平成26年7月13日 大阪 奈良 一人旅 桜井市から奈良駅へ その七

若櫻神社の上空。。。 ステキな青空と雲

IMG_0321

午前から午後にかけて曇りのまま 次第に雨。。。

という予報が 見事に外れ

ものすごい快晴になってしまった桜井市。。

 

お昼ご飯 何か食べよう~と 思ったのですが

駅前は案外静かな感じで コンビニしかなく その他 あまり 好みの食べ物屋さんもなく。。

かといって 桜井市の街中へ行くのも 疲れてもう歩けないし。。。

バスも行っちゃったし

タクシーに乗ったら あまりの楽ちんさに 電車に乗るのが嫌になっちゃうかもだし。。。

おばあちゃんのお葬式以来 約20年会ってない 桜井市に住んでるという噂(父が言っていた)の従姉妹を呼び出すのもためらわれるし。。。(まあ そもそも電話番号も住んでるところも知らないし ^^;;; マンションに住んでるらしい としか。。。ww)

 

お天気は良いし 午後は このまま 予定通り 桜井駅北口の 山の辺の道の

箸墓古墳。。景行天皇陵。。崇神天皇陵。。西殿塚古墳。。。

と 行きたいところは山ほどなのですが。。。

 

想定以上の暑さで もう 動けない~~~!!倒れそう~~~~!! 腹減った~~~!でも 暑さで食欲が出ない~~~~!!

1人で遊びに来といて 熱中症で入院騒ぎになったら だんなと長女に文句言われる~~~ ^д^;;;;

山の辺の道とか 絶対 畑の中の道で 古墳しかなくて(失礼千万) 暑くて 倒れちゃうかも~~

一人で恥ずかしい葛藤をさんざんして 悩んだ末

JR奈良駅に戻って 涼しいエアコンの効いたレストランで ご飯を食べよう!

と 決めました!

 

古墳は 車窓から拝ましてもらおう!

いつか必ずまた ご訪問させて頂こう!! 涼しい季節に!!

ここで倒れて 熱中症で死んだら 駄目だ!

頑張って 新幹線に乗って 宇都宮まで帰るんだぁぁぁ~~~~!!

桜井市 またね~~~!!

必ず また 来るから~~~!!! ありがとう~~~~!!!

  ↓ 桜井駅の南口外にあった看板  桜井市案内図

 IMG_0324

 ↓ 桜井駅構内に貼ってあったポスター

 IMG_0325 

 

12:58    JR桜井駅     桜井線  320円?    

            ↓

13:35位  JR奈良駅

 

当初は 巻向駅で降りて 箸墓古墳だけでも拝見しようかと思ったのですが

電車に乗ったら 疲れちゃって そのまま 奈良駅までノンストップで行きました~

車窓から 初めて 間近で 箸墓古墳を拝見しましたが

本当に 本に書いてある通り きれいでなまめかしい雰囲気いっぱいの古墳でした。。

さすが 大きかったです。。。

 

車窓からは 他にも 遠目に

恐らく景行天皇陵らしい 木がこんもり茂った小山が見えました~。。

崇神天皇陵も 見えた気がしました~。。。

 

日本武尊が暮らしていた巻向の地

絶対 いつか ご訪問させて頂きます!!

 

JR奈良駅で いったん改札を出て 駅ビルのレストランに入りました

葛入りという 身体によさそうなそうめんを 頂きました~~

おいしかった~~~!! 生き返った~~~~!! ゆっくり座れた~~~~!!

エアコン ありがとう~~~~!!ww

 

JR奈良駅で ちょっとお土産を見てから 京都へ戻る電車に乗りました

14:54    JR奈良駅

           ↓   快速 みやこ路快速   970円

15:39頃   京都駅

 

途中 ステキな フランス人一家が乗り込んできて 美しかったです

30代後半みたいなパパさんママさん 息子ちゃんが小学校低学年みたいな。。

流暢なフランス語がステキでした~~。。 全然 意味わからないけど。。 (^◇^;)

 

息子ちゃんが ゲームに夢中で 持っていたジャパニーズうちわを床に落としたので

私が拾って はい どうぞ と渡したら

恥ずかしそうに サンキュー と 英語で返事をしてくれました

その後 嬉しそうに ママと微笑みあっていました

小さい子がする照れ笑いって 万国共通なんだなあ~と 思いました。。^^v

 

一生懸命 ガイドブックをめくっていたママさんは 全くのすっぴん顔 だったので

バカンスの時って フランス人って 案外無防備なんだ~ と 思いました~

でも きれいな人でした~

パパさんもイケメンで 息子ちゃんも可愛い顔してました

日本で 観光地巡りをしてくれて ありがとう~~

 

京都駅に着いて 帰りの新幹線の時間まで たっぷりあるので

ふらふらと あっちへ行ったりこっちへ行ったりして 駅ビル内でお土産を買いました

 

ようじやさんがあったので

鏡が欲しくてのぞいてみたら あぶら取り紙しか置いてなかったでした。。。

新京極まで行かないとないそうなので あきらめました。。

次女が 高校の修学旅行の時 お土産で ようじやの素敵な手鏡をくれたのですが

どのバッグに入っちゃっているのか 現在 行方不明なので 代わりのものを探していたのでした。。

 

手鏡は断念して  いっぱい おいしそうなお菓子を買いました むふふ

買い物を終了させてから 朝 荷物を預けたコインロッカーへ行って バッグを取り出しました

早めに 新幹線ホームへ入ろうと思い 改札をくぐりました

改札で 自動改札に切符をいれたら すぐ出てこなくて

私を含めて 前後4人位の人の切符が

ワンテンポ置いて 機械から出てきました。。

私の前の人は 背の高い若い外国人女性で 団体さんでした

 

私は 切符を持ったまま 私の乗る新幹線が 何番ホームか調べようと 太い柱のところまで行きました

新幹線時刻表を見ていたら 近くから

「切符が違うんですけど!!」

と  大声で叫んでいる女性の声がしました

振り返って見たら 改札で私の後ろに並んでいた若い女性2人組のうちの1人が

若い駅員さんに 自分の切符を突き付けて 叫んでいました

 

え~? そんな事あるのかなあ~

 

と何気に自分の切符を見た私は 愕然としました!!

切符が 博多行に なっていたんです!!

 

えぇぇぇぇ~~~???

何これ~~~!!

あたし 違うって!!

東京行だよ~~~~~~!!!

まじ~~~~????!!

ありえね~~~~~~~~!!!!!

 

急いで そこに 駆け寄りました!

「もしかして これですか?私のじゃないんです!違うんです!」

 

私の渡した切符は まさしく その方の切符でした

そして その方が持っていた切符は 私のかと思いきや

見事に 違いました!

 

よく覚えてないけど 西の地名でした。。

東京じゃなかった。。。^^;。。。

 

駅員さん「これではないのですか どちら行きですか」

ゲ「  東京です!」

駅「。。。これじゃない。。。違う。。。」

若い駅員さんは 頭の中が真っ白になってしまったのでしょう。。

入社したてという感じの男の子でした。。。^^;

持っている切符を じ-っと 見つめたまま無言状態でした

若い女性達「とにかく ここにこうしていたってダメなんじゃないですか? 早く この方(ゲゲの事)の切符を探してあげないと いけないんじゃないですか?!」

 

ちゃきちゃきとした若い女性の指示?の声に 我に返った?駅員さんは ダッシュしました

切符の再発行をしてくれるのかなあ~ と ゲゲは 案外のんきに考えていました ^^;

 

駅員さんは 先輩駅員さんに 救いを求めにいったのでした (^◇^)

機転がきく感じで俊敏そうな30代前半みたいな駅員さんは 即座に反応してくれました!

 

「機械の中で 入れ替わっちゃったんですね!前の方は どうでした?切符が出てくるのが遅かったですか?!」

「はい 遅かったです!」

「じゃあ その方がお客様の切符を持っていると思われます!前の方 覚えてますか?!」

「はい、外国の方で 肩までの金髪で大柄の背の高い女性です!」

「探しましょう!!今 この中にいますか?!」

「え?。。。いない。。。ですぅぅ~~~!!」

 

うわ~~ まぢかあ~~~~~ と 思いました。。。

大勢の人・人・人でぎっしりと大混雑してる 日曜の夕方の京都駅です。。

探すなんて 無理だろ。。。と 普通に思いました ^^;;;;;

しかも もう 相手の方は エスカレーターで ホームへ上がっちゃった後かも知れないし。。。

 

切符 再発行してくれよお~~~ と思いました ^^;

すぐ前方に 外国人の女性の団体がいたので

あ あの人達かも。。。つぶやいた途端

駅員さんは フットワークがとても軽くて すっ飛んでいって 切符の事を尋ねていました。。。

は・・・早い。。。。 (^◇^;)

 

「 違いました。。。あの方達ではなかったでした。。。」

と 駅員さんが 私のところに戻ってきた時 まさに 奇跡が起きました!!!

 

改札の時 私の目の前にいた外国の方が エスカレーターで ホームへ上がるのが 見えたのです!!

「 あ!!あの方です!!いました!!今 あっちのエスカレーターで 上へ上がっています!」

「行きましょう!!一緒に来ていただけますか?」

駅員さんがダッシュで走る後を 重いキャリーバッグをひっぱりながら必死でついていきました ^^;

 

。。。。あの外国の方が 私の切符を持っていたら良いなぁ~。。。。

でもなぁ~。。。 もし違ったら。。。><

。。。

再発行してくれぇぇぇ~~~。。。

 

ホームへ着きました

西方面へ行くホームです。。

外国の女性の方は だいぶ 遠くまで歩いていったのですが

駅員さんは 足取り軽く 早いスピードで追いかけていきました

私は ホームの上がり口で 待っていました ^^;

なんで こんな騒ぎに~~。。。。

改札機のバカ~~~~。。。。。

 

女性外国の方に追いついた駅員さんは 切符を手に 会話した後

私のところに 元気よく走ってきました

。。。大丈夫だったのかな。。。?? ^^;

 

ありましたよ~~!! 切符 ありました!!

 

吉報でした (^◇^)

確かに東京行と書いてある切符を受け取り

駅員さんにお礼を言って 一緒にエスカレーターを降りました

優しい駅員さんで 自分の事のように喜んで下さり 私の乗るホームが何番線か教えてくれました。。

 

ホームのベンチで 新幹線を待って 無事乗り込みました

 

18:35  京都駅

        ↓  のぞみ46号

20:53  東京駅

21:24

        ↓   新幹線  1660円+2470円

22時過ぎ  宇都宮駅

        ↓   バス   210円

23時前   自宅

 

無事 帰宅~~~ \(^o^)/

 

 

2件のコメント »

  1. 匿名 said

    次のブログから読んでいて・・

    怖い~~~~切符~~~~
    そんなことがあったのね~~

    旅に出ると、思いもよらないことがあるけどね、ほんと良かった~
    無事に帰れて^^

    手に汗握ったわ~~~~

    • ポロンさん ありがとうございます~!
      新幹線の切符。。。
      ほんと あれは ^^; 全くの想定外で 参りました。。。
      思わず ツイッターでつぶやこうかと 思いました。。
      ほんとに 一番怖かったのが
      「え? この重い荷物持って 引きずって 追いかけるの? 切符 再発行 してくんないの?」
      でした・・・ ^д^;;;;

      無事に帰れて ほんとに良かったです!!
      ありがとうございます!!
      視えない?力が 働いてくれました~ (^◇^)

      あ その騒ぎのお詫び?が 京都駅のイケメン 遭遇かな~ ぐふ! ^m^
      にしし 旅の楽しみ~~~

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

