平成26年7月13日 大阪 奈良 一人旅 桜井市 忍坂 其の四

忍坂のお隣は 道路をはさんで 赤尾の地です

十市皇女のお墓はどこにあったんだろう。。。

と 雨の中 歩きながら 赤尾の小高い丘を遠目に見て探しました

私は

十市皇女の古墳の石室は 住宅開発のために撤去され 古墳公園に移築された。。

と 勝手に決めているので ^^;

もともとの場所は どこだったんだろう。。。

父である天武天皇が きっと 最高に良い土地を選んであげたんだろうな。。。と いつも勝手に思っています。。。

前回の2009年の忍坂訪問は 十市皇女に会いたい!が テーマでした。。。

あの時も 古墳公園でしばらく古墳を見ていたら 雨がしとしと降ってきました。。

今回も 遠目でしたが 赤尾の地を見上げて お墓はどこだったんだろう。。。と しんみりしていたら

やんでいた雨が また 降ってきました。。。

哀しい雨です。。。

 

10:30  忍坂のバス停へ到着しました。

残念!

2時間に1本のバス(10:20)が 10分前に行っちゃった後でした。。^♢^;

 

さっきのタクシーのお兄さんが

バスが少ないので もし行っちゃったら電話してください

と  心配して タクシー会社の名刺を下さっていたので

ありがたく お電話をさせて頂き 手配の方にお迎えをお願いしました

↓ 多分 赤尾の地 バス停から撮影

雨と雲で隠れちゃっているけど うっすらと見えてる山は 三輪山かなあ~。。。それとも雲?

IMG_0272

  ↓  それとも 道路の向こうにはっきり見える山が 三輪山かなあ~。。。

    バス停のベンチに ゲゲのバッグがぽつり。。

 IMG_0274

↓ 忍坂のバス停から 南側を撮影

もうちょっと南へ行くと 崇峻天皇の古墳とかあります

この道は 神武天皇が 攻め上がってきた道かなあ~。。。

IMG_0276

写真を撮っていたら タクシーが到着しました

自動でドアが開いて こちらを向いてる運転手さんを見たら びっくり!

駅から乗せてきてくれた あのお兄さんでした。。。再びの再会!? 日本語おかしい。。(^◇^;)

オペレーターのおじさんが 気を利かせて 回してくれたんでしょうか。。 ^m^

なんか 彼氏がお迎えに来てくれたような あのきゅんというときめきにも似た懐かしさを 一瞬思い出しました( 何十年前?)

 

ゲ まあ~ すみません~!先ほどはお世話になりました~ バス やっぱり 間に合いませんでした~(笑)

運 今回はどこへ行きますか?!

ゲ えっと~。。(リラックマのスケジュール手帳を見ながら)

谷首古墳のある阿部丘陵へ行きたいので 桜井小学校前まで お願いします

運  !! またまた マニアックな場所へ行きますね!

ゲ  あははははh すみません~~~(笑)

運  それで えっーっと。。。阿部。。。 丘陵。。。丘。。。桜井小学校というと~。。。

ゲ  あのですね~ 桜井駅から南で国道165を超えて 古い町並みの中の細い道がどうとかって 書いてありますよ~。。

運  あー はいはい あそこですね。。。わかりました 出発します~

ゲ よろしくお願いします~

 

お兄さんは 行きと同じく 桜井市の歴史と古墳の事をたくさん語って教えてくれました

そこで おっしゃっていたのですが

桜井市は 古墳や歴史を表看板に出して謳っていますが

やっぱり 古墳を見に来る観光客さんって 少ないんだそうです。。

。。。^^; あ やっぱり?・・・そうでしょうね。。 (^_^.)

私も 白状しました。。

関東の栃木の人間ですが 古墳を見に関西へ行くっていうと 何を好き好んで墓なんか見に・・・って おかしく思われちゃうので あまり言わないんですよ~。。。(^◇^;)

 

途中 茶臼山古墳を教えてくれました!

「ここ こっち側から見ると ただ単に木が茂ってる小高い山みたいですが 実は 古墳なんですよ~! 良いですか? こっちのカーブの反対側から見ると ほら 前方後円墳でしょう?!」

「うわ~~ ほんとですね!! 古墳ですね!!」

普通に山みたいな立派な古墳でした!

桜井茶臼山古墳 ものすごく大きかったでした!! \(^o^)/

 

歴史を教えてくれる地元の方に会えて とてもラッキーでした!

桜井小学校正門前で おつりはだいじょぶです~と 1500円 渡しました~

 

お兄さん~~~お元気で頑張って下さい~~~!!

色々詳しく教えて下さって 本当にありがとうございました~~~!!

↓ 桜井小学校前

歴史街道の案内板があったので 散策するのに助かりました♪

IMG_0279

コメントを残す

