不思議な感じだった下野チャリ散歩 其の弐

どうしよう・・・どうしよう・・・と 考えながら

とぼとぼと チャリを押しながら 雀宮方面へ前進しました。。

なんとなく 来た道を引き返したくなかったでした・・・

とりあえず 前へ前へ進みたかった ^^;;;

 

予定では 雀宮の牛塚古墳を探したかったので

なんとなくですが 雀宮を目指して 進みました。。

 

自転車を押して歩きながら

 

そうだ!! 途中のお店で 自転車の空気入れを探しながら行こう~!

スーパーとか 大きい薬局とか ホームセンターとか 個人の自転車屋さんとか あった気がする~~~!!

とにかく 今日は休日なんだから 時間はあるし 楽しんで のんびり行こう~!!

歩くのは 身体にも良い事だし~ 旅行のための体づくりにもなる!!

 

と決めて のんびりした気持ちで 景色を楽しみながら 曇り空の中

安塚街道を 進んで行きました

 

↓ 途中にある熊野神社

DSCN1219

DSCN1221

いつも気になっていたのですが 全然お参りできずにいた神社でした

こういう時なので  じっくりと~~。。。

説明版を読んで びっくりしました!

ここ針ヶ谷は 宇都宮の謎の藤原宗円さんの家来さんの知行地だったんだ~~~!!!

そうだったんだ~~~!!!

なんてこった~~~~!!!

歴史が古い~~~~!!

全然 知らなんだ~~~

すみませんでしたぁぁぁ~~!

 

自転車は 後輪の空気がないだけの感じで なんとか乗れたので

ガタガタして乗り心地は悪かったですが

一生懸命 ペダルをこいでみました

 

そして 安塚街道を さらに 東へ進んでみたら

↓ 兵庫塚街道の看板 発見~~~

DSCN1222

 

うお~~~!!!

古代 武器庫があったと言われている兵庫塚(ひょうごづか)!

この道を通ると 行けるんだ~。。。

きっと 古代の兵士達が 武器を受け取りに 雀宮からこの道を

ザッザッザッって行進したんだ。。。

そう考えると すごく 怖い!! ^^;

夜は通りたくない気がする!!!

↓ 途中にあった地図

DSCN1224

結局 いろんな店に行きましたが どこにも 自転車のタイヤの空気入れは売ってなくて。。。

時たまコンビニの店の外にある無料空気入れ機も どこにもなく。。。^^;;;

 

安塚街道が国道4号とぶつかる雀宮の地には 到着したものの

宇都宮の自分の家へ戻ろうか。。。と 思いました。。

牛塚古墳は すぐそばで もうちょっと南へ行けば あるはずだけど

空が。。。

雨がいかにも降りそうなので

今日のチャリ散歩の南限?は ここにしよう。。。と 決めました。。

 

じゃあ 戻ろうか。。。と チャリをこいでいたら

営業してる自転車屋さんがありました

タイヤを交換しても良い。。。とは思ったのですが

中にお客さんがいて 店主らしき人と楽しそうにおしゃべりをしていたので

なんだか 悪いなあ~ と思い^^; 入りませんでした。。。

 

ちょっと先に100円ショップのダイソーを発見しました

100円の簡易空気入れがあったので 買ってみました

雀宮神社の敷地をお借りして^^;(おじゃましました~)

そこで 後輪に空気を入れてみましたが

ちょっとだけ 空気が入ったような入らないような。。。

 

我が家にある空気入れなら ガンガンに空気が入るんだけどなあ~。。。

よし これからは チャリ散歩の時は 空気入れも持つぞ~~!!

(こうやって どんどん荷物が増えていく。。。^♢^;;;)

 

とにかく 若干 後輪に空気が入ったらしく ペダルをこぐ太ももが楽になりました~

途中 乙女屋さんで 「ミヤリーのふんわりふわりー」を買いました~

  DSCN1241

 

私が帰る! と 決めたからかどうか。。。

あんなにいかにも雨が降り出しそうだった空が 晴れてきました ^^;;;

うっそ~~~ん~~~

 

やっぱ 牛塚古墳探しに南下しようか~  とも思ったのですが

絶対これ 南下した途端 雨降ってくるよな。。。

というオチになるような気がしたので やっぱり 自宅を目指して北上しました。。。

 

コメントを残す

