2014年8月24日 なす風土記の丘資料館~那珂川町 大田原市 其の弐

なす風土記の丘資料館では 東山道の展示とビデオもありました!

事前に何も調べないで行って 申し訳なかったですが

まぢ~~~?? 東山道の推定地図まで いっぱいある~~~!!!

と 狂喜乱舞しました

(TωT)きっと 日本武尊様が 導いて下さったんだ。。。ううう。。。

と 勝手に感動しました。

そして 帰り際

資料館がまとめたレアな研究本もたくさんあったので うはうはと(死語) 買いこんできました

IMG_0002

いつも思うんですが

公の機関発行のこういう資料本というか 研究の成果をまとめた本って ほんと お値打ちプライスですよね。。(;O;)

こんだけ調査したり研究をまとめたんだから

1万とか2万とかしても良い価値があると思います。。。

ですが 正直 お値打ち価格なので ありがたいです。。m(__)m (^◇^;)v

 

できれば 再現古墳石室の中で 閉館まで時を過ごしていたかったですが。。

おかしな人と 思われちゃうこと ちょーうけあいなので ^^;

後ろ髪いっぱい引かれながら 資料館から失礼させて頂きました。

↓ 近くの春日神社

IMG_0018

IMG_0019

ここに国府があった名残で 春日神社を勧請したのでしょうが。。

いつも思うのですが

ほんとに 藤原氏崇敬の春日神社って 謎です!

↓ 近くにある 移築された無人の古民家 見学無料

そばに御蕎麦屋さんがあって。。。

混んでたから入らなかったけど。。 おなかすいた。。><

IMG_0014

↓ 古民家からの眺め 北方面

IMG_0010

どんより雲が。。。 ^^;

雨がパラパラ降ってきました。。^^;

私が史跡へ行くと いつもなんでさ。。。

雨は土砂降りになりました ^^;

車を北上させて 近くの資料館へ~

車から降りられずに しばし 車内で雨宿り。。。

おなかすいた~。。。><

↓ 大田原市 なす風土記の丘 湯津上(ゆづがみ)資料館

あれ? 今気付いたけ ここって市営?

県立じゃないの?・・・

IMG_0026

入ったら たまたま 夏季企画展の講演会が終わった直後だったようで 引き続き 講師による展示物の説明会が始まるところだったみたいでした。

知らないで入館したら

さあ どうぞ どうぞ

と 展示物の説明会 聞かせて頂く事ができました

ありがとうございます(*^_^*)

 

夏季ミニ企画展・湯坂遺跡

でした

出土物を 専門の先生から詳しく説明して頂いて すっごく勉強になりました!

この資料館には 歴史の教科書で勉強した

「那須国造碑」の碑のレプリカがあって

詳しく説明書きが書いてありました

 

A4の資料を頂けて 嬉しいです!!

いや 人様がきれいにまとめて下さった資料って ほんと助かるんですよね~。。。

ゲゲは ネットで調べて

パソコン画面を見ながら 鉛筆でそれを 自分なりにノートに写したりするんで 結構 大変なのです~。。

後で見ると ぐちゃぐちゃなのさ。。 (^◇^;)

IMG_0004

 

外は雨が上がりました

古墳を見よう~と ふらりと決めました

↓ 近くにある下侍塚古墳

1692年 水戸光圀公の命により

日本で最初に本格的に発掘調査したので有名~~

IMG_0036

IMG_0032

近くまで来たのだから

どうせなら。。と

国宝 那須国造碑を祀る神社まで 足を(車を)延ばしてきました

 

↓ 笠石神社

栃木県大田原市湯津上430

IMG_0040

IMG_0042

国宝なので 一般公開されてませんが

宮司さんに言って

有料で? 見せていただけるそうです。。

偶然一緒になった家族3人さんが 見せてもらえるように頼んでました

 

ゲゲは ぼちぼち 宇都宮へ戻らないとなのと

一つだけ 気になった神社があったので

もしかして寄れたら良いな。。。

と考えて 笠石神社から 南へ移動しました

↓ 同じく水戸光圀公で有名な 上侍塚古墳

IMG_0046

IMG_0044

この後 コンビニへ寄って おにぎりを買いました

駐車場に止めた車の中で 遅いランチをハグハグ食べていたら

結構 観光客さんの車がどんどん来てました

さすが 夏休み~ 観光地だ~と 思いました

そして 地図で気になった神社へ行けたらいいな~と

勘を頼りに車を走らせて 道を間違えて。。^^;

もう いいや と思って 全然関係ない十字路を通って

適当な道を進んでいったら

見事 その神社の前に出てしまいました。。。^^;;;

何これ。。。 (+o+)。。。

 

↓ 三和神社。。。

IMG_0052

IMG_0054

IMG_0061

ゲゲは 思うのですが

全国にある三和とか三輪とか みわ さんわって読む神社って

もしかしたら 先住民族と激しく戦った場所で。。

彼等の魂を祀る神社なのではないか。。。

と 確信でもないけど そう思うのです(2度言った。。)

 

後世。。

彼らの魂を祀らないといけないなあ。。。

と皆が考えて。。。

やはり 天照軍に負けて出雲大社に祀られてる大国主命 または 三輪山に祀られてる大国主命の和魂 大物主命がご祭神の神社が良いだろう。。。と いう事になるのではないんだろうか。。。

と 思ったりしてます。。

重々しい雰囲気のある神社でした。。

 

ご挨拶をして 宇都宮へ無事 戻りました

 

「三和」が気になったので 韓国語ではどうなんだろう。。と

旅行用の韓国語辞典で調べてみました

日本語は もともとは 韓国語の発音にかなり影響を受けてるそうです

ミと似てる発音を探していくと 滅 がありました

ワと似てる発音を探していったら 悪 がありました

。。。

え?。。 何これ。。。

偶然にもほどがある。。。と思いました。。

続けていくと 「滅悪」じゃん。。。

まさかねえ~。。。 こういう韓国語 あるわけないし~~~

 

と 軽い気持ちで ネットで見てみたら

韓国に「滅悪山」というのがあるのを発見しました (^◇^;)

 

ミョラク と 読むそうです。。

名前の由来を探しましたが 残念ながら ヒットしませんでした。。

 

仏教関係なのか。。

過去 悪いものを滅ぼしたのか。。

それとも この山へ登れば 自分の中の悪いものを滅する事が出来るのか。。。

ミョラク。。ミョラク。。。

妄想ですが

悪と言われた敵を滅した山は ミョラクと呼ばれて(古代はどうだか わからないけど)

それが日本へ伝わって

悪を退治した山は ミョラクと呼ばれて

長い時間を経て 発音がミワへとなっていったのか。。

 

う~む また 謎が増えた。。。><

 

そして また それとは別ですが

宇都宮へ戻る山の中の バス停に

「軍沢口」と書いてありました

帰宅して調べてみたら

那須烏山市 上川井 標高(海抜)168メートル 地点でした。。

 

なんで 軍がつくんだろう。。

戦国時代? 戊辰戦争? それとも 全然関係ない事?

 

また 謎が増えました。。

2件のコメント »

  1. ポロン said

    わああお

    読み応えあったわーーーー

    すごいいい
    ほんとにすごいいいいい

    かなりの資料をゲゲちゃんは、独自に検証しているとみたわ^^

    その意味で、行政も無駄に税金を遣っていないことだわよね

    遡って考えてみたらね、文化とはこういう検証の積み重ねだとおもうわけ

    もしかしたら、こういった資料が後世に紹介されるくだりで
    日本文化の成り立ち
    なんて、教育分野で教科書にまで影響を与えたりなんかしちゃったりして^^;

    映像に惹きつけられるわ^^

    • ポロンさん いつもありがとう~~ ^^v
      今日は いつもの 自転車チャリ散歩 また南へ 行ってきました~
      この間の変な^^;感じだった日と 全然違ってて (空気感も違ってた ^^;)
      今日は とても気持ち良かったです♥

      ゲゲも ほんとにびっくりしました!
      割と最近まで 中・高で学んだ歴史の教科書がすべて! と 結構信じていたので
      地域ごとに 史跡とかについて 詳しい本を出してるんだ~ 
      と知って驚きました~~!!
      地域の歴史民俗資料館で 資料もらったり購入したりするのって
      とても楽しいです~~ お得感もりもり~~☆

      ゲゲ 資料が大事過ぎて 捨てられなくて 増える一方。。。
      子ども達に引き継ぎたいけど
      いらないだろうなあ~。。。 (^◇^;)

      今日は 帰りが6時過ぎちゃったので
      今 8時から 官兵衛観てます~~  ^m^ 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

