平成26年7月13日 大阪 奈良 一人旅 桜井市 その五 阿部丘陵

桜井小学校から 谷首古墳を探しながら歩いていて 気づきました

。。。。暑い!!

いつの間にか 雨が上がって ちょー快晴になってる!!

日差しがすごい!!

ものすごく暑い!!

。。。

しかし ここは ほんとに阿部(安倍)の地なんだなあ~~~。。。と 感動しました。。

古代の群臣の苗字がそのまま残っているなんて~~!!

ほんとにすごい事です!!

桜井市の皆さんは 古代の歴史に誇りを持って 子子孫孫 大事に伝えてきたんですね!

 

タクシーの運転手さんがおっしゃってましたが

「陰陽師の安倍清明の安倍家 発祥の地ですよ~」

 

すごいなあ~。。。

阿部一族~。。。

孝元天皇の第一皇子 阿部大彦命の後裔~~

 

↓ 駐在所の看板?がかっこいい~~!!

中に陰陽師がいそう~~ 最強~~ww(萌) (*^^)v

安倍って かっこいい苗字ですよね~~ ☆☆☆☆☆

IMG_0282

初めての場所で 右往左往しながら なんとか たどり着きました!

 

というか。。。^^;

最初は 谷首古墳を目指して 暑い中 ひたすら歩いていたのですが。。。

↓ 曲がり角とか 要所要所に こういう看板が立っているので とてもわかりやすかったのですが。。。

IMG_0281

気付いたら 行き過ぎていて。。。

あれ?と 気付いた時にはもう 地図上の谷首古墳のある辺りを越していて

ちょっと先の安倍寺跡 まで来てましたでした。。。 (^◇^;)

 

この旅行の時は

安倍寺跡かあ~~~

なんだか 額田王と安倍氏って 関係あるような気がする。。。

額田王が晩年再婚したとか言われているっぽい中臣の朝臣大嶋さん って

苗字が 阿部じゃなかった?的な。。。

事を考えていて 特に何も思わなかったのですが

 

今 ちょっと調べてみました

現在 ここは 伽藍等 何もないですが

かつて伽藍があった頃は 配置は法隆寺式 あるいは 川原寺式に近かったようです

。。。

え?。。。

法隆寺式。。。って 怨霊封じって事。。。じゃ。。。?!

 

後世の天皇家(蘇我入鹿をそそのかして 聖徳太子の子孫を根絶やしにしたとされる?方達)が 聖徳太子の怨霊を恐れて祀るために造ったお寺。。。(^◇^∥)

飛鳥の川原寺も あそこって なんだか。。。ねぇ。。。。謎の。。。^^;;;

ゲゲが思うに 天智天皇の母 斉明天皇が

暗殺された蘇我入鹿などの蘇我氏の怨霊を恐れて造ったお寺。。。 (^_^.)。。。

 

もしかして ここって 何かを封じ。。。?・・・・・

安倍倉橋麻呂さんって 大化の改新で 蘇我入鹿を滅ぼした側。。。

(^◇^;)

 

うわ~~ 知らなかったとはいえ ここって 蘇我氏鎮魂の寺だった~~。。。

ここから近い蘇我石川麻呂の造った山田寺も もしかして 蘇我入鹿の鎮魂の 寺。。。?・・・

IMG_0288

塔跡らしい奥の一段高い場所(↑)の看板がこれ ↓

IMG_0285

↓ 確か 桜井市のゆるきゃら ひみこちゃん♥

IMG_0286

IMG_0287

とても良い香りの お線香らしきお香が漂ってきたので

まさか あの世からの歓迎?!と 思ったのですが

もしかしたら 割と近くにある 安倍文殊院からのお香かも知れません。。。

 

古代から 飛鳥時代へと なんだか 方向転換してしまいましたが

もしかして。。。

今まで考えたこともなかったけど。。。

古人大兄皇子が 中大兄皇子に嫌われて 出家したにも関わらず殺されたのも

持統天皇の弟の健皇子が 生まれつき病弱で口がきけなかったのも

斉明天皇の弟の孝徳天皇が 中大兄皇子から 旧都に置いてきぼりにされたのも

孝徳天皇の息子の有馬皇子が 中大兄皇子から嫌われて 殺されたのも

持統天皇のおじいちゃん 蘇我石川麻呂が 嘘の諫言によって滅ぼされたのも

斉明天皇が なんか木を切った祟りで亡くなったとか言うのも

十市皇女が 未来を悲観して 自殺しちゃったのも

 

もしかして これらって 全部

 

滅ぼされた蘇我宗家の祟り。。。・・・・・なのかも

 

今までは 中大兄皇子がただ単に 疑い深くて 自分の周りをことごとく滅ぼしていった 位にしか考えてなかったけど。。

それだけじゃない。。。ような。。。。

バックに 怨霊が憑いていた。。。っていうのも ありうるような。。。。

∑(゜Д゜∥)))))))

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。