日記

思い起こせば 数か月前
うちのそばのツタヤにある本で

私 雅子様と同じ症状なんです

とかいう 梨本勝さん(確か)の本がありましたので

手に取って 何気にぱらっと見てみました
雅子様は適応障害ではなく 緊張と姿勢の関係で首の痛みがどうこうで そこからうつっぽくなってる だから 首の痛みを治せば 適応障害と診断されてる症状も治る みたいな事が書いてありました

へぇ~。。。

と思って 買わなかったのですが ^^;

その後 私は なんだか 腕や首が痛い という症状に悩まされるようになったので

なんか 暗示的な本です~。。

ツタヤに 多分 今もあると思う。。。

この夏は いつものように暑くて

私も 熱中症寸前で体調が悪い日が多く ^^;

調子が悪い時は 身体を休ませるためにごろごろしてました

特に内臓が疲れるようで

調子が悪い時は 這って移動する

時期もありました。。

そうこうしてるうちに 初秋の風が吹き始め。。。

身体は楽になったのですが

いきなり 寒くなったもんだから 風邪なんかひいちゃったりしたりして。。。

さらに そんなこんなしてるうちに 腕が痛くなり 首が痛くなり。。。

常になんとなく頭の後ろに不快感が。。。の状態になってしまいました。。

特にパソコンを両手ですると(当たり前ですが) 首の後ろの

張りというか こりというか 痛みというか

おかしくなるのでした。。

なんてこった~~~!!

大好きなパソコンがぁぁぁぁぁ~~ できない~~~~!!!

まあ やりましたけど。。。

風邪が治ると 首 肩の調子も良くなるので そういう時は

喜んで パソコンに向き合っていました。。

7月の旅行で

50代の軟弱な鍛えてない筋肉の肩に カメラが入った重いショルダーバッグをかけて

ひたすらがむしゃらに鬼のように歩いたのが 負担になったのか。。。

仕事で ミシンをかけるのが負担になったのか。。

パソコンのやり過ぎが負担になったのか。。

それとも 全体的に 運動してないから 首 肩の筋肉が弱ったのか。。

それとも ストレスか。。。。(笑)

毎日毎日 痛い首の後ろをさすりながら

ぼうっと 空き時間は 銀魂の動画を観ていました。。

クッションいっぱいの座椅子にもたれて テレビ画面を観るのは

首に とても楽なのでした~。。

毎朝

う。。。 今日も 頭の後ろが どよどよ~んと重い。。。

と 目覚めるのも 辛かったでした。。

もしかして これ  首 骨折してるんじゃね?

とも思うほどの 不快感でした。。

そして 10月6日 健康診断の日

台風直撃で 一番ひどくなりつつある時間に病院に着き 検査を受けました

そうしたら なんと

毎年正常で特に自信満々だった血圧が 上が135 というおそろしい事に!!

うわ~、、、 なんだこれ~~~。。。

まじ やばい~~~。。。。

(逆に メガネをかけた視力は 両目1.5という 良過ぎる結果に。。。(^◇^;)

適当に答えていたら たまたま当たってしまったみたい。。

去年は 両目0.8とかだった。。^^;)

血圧が高いのと 首の後ろの不快感って 関係あるんじゃ。。。

と 漠然と思いました。。

そして ふと 思い出して レダシルマネックレスをつけてみました。。

去年 じんましんに悩まされた時 外して それ以来つけてませんでした。。

ネックレスをつけたら なんと 首の後ろと頭が ものすごい楽になりました~

さすが レダネックレス~~~ すごい~~~

と 1週間が過ぎましたら

やっぱり なんとなく 首の後ろが重い気がする。。。と感じるようになり

そこで 今度は 新聞広告で見た 「首らくらく♪サポーター」にとびつきました。。

本屋さんで売っていて 自分で空気を入れてふくらませて 首に巻くと 首が楽になる~

という優れものなのです

いっしょに本もついてきて それを読んだのですが

うお~~~。。。。と びっくりしました!

まず 首の不快感で悩んでる人が多い事に驚きました

ゲゲだけじゃない!!

そして さらに 首の不調を放置しておくと

色んな症状が出てくるのも知って ガが~ん!!と なりました。。

精神的に凹みやすくなっていたのは このせいだったのかぁぁぁぁ~~!!!

そして 足の裏の事も書いてあったので

気になったゲゲは よくよく 自分の歩き方を見てみました

ゲゲは 歩き方が変だ。。。 と言う事に 自分で気づきました (^◇^;)ノ

左足が かかとから着地してなく 足の裏全体で へちょっと 着地していたのでした。。

どーりで~~ 左足首が踏ん張りが無くて ぐらぐらしていたわけだ~~

納得~~

最近は じんましんも出ちゃいましたが

なんとかやっと おととい辺り 終わったっぽいので

やれやれです。。。

そして さっき ネットで 首の不調を調べてみたら

(うちの薬屋さんからもらったカレンダーに ストレートネックという言葉が書いてあったので 気になった)

首が不調だからといって 首を回して ボキボキ鳴らすのはよくない

と 書いてありました ^^;

首がおかしいからと言って 首だけを あれこれ いろいろいじくり回すのではなく

身体全体を整えていくべき

と 書いてありましたので

おぉぉぉ~~~

と 目からうろこでした!!

そうだったのか~~!!気をつけよう~~~!!!

首が痛いからといって 首だけをいじくり倒して じたばたするのをやめよう~~~ ^^;

と思いました。。。

なんか ゲゲって 軽いというか。。。

なんにでも うん そのとーり! って 飛びつく。。。 (^◇^:)

血圧が高かった件に関しては

弟からは

不摂生だね

と言われ (グサッ 。。。)

父からは

食っちゃ寝 食っちゃ寝 してるからだ! 運動しないと!

と 言われました。。 トホホホホ。。。 ><;

5件のコメント »

  1. 匿名 said

    こんにちは~

    29日に帰ってきてから、ほんとに目まぐるしく色んなことがあって・・

    もう、生きるのが嫌になるようなこと^^;
    ゲゲちゃんに、またゆっくり聞いてもらわねば^^;

    とまああ、なんとか復活しましたが・・

    体調ってほんとにストレスだと思うの
    何もやる気でない感じ・・

    ゲゲちゃんはちゃんと、お仕事もできてるからね
    私なんかの、料理のことなんかより
    ずっと、貢献できていると思うよ

    今回、私がいくら頑張っても
    気楽で遊んでいると思われてたり、
    はたまた夫婦仲のことまで酷くいわれて
    (そりゃ・・色々あるけどね)

    夫婦のことなんか、姑や舅、はたまた義妹、義弟に言われたくないわ!!

    うるさいうるさいうるさい!!!

    とまああ、これまでの良い嫁さんかぶりが一挙に地に下げられて
    もう、最悪の場合も想定しそうな・・・

    ああ・・・

    8日にまた、台湾に行ってから・・人生考えます・・

    • ううう・・・ポロンさん そんな事が・・・ ORZ。。。
      そういうの 他人(他人とか書いちゃった・・・(^◇^;)
      に言われる筋合いはないよねぇ~。。。
      おげんこ出してね。。。

      そーよ! どこか海とか川とかカラオケボックスへ行って 思いっきり
      うるさいうるさいうるさい!って 発散してきて良いと思う!!

      この間 宗教の先生から聞いたんだけど
      何かこう うまくいかないことがあったら
      自分の両親の名前を言って 
      〇〇〇〇(父)さん ありがとうございます
      〇〇〇〇(母)さん ありがとうございます
      って 唱えると 扉がばーん!と開くって。。。 
      何の扉からは聞かなかったんだけど 助けてくれるパワーって事かしら? ^^;

      その先生 面白い人で
      ゲゲが 「え?うちの宗教だから だんなの両親の先祖の名前を唱えるんじゃないんですか?」
      って聞いたら
      「いーの いーの! とにかく こういう時は自分の親!先祖!」
      って 言ってた(笑)

      私は。。 ごめんね。。。 口を出してしまうのですが
      ご主人の親族が 色々口を出してくる心理がわからなくて
      ほんと ポロンさんのお辛い気持ちを思うと ゲゲもとても悲しくなります。。

      いやいや ゲゲは 一応はちょびっと仕事してるけど(ちょびっとなんだよ~真剣じゃないんだよ~ ^^; あはは) 
      その分 
      こっちの自宅の家庭内がおろそかになっていて 料理も雑だし
      家の中も そこそこ片付いてないし。。。庭もてきとーだし。。。
      ひどいもんです。。^^;

      だから いつも頑張って家庭の事 家族のために あれこれ気を配ってこなしているポロンさんを
      そこまで落ち込ませる御親族さん達って 
      ほんとに なんでそんな事言うんだろう。。。って
      とても憤りを覚えてしまうのです

      ごめんね。。ご親族さんの悪口 書いちゃって。。。><

      私達 50代だし
      周りから あれこれ言われたくないよねえ~。。。

      ポロンさん どんどん ゲゲに愚痴ってください!
      なんでも聞くよ!!
      優しいポロンさんの幸せ いつも祈ってます!!

      ほんとに 体調って ストレスで 簡単に崩れちゃうよね。。TωT
      ゲゲにいつも優しい言葉 ありがとう~。。!!
      お互い 頑張らない程度に 頑張ろう~~ね (*^_^*)

  2. 匿名 said

    ありがとね、ゲゲちゃん・・・・

    言っても仕方ないことなんだけど、こうやって聞いてもらえるだけで
    ほんとに元気出る

    色んなことが伏線となって
    信じられないようなことになっていてね

    それにしても・・・
    普通は、こんな人たちと縁があるだけで
    気分が凹んでしまうんだけど・・

    運命だと・・試練だと思い直し・・

    だけど・・・あまりの酷い物言いに
    叫ばないと心までやられそうで・・・・・

    今回は・・・少し長くかかりそう・・・
    辛いわ・・・・

    それにしてもねええ
    うちの旦那が、姑や小姑にまったく、自分から連絡しないのを
    義妹から
    「夫婦仲悪いから、兄貴が連絡してこえへんのちがうん?」
    って何で?言われる??
    やってられへんわあ・・・・・

    • 義妹さん・・・^^;
      ごめんね 悪口書いちゃうけど・・・
      んな事 だんなの妹から言われた日には ゲゲも ほんと やってらんないよぉ~~~~!!
      ムッキ~~~~~~~~!!!
      全然 関連性ないし~~~~~!!!!
      夫婦なんて 何十年もやってたら 仲悪いとか良いとか そういうレベルじゃなくなってくるよね~~~~~~!!!!

      義妹さん 日本語おかしい~~~~!!!

      〇〇だから △△
      っていう使い方 なんかどっかおかしい~~~変~~~!!!
      もいっかい 小学校の国語 勉強してこい~~~!!!(暴言^^;)

      ポロンさん ほんと モラハラの本読んで 乗り切ってね!
      ゲゲ 応援してるから!!!

      おかしいのは ご親族の方達よ~~!!!
      ポロンさん 何も悪くないわ!!間違ってない!!!

      ポロンさんの気持ちが少しでも楽になれるよう 祈ってますからね!!
      なんでも ゲゲに言ってすっきりしてぇぇぇぇ~~~!!

  3. 匿名 said

    ゲゲちゃん~~~~~~~~

    ありがとおおおおおお

    一緒に熱くなってくれて~~~~~~~

    うれしいいいいいいいい

    気持ちを理解してもらえるだけで、ポロン~~~

    元気出たーーーーーーーーーーーー!!!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

