生前整理 というと大げさだけど 見られたら恥ずかしい腐的なものを捨てた(^◇^;)

私は結構 物持ちが良いので 小学校とかからの物とか書いた物とか

全部 嫁に持ってきました ^^;

なので この間(数か月前)は 箱ひと箱 日記とか やばい?ものを捨てました (^○^;)

昨日土曜日も 続いて ひと箱 チェックして まずいものを捨てました。。。

 

高校生の頃書いた漫画とか 整理することができて ほっとしました。。(腐女子の汚点。。。)

 

そして たまたま出てきたのが 長女が赤ちゃんの頃の 私がつづった日記でした。。

こんなところに入れてあったんだ~~~。。。。

何気に読み返してみたのですが。。。

もう~~~~!!!

 

自分で 忘れていただけに 自分の書いた日記の内容に ほんとに 衝撃を受けました。。

義母(当時50代)と義妹(当時18歳くらい高校生)への愚痴を書いた日記なのでした。。!!

というか 愚痴を書き殴ったノート というか。。。!!

 

しかも 義母と義妹の私への態度と言葉が ひどいひどい!!

今の精神状態で読んで

うわ~。。。 この義母と義妹 ひどいね。。。完全に 嫁いびりだよね。。。

と 今流行りの 嫁姑漫画のネタになりそうな出来事が これでもか これでもか

と 毎日書いてあるのでした。。。^^;;;

 

確かに 私も 今覚えてます。。

あの頃は 頭に来て オーストラリアの友達と 姑への愚痴満載の手紙を文通してました。。

 

しかし この日記帳には 今の私が覚えている以上の出来事が書いてありました。。。。。

あまりにも ひどい暴言の数々が。。。 ^^;

私は 泣きたくなりました。。。

 

自分。。。 こんな中で よくやってきたね。。。本当に よく頑張ってきたね。。。

あの頃の自分を抱きしめて 一緒に泣いてあげたい と思いました。。。

自分ではすっかり 忘れていましたが

あまりの義母と義妹の無神経ぶりに すっかり疲れ果て 子どもを抱いてビルから飛び降りよう

とまで 書いてありました。。。 ^^;;;

 

いや これって 忘れたっていうより 嫌な事を全部心の奥底に押し込めて 無理矢理  自分を鼓舞して

無理して 強く生きてきただけじゃないか。。。

って そんな気もします。。。^^;;;

 

別居してたけど スープの冷めない距離って ほんとダメだね。。。やっかいだ。。。と思います。。。

電話もしつこい人だったしね。。。

というか 50代の当時からやっぱり ヒステリーだし 痴呆が入ってるし

モラルハラスメントしてるし 常識ないしで そうとう 人間として やばい姑でした。。。^^;;;

 

よくまあ。。。20代の私は 我慢したよね。。。と 今 思います。。。

若さのおかげか 耐える事ができたのかも知れません。。。

 

当時 私の母も

私が母に「義母からこう言われたんだけど。。。」と愚痴った事に対して

口にこそ出しませんでしたが 顔を曇らせて

物事を知らないけど威張ってる人。。。

と 心の中で思っていたらしい雰囲気が この日記を読んで 明らかになりました。。。^^;

 

この 愚痴ノートは 捨てる気になれず 一応 保存してあります。。。

子ども達に読ませたい気持ちもありますが。。。 ^^;

未来の私は どう判断するのか。。。 10年後の自分に この ノートの処理を託したいと思いました。。。

 

だから 長生きします!! \(^o^)/

 

そして 自分でも それ以上に 違った意味で かなりの衝撃だったのが

小学5、6年生の時 結構 嫌な男子から ねちっとしたいじめを受けていたのですが

当時の私は そんなのを全然表に出さないで

きれいな事 ステキな事ばかりを書いた日記を残していた事でした。。。

 

ううう。。。

小学校5、6年生が。。。

自分の心を隠して 。。。。

どんなに辛かった事か。。。><

 

これじゃ。。。 つらい事が どんどん 心の奥に押し込められて

何も発散できてない。。。。。

ほんとに 私って。。。。 つらい過去を過ごしてきたんだな。。。。

ううう。。。。。

よく生きてきたよ。。。 えらいよ。。。。

 

だから 風邪ばっかひいて 熱出してたんだね。。。 ストレスだったんだね。。。。(TωT)ノ

若干ではありますが 過去のものを 整理して 多少 心の整理も できました。。

私は 幼い頃 自分に自信がなかったので

何か 役員でもやれば。。

何か死ぬ気で頑張らないと  ダメなんじゃないだろうか。。。

と 考えたようなふしがありました。。

なので もう 思いました。。。決めました。。。

 

役 なんかいらない。。。

私はこのまま ありのままで生きていく。。。

このままで のんべんだらりと 気楽に 生きていくんだ。。。

そうしよう。。。!

もう 役員なんか やらない!! 私の 人生には 必要ない!!

 

 

有意義なお片付けでした。。。 \(^o^)/

とりあえず 子ども達には 今話題の親の家の片づけとか

私の荷物の片づけの事で 苦労かけたくない と願ってますので

これからも せっせと 片付けていきたいと思いました~~~。。。

2 Comments »

  1. 1
    匿名 Says:

    わあ~同じだわ^^

    そなの・・・私もその類を整理している渦中^^

    この頃は、書類も映像で残せるから、見て楽しくなるものだけを残してるん♪

    家計簿なんかも、殆ど処分したよ^^@
    これも・・びっくり・・・
    よくまああ、こんな清貧に・・・・
    この頃の私に、涙したのよ・・・あああ・・・ほんと・・・よく頑張った・・

    どうして?こんなに頑張れた??どのようにモチベーション保てたかでうかも
    今では・・・わからないのよ・・・・
    若かったわあああ・・・・

    それに・・・今でも鮮明に覚えてる・・・暴言の数々・・・
    ゲゲちゃん・・よく頑張ったね

    今、記憶が無くなりつつあるのも、鈍感力が歳とともに備わってきた
    のかもしれないね・・・

    私もね・・・友達からは、もう忘れた方が良いと言われ続けて・・
    きっと、記憶も曖昧さが出てきてるとは思うけどね・・・
    いけず(根性悪い)な人は、そんなこと相手にしてることまで
    正当化するか、忘れてるのだろうけど・・・

    さあ~今日は、私も買い物、行く前にもうちょっと片づける^^

    朝晩冷えるようになっているから、どうかご自愛くだされい^^

    ばいばいいい

    • 2

      ポロンさんも。。。ううう。。。
      お互い 耐えがたきを耐え。。。 うううううううう。。。ORZ。。。
      ポロンさんも そうだったのね。。。
      ポロンさん 頑張りましたよ。。。!!!
      花丸ですよ!! 大きなお花の◎です!!! (*^。^*)

      そうなのよね~ 鈍感力。。。 結構 年相応に忘れてる事もあるもんなんですね。。。
      ほんと 20代のあの日あの時 
      どういう風に 自分の落ち込むぞ 落ち込むぞ。。と落ちていこうとする心を鼓舞して頑張って生きてきたのか。。。
      とんと 思い出せない。。。 ^^;
      夢中だったのね。。。おそらく 子ども達のために。。。><;

      これからも できればそうだわ。。。
      生きてくためには ほんと 辛かった事 嫌だった事を忘れて 
      嫌な記憶はシャボン玉みたいになって 飛んで 
      あの青空のかなたに消えていってほしい~~~!

      きゃ~~~!! おんなじ!! (^○^)
      見て楽しいものとか ときめくものだけを残しておきたい~~~ うふふ!!
      片付けついでに お気に入り箱とかも作ろうと思うの~~ ^^v
      とっておきのお気に入りを ちょっとした大きさの箱に 物とか写真とか 入れておこうと たくらんでます~~
      うふふ
      だから 長生きする~~~!!
      全部 片づけるまでは 生きる~~~ (^◇^)v

      ありがとうございます~~!
      秋ですね~~~!!
      体調に気をつけて 楽しみましょうね~~~ \(^o^)/♥

      そういえばね 
      今日 ふと なんでかわからないけど
      去年の大河の 八重さんのお兄さんの後妻さんの事
      突然 思い出した。。。^^;
      なんでだろう。。。 (^○^;)
      私はいったい 誰の味方なんだろう。。。^^;;;;;
      とりあえず あの時代に 生きてなくて 良かった。。。と思う気がする。。。
      支離滅裂で ごめんちゃい~~。。。


RSS Feed for this entry

コメントを残す

