2014年8月24日 日曜日 栃木県立なす風土記の丘資料館

今はもう11月。。。あと一ヶ月ちょっとで 今年も終わり。。。

この記事は 2014年8月24日の歴史散策で 今年の夏の思い出です♥

過ぎてしまいましたが

今年の7月 新聞の栃木版で見て ぜひ行きたい!と願い続けて

8月 やっと行動に移すことが出来ました!

夏季企画展です!

天に帰る地に還る ━死と墓の考古学━

IMG_0005

古墳の石室再現展示が 夏向きに演出されているのです~!

これはもう行って見るしかないでしょう!

という事で

8月下旬なら 暑さも幾分大丈夫だよね。。と判断して

1人で車を運転して

宇都宮を越え ナビを頼りに 栃木の北の方目指して

行って参りました~

宇都宮を出て約1時間

山を上り? 峠をぐいぐい越え 無事到着しました~

曇り空で 夏休み最後の日曜日とあって

道は結構空いていました

うふふ 子ども達は 夏休みの宿題のラストスパートを

両親の協力(監視?)のもと おうちで頑張っているのかしらね~ ^m^

↓ 那須官衙遺跡  那珂川町(なかがわまち)小川

IMG_0007

近くの小さい神社で 何かの寄合か お外でバーベキュー?をやってる若い人達がたくさんいて

良いな。。。おなかすいた。。。

と思いました (^○^;)ノ

↓ 栃木県立なす風土記の丘資料館

那珂川町小川3789

IMG_0022

建物の外では 夏休み体験火起こし 勾玉づくりをやっていました。

小学生がちらほら来てるっぽかったです。。

IMG_0023

初めての資料館で ドキドキしながら 入りました

館内には 夏休みの宿題のためか子ども達は全然いなくて(くどい)

大人が数名見てらっしゃるだけでした

館内 静かに自由に見放題で ラッキー~~ (^◇^)v

展示物は まさに すごいものばかりでした!

那須地域は 古代から 奈良の都からも一目おかれていたと

歴史では勉強していたのですが

まさか ここまでとは! と 衝撃を受けました

古墳からの発掘品が 奈良で発掘されるみたいなすごいものもあって

本当にびっくりしました。。。

きっと 古代の 皇族の息子さんや娘さんが こっちの地域へ来て国を治めたに違いない・・・!!とか思いました。。。

きっと 豊城入彦命様も。。。!!

勿論 日本武尊様も東征で通ったはず。。。♥

 

そして ドキドキしながら 再現された古墳石室展示へ。。。

暗幕カーテンをくぐって 真っ暗い通路へ足を踏み入れて その先の 石棺が安置されてる石室へ。。。。!!!

 

うわ~~~~!!!

きゃ~~~~~!!!

これが 古墳の石室内部ぅぅぅ~~~~~~!!!

すすすすごい~~~~~!!!

なんてもんじゃない~~~~~~!!!

迫力過ぎるぅぅぅぅぅ~~~~~~~~ ○(><)○

 

多分 撮影禁止だとは思ったけど でも たとえ 撮影OKだとしても 怖くて写真撮れない感じでした。。

恐れ多いというか。。。

なんか ここ 絶対 黄泉の国へつながっているな。。。^^;

絶対この先に 黄泉の国を支配するお方がいて こっち見てるな。。。

って 思いました。。。 (^Д^.)ヾ

やばいよやばいよ。。。あはは。。。

↓ まさにこの通り。。。(上の新聞記事 切り抜き拡大)

IMG_0005 - コピー

↑ 馬頭町の川崎古墳群で発見された横穴石室の再現だそうです

 

本当に 素晴らしかったです!! 古墳石室再現!!

夏休み仕様?と言う事で 若干 緑と赤で怪しげにライトアップされて かなりの迫力でした。。

造りもの。。。ということですが

なかなかどうして ものすごい迫力で!!!

鳥肌ものでした。。。

 

石室内に ひんやりと冷風を送っていたのかどうか

エアコンの霊気

冷気が流れていたのかどうか ^^;

背中がぞくぞくぞく~~~~っとしました (^◇^;)

 

天井がけっこう高くて 石がたくさん積んであって

その中に 木棺がぽつん。。。と置いてあって。。。

 

これ。。

亡くなって木棺の中に眠る当の本人さんは わからないだろうけど(あたり前ですが)

見る側としては なんだか 哀しい。。。

って ほんと思っちゃいました。。。

 

天皇家の呪術関連で 古墳って存在するんだろうけど。。。

でも こんな広い石の部屋の中に 故人が眠るって。。

しかも 入口を 大きい石でぎっちり塞いじゃうって。。。

故人を愛してた人は ほんと つらく切なく悲しかったでしょうね。。。

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    古墳の石室内部ぅうううう

    魂を閉じ込める感じがして、ピラミッドとかも
    重層な遺跡に対して畏怖を感じるんだけどね・・

    世の中・・
    やはり黄泉の国への恐れであるとか

    現世の安穏に対して、その行為を見直す必要があると思うのよぉ

    お墓詣りの風習がどんどん廃れていってるでしょ?

    もちろん、物理的なことも問題にはなるけど

    やはり、先祖に対する敬愛や崇拝
    が薄れていっているのでは?と・・思うの

    とはいえ、時代も変わって
    子どもたちを縛ることになるのではないか?と危惧する想いも
    理解が出来て・・・

    若い時に想わなかったことが、この頃とても考えるようになっているわ

    ああ~
    私自身は、ほんとに凡夫で・・・
    日々後悔の毎日なのに・・・・
    ふと・・・考えてしまうことでもあります・・

    • ポロンさん コメントありがとうですぅぅぅ~~!!
      ごめんねごめんね~!
      入力ミスで 石室の中に木棺が が正解でしたぁあぁ~~~! (*^_^*;)
      直した~~。。。 物忘れが激しい~~~とも言う~~~。。。だはは、^^;

      お墓詣りって ほんとに 行くと 気持ちがシャン!としますよね。。
      普段は思わない死とか ここにご先祖様とか 他家のご先祖さんも いっぱい眠っているんだ。。。
      ご先祖様がいなければ 今の私はいなかった。。。
      なんて

      深く深く 生と死っていうか しみじみ考えさせられる雰囲気と空気がありますよね。。

      ね~。。。ゲゲ 怖い漫画読んでるけど
      やっぱり
      お仏壇の扉を開けない とか 置いてるだけとか
      供養の気持ちが全くない とか 墓参りとか形式だから行かなくても良い
      と思ってる人 世の中にいっぱいいるみたいね。。><

      でも ほんと 子孫に迷惑をかけたくない 的な 親の想いも
      よくわかります。。。
      この年になると いろんな事 しみじみ思っちゃいますよね。。。

      ゲゲは 若い頃 
      自分の葬式は派手にしてもらって たくさん人に来てもらって 泣いてくれたらいい
      とかって 思っていたけど ^^;

      今じゃ なんだか 葬式もなしで この世に墓も何も残さないで逝くのもアリかなあ~。。。
      なんて たま~~にだけど 思う時があります。。

      でも とにかく
      やっぱり ご先祖様とかお墓詣りとか 大事にしてほしい。。
      って 日本人として 思う~~。。。 ^^v

      ピラミッド 行ったことないけど
      中に入りたくない!って 思う~~~!! (^◇^;)
      なんか 怖い~~~~!!!! ((((゜Д゜))))ブルブル

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

