日本武尊の東征 生々しい戦の想像

朝一のふてくされた気分が 浮上して

 さっき 神が降臨して? なんだか急にそういう流れになって

 日本武尊の各地の伝承を ネットで検索して 勉強しました

 

そして あたりまえの事ですが 

 だんだん 東征=戦 というか 生々しい現実みたいな そういうのが見えてきました。。。

 というか まあ一応 私の想像の範疇のですが。。。

 

私の想像力の限界で 

日本武尊の東征は

 日本武尊とお付の武将たち数名が 山道をや野をてくてく歩いているという姿しか

思い浮かんでこなかったのですが。。。

やっぱり 違いますよね。。。

 

大規模な戦士の軍団を率いて 野宿したり

 海では軍船もいくつもあって

陸から海から

やっぱり 激しい戦をしたんでしょうね。。。

戦士達が 敵味方 激突して 刃と刃をぶつけあう。。。みたいな。。。

 

NHKの大河ドラマ 軍師官兵衛で よく見るシーンですが

戦の前に じっくり 策を練っています。。

 

 あ~。。。そっか~。。。

そうだろうなあ~。。。。

 いつの時代だって 誰もが 策を練って 戦をするよなあ~。。。

思いつきで 大事な戦士達を むちゃくちゃに敵に突っ込ませたりはしないよなあ~。。。

 

と 思い至りました。。。

これは 例外ではなく 

 恐らく 古代の 日本武尊も 十分に策を練って 戦に臨んだ

と 思います。。。

 

連戦連勝の尊ですから

 きっと 策を練るのが上手だったか 周囲に策を練るのが巧みな武将がいたのでしょう。。

 

そして 戦をするとなると

そこそこ広い土地に 兵士達が寝泊まりする陣営とか拠点を作るわけですよね。。。

 

あ~。。。そうに考えると 日本武尊の東征が 現実味を帯びてくる~。。。

なんか すごくリアルになってきました。。。 

 

絶対 宇都宮 通った。。。と思う。。。

 上三川に陣営を張った。。。と思う。。。

陣営のそばに良い土地を見つけると そこで 神に祈ったりした。。。と思う。。。

 

千葉の君津地方の阿久瑠王と 日本武尊の戦いの伝承を ネットで見つけて読みましたが

本当に生々しい伝承でした。。。

絶対 これ 実際にあった話ですね。。。そう思いました。。。 

 

昔は 特にそうだと思いますが

やっぱり 武将のカリスマ性というのも 大きかったんじゃないか。。。と思います。。。

明智光秀も 結局のところ カリスマ性がなかったように思います。。。

 

戦というものは 本当に 自分の肉体の生死を分ける 普通に考えたら恐ろしいものですから

武将に カリスマ性がなければ 兵士達も ついていかないと思いました。。。

 

日本武尊は 恐ろしいほどのカリスマ性の持ち主だったので

 各地に伝承が残っているのだと思います。。。

お飾りのつまらない武将だったら 伝承にならない。。残ってないと思いました。。。

 

それにしても 坂上田村麻呂もそうですが

都を出て 移動して 陣営を張って 馬や兵士を管理して 戦して。。。

勝ったら また移動して 陣営を張って 馬や兵士を管理して 戦して。。。

勝ったら また移動して 陣営を張って 馬や兵士を管理して 戦して。。。

 

気が遠くなるくらいの同じことを よく 繰り返し頑張ったな。。。って思います。。。

普通の人間だったら やってられない と思います。。

負けた時なんか テンション どうやって上げたんでしょう。。。

 

古代に生きた日本武尊は こういうもんだ。。と思って諦めていたのかもですが。。。

本当に しんどかったろうな。。。家に帰りたかったろうな。。。と 思います。。。 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    気分直ったかな?

    思いっきり検索できたようね^^

  2. ポロンさん ありがとうございます~~
    心配してくれて ありがとうございますです~ (*^^)v
    ひどい毒入り文章 ごめんねごめんね~~~~!! ^^;;;;;; 

    近頃は 割と その日のうちに 浮上できるようになりました~ 年のせい? (^◇^;)v
    あはは~

    ネットで検索すると うちよりひどい。。と比較したら申し訳ないけど
    発達障害の夫を持つ奥さんが
    悩んでるのを見て
    うんうん わかるわかる。。。
    なんて 癒されてます。。。(ほんと 申し訳ないって思うんだけど。。)

    大河ドラマ見てても 昔の人達って ほんと 偉いわ~。。。と思います。。
    我慢せざるを得ない人達 頑張って我慢してるし。。

    まあ 短気な人は短気を貫き通してるけど ^^;

    こっちも あまり我慢してると 身体に悪いような気がするので
    (楽しく元気に長生きしたいし)

    明るく 空へ発散 発散~~~~~ \(^o^)/

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

