平成26年7月13日 日曜日 大阪 奈良 関西一人旅 奈良 桜井市 忍坂

台風が過ぎたためか 7月12日の大阪 藤井寺市 堺市は とてもよく晴れて暑かったでした

次の日 旅行最終日の7月13日(日)は 奈良へ行く計画をたてていました

午前は 桜井市の忍坂。。。 午後は 桜井市の山の辺の道散策と古墳めぐり。。。。

を予定していましたが・・・

テレビの天気予報は 奈良は 午前曇り 午後雨 と言いました。。。

 

まじかぁ~。。。 午後 雨が降るんだ~。。。どうしよう~。。。。

ぎりぎりまで悩みました。。。

 

 

午後が雨なら 歩くのが大変だから 

午前中に 山の辺の道へ行って 景行天皇の陵にご挨拶してこようかな。。。とか思ったり。。。

忍坂は 以前 訪れた事があるから 何も 今日 行かなくても良いかな。。。やめようかな。。。とか。。。

午前  のんびりホテルで過ごして 午後に奈良へ到着して 雨の中 ゆっくり 山の辺の道を歩こうかな。。。とか。。。

タクシー移動も良いかな。。。とか。。。

 

 

今回の旅行は 古墳から出た石室の石の撮影が 割と主流というか。。。それが基本目的でした。。 

ですが まあ いつもの悪い癖で 

せっかく新幹線で遠くまで来たんだからと よくばって予定をびっしり入れるもので

時間が押して 押して・・・^^;

だもんで

昼間 太陽光の下で 石をゆっくり撮れる時間も あまりなくなり。。。

。。。

本末転倒かも~~~~ (^◇^;) とか 

1人であれこれ葛藤したりして~~~。。。。!!

 

 

結局 朝 早起きして 奈良へ行って 予定通り 忍坂を目指そう~~~と 思いました。。。

なんでかわからないけど 宇都宮にいる時 ふと 忍坂へ行きたいなぁ~と思ったって事は

 何かに呼ばれてるのかもだし~~ 新しい発見があるかもだし~~~

良い写真が撮れるのかもだし!

と 勝手に1人で解釈して 勇気を出しました!

 

 

「古墳墓碑 画像解析」の池田氏も 忍坂は大好きなところだったみたいだし

よし 行こう~~~!!!

 

 

 そういえば おおさか と おっさか って 似てます。。

どちらも もともと 大きい坂 って意味なのかな。。??

でも  海 と 山 の違いがあるから~~???

どうなんだろう~~ 日本の歴史の幕開け的な土地って意味かも~~。。。

 

 

 7:00 ホテル チェックアウト

           ↓

 7:41   京都駅        荷物をコインロッカーに預ける(大型 500円)

           ↓     (普)近鉄京都線 急行    940円

 8:43   大和八木

 8:52      

          ↓     (普) 近鉄大阪線 急行

 8:56    桜井  

 

 

 桜井駅へ着いたら 雨がぽつぽつ降っていました!

 あらら。。。曇りの予報が すでに雨に。。。

 

 

 駅の観光案内所へ寄りました

 忍阪のバスが行ってしまった時のために(1・2時間に1本しかない)

 一応 タクシー会社の電話番号を聞いておきました

 

 

観光案内所の方が 

忍阪へ行かれるなら 南口からタクシーに乗ると 北口から乗るよりも 料金が少しお安いですよ~

と 教えて下さったので

おし! 前回と同じく タクシーで行こう~~~(楽をしよう~~w)と思い

南口のタクシー乗り場へ行きました

 

 

止まっていたタクシーに 乗り込みました

運転手さんは 予想に反して とてもお若い男性で 20代後半から35歳位に見えました

 

 

ゲゲより年上のおじさんかと思ってた ^^; 

前回の時 おじさんだったし。。。

 

 

どちらへ? と聞かれたので

 

 

おっさかの・・・、鏡のおおき・・・ (あ 鏡大王かがみのおおきみ という言い方だと わかってもらえないかも。。。)

えっと 鏡皇女(かがみのこうじょ)の古墳・・・・

(わからないかな・・・)

なんとか天皇の古墳のそばの・・・額田王の石位寺のそばの・・・・住宅地の中の狭い坂道を上ったところの・・・

 

 

あ~~ はいはい あそこですね

えっと 天皇の古墳の奥ですよね

何天皇だったかな。。。

 

 

欽明…ではなく…あれ なんでしたっけ・・・忘れちゃった・・・

えっと~~~

 

 

あ! 舒明天皇ですね!

 

 

あ~~~!!そうです!そうです!舒明天皇!!

 

天智天皇とかのお父さんですよね!

お客さん マニアックなところに行かれますね!!

 

 

 え?・・・あはは・・・ ええ まあ~ ^^;

 

 

と 気さくに話してくれる 楽しい方で (イケメンさんでした (*^。^*)

 

 

「実は 私は自分流ですが 歴史を勉強してるんですよ」 と おっしゃってて

実に歴史に詳しい方でした

忍阪の歴史とか 古墳の事とか たくさん 車内で 語って教えてくれました!

なんか 観光案内タクシーに乗ったみたいで

とっても嬉しかったっす!!

 

 

お兄さんも 喜んで下さったみたいで 

出発の時 料金メーターを押さなかったようで。。。 ^^;

確か 前回850円位だったので

おつり 大丈夫ですから~~~と言って 説明のお礼にと1000円札を渡してきました~

 

 

お兄さんは

「帰り 大丈夫ですか? バスが行っちゃったら お迎えに来ますから 電話してください」と

タクシー会社の名刺を下さいました。。

 

 

やっぱり 忍阪は バスの便が悪い・・・って 皆さん 御存じなんですね。。(地元の人だもんね。。当たり前か。。。^^;) 

 

 

タクシーを降りたら 結構なザンザン降りでした。。

 天気予報 外れた~~~

 

 

でも 雨って事は。。。 私 大歓迎されてるのかも。。。

 前回も 忍阪は 雨が降りそうな悲しい空だった。。。

 

 

しかも きっと 予感だけど この雨 上がるよね。。。絶対 上がる気がする。。。根拠はないけど。。。

さらにますます大歓迎って事だよね。。。

天気予報変えちゃうほど 歓迎されてるって事だよね。。。

来て良かった。。。

ありがとうございます。。。

 

 

と 1人で不気味に すぴりちゅあるな葛藤?を 心の中でして 

雨の中 傘をさして まずは 舒明天皇の古墳にお参りしました

 IMG_0203

 IMG_0201

コメントを残す

