飯です~~

    • こんばんにゃ~~ ^^v
      暑いなか ありがとうです~~!! お大事にですよお~\(^o^)/

      そうなの~~!ポロン奥さん~~
      地元の人 大変だったみたい。。
      官軍が 幕軍の人の死体は賊軍だから埋葬禁止 野に放っておきなさい
      っていうお達しを出したもんだから。。。
      でも 見るに見かねた地元の皆さんが 

      幕軍だか官軍だか判別できませんでしたから。。。
      と偽って届を出して埋葬してあげたんだって。。。TωT。。。

      だから 多分 お墓にも 旧幕府軍 とかって名前入れなかったのね。。。><

      なんだかねえ~。。同じ日本人同士が。。。TωT。。。
      明治の始めなんて つい最近って感じだけど。。。
      悲しい歴史よねえ~。。。

      ゲゲも 最近の一番の気になるワードは
      筋肉!!
      なの~~ (^◇^;)

      だから 自転車で遠出してるのかも~~~。。
      自分の筋肉くんがどこまで頑張れるか とか
      鍛えられるものなら鍛えてみよう 足腰筋~~(一句)?!
      っていう気持ちがあるみたい~~>< 
      50代のささやかな抵抗ってやつ?^^;

      ポロンさんは ストレッチをしているから すごい良い事だって思う!!
      ゲゲも見習って 時間がある時 身体をぐお~~って伸ばしています~ ^^v

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

