不思議な感じだった下野チャリ散歩 其の参

もう~~ ここまで来たら 後はチャリの向くまま 気の向くままと思い

ガタガタいわせながら 自転車をこぎました

そして スーパー ヨークベニマルがあったので 自転車の空気入れがないかと

ふらふら入ってみたら

店内の小さなゲームコーナーの隅っこにガラスケースがあり

壁にはパネルがかかっていました。。

ガラスケースの中には

店舗建設の前段階で 土地を調査した時に出てきた土器を いくつか展示してあったのでした

 

えぇぇ~~?!

 

このスーパーがあった場所は 古代の住居跡だったようです。。

土師器が出たので 5・6世紀の頃みたいです。。

 

うわ~。。。 そうなんだ~~。。。

ここで 古代の人達が 暮らしていたんだ~。。。

 

スーパー内に 土器が展示してあるなんて 初めて見たので

とても びっくりしました~

いや~~ 良いものを見せてもらったわ~。。。

 

そして スーパーを出て (結局 空気入れは無かった・・・^^;)

また 自転車の向くまま 気の向くまま ふらふらとアバウトに

自宅目指して のんびりチャリをこいでいたら

 

むむ・・・ここは・・・・?

まさか ここに出た・・・?

なんで・・・・?

 

と 予想外でしたが 以前のチャリ散歩の時 偶然たどり着いた 塚山古墳のところに

またまた 偶然ですが 出てしまったのでした。。。

 

・・・なんでなんだろう・・・

まさか ここには出ないと 思っていたのに・・・

 

思い出してみたら

この日のチャリ散歩の時 午前中

「・・・こっちの道を行けば 塚山古墳があるんだ~」

と 栃木街道から そっちの方角を見て思ったのでした

 

そして 同時に 頭の中に浮かんだのが

「ここの土地では 俺が王だ」

という感じの言葉でした

DSCN1225

DSCN1226

雀宮の牛塚古墳よりも まずは こっちに先に挨拶に来なさい!

と言う事だったのでしょうか・・・^^;

 

↓ 昼間はあんなに曇っていたのに 夕方 西の空には夕焼けが・・・^^;

DSCN1227

 

↓ 全国でも珍しいらしいですが 道路を造る時に 古墳を上に保存しました

写真 撮ってくることができました~

↓ 古墳             ↓ 環状線が走っています

DSCN1239

今日はいったい なんなんだろう・・・

予定通りにはいかなかったし

何か視えない力が働いているような気がする~。。。

 

と 色んな事を考えながら

家に帰るために 栃木街道の 自転車と歩行者が通る歩道を 自転車をこいでいました

5時過ぎていたので

「やっべっ 洗濯物干しっぱなしだ~ 急いで帰ろう~」

と急いで走っていたら

2車線の栃木街道を 後ろから走ってきたパトカーが

左側の車線 ゲゲの前方地点に車を止めました

中から2人の警察官が降りてきて 私の方へ歩いてきたので

ゲゲは チャリから降りて その警察官の方へチャリを押して歩いていく形になりました

近くで 事件でも? お疲れ様です m(__)m

と思っていたら

 

おまわりさん達のターゲットは 自転車のゲゲだったようで・・・^^;

見事 職質されちゃいましたぁぁぁぁぁぁ~~~!!!

 

チャリは 高校時代の次女のもので

根ほり葉ほり 色々聞かれました~。。。 ^^;

 

2人とも 20代っぽくて 長女と次女くらいの年齢の感じがしました ^^;

先輩が 後輩に

「自転車の職質はこうやるんだ」みたいに教えるために ゲゲを選んだというか・・・・ ^^;

害がなさそうだったので 声をかけてみたのでしょう・・・ (^◇^;)みたいな?。。。

 

おまわりさん達 驚いたでしょうね!

声をかけてみたら こ~~んな美しくて気品あふれる女性で~~~!!!

さぞ びっくりして腰を抜かした事でしょうねっ!!!

おーほほほほほほほっ!!!

 

・・・・

(職質のターゲットになって なんとなく悔しいので 腹いせに自画自賛してみた ^^;)

 

後輩っぽい人が パトカーに戻って 次女のチャリの自転車登録証の番号を調べている間

先輩っぽい人に

うちの長女が 警察試験落ちた事を愚痴って 聞いてもらいました ^^;

「ひどいと思いません?尿検査して 4000円以上する健康診断書出させといて あっさり落とすんですよ?!普通 民間企業なら 受かった人にそういうの出させるでしょう?!警察試験は 二次試験の前にそういうの出させといて あっさり落とすんですから おかしいですよね!!・・・まあ あなたに文句言っても仕方ないですけどね!」

「・・・そうですよねぇ~・・・。」

 

※ 長女に言わせると

ゲゲは愚痴を言う時 本庄仕込みで 声がでかくなり勢いがあるらしい(ゲゲ本人は自覚がないけど・・・)ので

栃木の人が聞くと かなりびびってしまうらしい・・・^^;;;

 

これ以上ここにいると おばさんの愚痴をえんえんと聞かされるのかも?!と危惧したのかどうか

2人は 「お気をつけて~」とゲゲに言ってくれて

パトカーの中に消えていきました。。。^^;

 

暗い夕暮れの中

大きい荷物をかごに入れて 必死こいて 若者が乗るようなママチャリを走らせてるゲゲが 不審人物に見えたのですね。。。きっと。。。^^;;;

・・・

だけど 職質に協力したんだから

マスコットのるりちゃんのシールとか 警察のゆるきゃらのグッズくれないかな。。。

と 転んでもただでは起き上がらない性質のゲゲは思いました。。。

 

そして

現代の警察官って

つまるところ 幕末の官軍だよな。。。

と思いました。。。

安塚の戦いで亡くなった幕軍の・・・

だよね。。。

と 思いました。。。

2件のコメント »

  1. ポロン said

    こんばんは~

    台湾なう~~

    そして、もうちょっとで官兵衛~~~~
    (BSで6時から見たいわ^^;)

    自転車ね、空気が抜けた状態で走らせたら、チューブが
    傷んでしまって、全部替えないといけなくなるよね?

    ゲゲちゃん~大丈夫だった??

    ブフ・・ごめんねごめんね~小姑(黒ポロン)みたいな物言い^^;

    それにしても??
    ゲゲちゃんを職質???????
    ばっかじゃないの??

    やめて~~って感じ(笑)

    ところで~
    この古墳~すっごい立派じゃない??
    いつも・・関西の古墳群を褒めてもらうけど?
    威厳さえ感じるわよ~

    スーパーの土器もすごいいい

    こちらではね、神戸市なんか臨時的任用職員を駆使して
    遺跡の探索とか、土器発掘に時給850円で
    相当な人数を充てているのよ~
    そこまでして発掘した後は、ほとんど放置されているのか?
    市民にアナウンスしてない気がするんだけど??

    そのスーパーのように、展示するのも
    土地の歴史を知る上で大切じゃないかと思うのよ

    あは~
    ゲゲちゃんの自転車での散策^^

    さすが~色々なことを網羅されてて~楽しめました^^
    ありがとーーーー

    *ミヤリーちゃんのお菓子超食べたい!!

    • 台湾ですね!! 今 官兵衛なう かな~ ^^v
      お疲れサマンサです~~~!!

      心配してくれてありがとう~~!!
      そうなの。。この次女のチャリが ほんと不思議なチャリで。。。^^;
      チャリというかタイヤというかチューブというか。。
      きちんと空気が入るのよ~。。。んでもって ある日突然 一気に抜けるという。。。自転車屋さんも 首をひねってた。。。

      他に2台ある自転車のタイヤと全然違う・・・><
      なんなの これ~~~ ><;;

      ふはははは 怒ってくれて ありがとう~~~!! \(^o^)/
      んね~~~!!
      わざわざ道路にパトカー止めて 交通渋滞起こしてまで チャリの職質するなんて よっぽど 暇よねえ~ 栃木県警~~ ^m^ 黒ゲゲ 本音炸裂~~~~

      説教してやろうかと 思ったわよ~~~
      こっちから見たら 20代なんて 完全にお子ちゃまだもんね~ (`∇´) (おっと 言い過ぎ~~ ふははははh~~) 

      そうなんです。。
      なんだか 塚山古墳 この日 輝いて?ました。。
      目の利くポロンさんがそう感じるなら 
      やっぱり この日はこの古墳dayだったのかな。。(意味不明 ^^;;;)

      ね~~ 良いよね!
      スーパーの中だったので 写真撮れなかったんだけど
      きちんと展示してあって
      お~~ これは良いね!
      と 思いました。。 初めて見たわ~~~。。。

      ふふふ~~ 甘くておいしかったです~。。
      おすそ分けしたい!!

      なんだか ほんと いまだに説明のつかないというか
      なんだったんだ。。。というチャリ散歩でした。。。

      ポロンさんのバイクの 突然パンクっていうのも
      ほんと不思議よねえ~。。。

      なんか こういうの書いちゃうと ほんと怖いんだけど
      この間 こっちであった 高速道路の事故って
      よりによって 他の車が落とした何かの破片が
      その車のガソリンタンクに下から刺さったって 新聞に書いてあって。。
      よりによって なんて偶然なの?って感じました。。
      ガソリンタンクでなくても良いよね? 
      ううん 刺さらなくても良いのに。。。弾き飛ばしても良いよね?
      って思ったんだけど。。。><
      気の毒過ぎる!!

      道路って 何かが起こるよね。。。><
      気をつけたい~~~!!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

