大阪 奈良 一人旅☆平成26年7月13日 奈良 桜井市 忍阪 その弐 

 雨は 降り始めという感じで そこそこ小雨でしたので 傘をさして

舒明天皇古墳の脇の道を通って 奥の 鏡王女の古墳へと向かいました。。

 途中の畑で ウイーンと音をたてて 機械を使って草むしりしてるおじさんがいたので

ご挨拶 させて頂きました

 

雨が降っても 本当に雰囲気のいい古墳でした。。

前回の訪問は 確か2009年だったと思いますが

あの頃と 全然 変わっていませんでした。。

 ↓ 新しくできた?案内板

    多分 この道をずっと山の方へ行くと 大伴皇女の古墳があると思います~。。

    今回 雨でしたので 訪問しませんでした。。

    前回も 雨が降りそうだったので 訪問しませんでした。。

 IMG_0217

  雨が似合う古墳です

  しっとりとした落ち着いた情緒が 辺り一杯漂っています

 あ~ ここまでいくともう 心がとても落ち着くお寺さんの感覚ですよね。。

 IMG_0220

 本当に素敵な方だったのでしょうね。。鏡王女さんって。。。

古墳の前に立つと 彼女の気高さと言うか 美しさに(視えないけど) 身が引き締まる想いがします。。

霊能者の視っちゃんが何回も訪れているというのも頷けます。。。

 

 近くの石の写真を撮影しながら 舒明天皇の古墳に戻りました

 雨が結構降ってきたので 舒明天皇古墳脇の管理事務所前で雨宿りさせて頂きました

 以前はよくわからなかったけど 宮内庁の事務所だったのですね~。。

 IMG_0228

 雨がさらにひどくなり さっき草むしりしていたおじさんも バイクで 道を走ってきました

 雨のため 草むしりをやめて おうちに帰るのでしょう~。。

 ゲゲは 

 この雨は絶対止んで これから晴れる!

 と なぜか 確信しました。。。

 根拠の無い自信ですが。。。^^;

 

 雨の中 奈良で 古墳散策できるのもおつなもんだなあ~と ありがたく思いながら

てくてくと歩き出して 民家さん脇の石とか 撮影しました。。。

 

 ↓ 神籠石 じんごいし (地元では ちご石と呼んでいるそうです)

 IMG_0246

 IMG_0243

 前回来た時は 

天武天皇皇女の十市皇女を中心に 700年代初めの飛鳥時代に焦点を合わせていたので

あまり関心を持たなかったので 申し訳なかったのですが^^;

 この石は 日本の初代天皇であらせられます 神武天皇ゆかりの すごい石なのです!!

 

 さっきのタクシー運転手のお兄さんがおっしゃってましたが

 

桜井市忍阪は 神武天皇が上陸して戦った 日本という国の

歴史の発祥の地なんです!!

日本の始まりの地なんですよ!

そう考えると 本当にものすごい事ですよね!!

 

という言葉が想いだされました。。。

記紀にも書いてある  八十建(やそたける) がここ忍坂に住んでいたのです。。。

う~む。。。 考えると ほんとにすごい事です。。。

 

ここで 古代 戦があったんだぁ~。。。。。

そういう視点から考えていくと このそばに サイキッカーの鏡王女が眠るというのも 

誰か王家の方の選択として 頷けるような。。。

 

 ↓ とても大きい石なので 近くから撮るのに 一苦労しました(笑)

   あーでもない こーでもないと 狭い道をあちこち移動して

   そこそこ離れて撮ってます。。

   忍阪のパンフレットを見ると 

   秋 この石の周囲は 彼岸花がきれいみたいですね~。。。

 IMG_0245

  

 今回の忍阪の旅は 

 どの時代に焦点を合わせて 訪れようと思ったのか 

 自分で 歩きながら再確認したのですが^^;

(年だから バタバタしてると すぐ忘れてしまう ww)

 

やっぱり 日本武尊の前後 の時代のようです。。

 前回の旅の時 

 あの兄妹で愛し合った兄のほうの軽皇子の宮跡の小さい社が

 あったようなないような あいまいが記憶があるので ^^;

そこも確かめたかったのでした。。。という事を思い出しました (^◇^;) 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    わ~さながら、私も一緒に散策してる感じで読んじゃいました^^

    雨が降った後って、香りが違うでしょ?

    緑の臭い~清々しい香り

    きっと、マイナスイオン、フィトンチィッドの中を
    ゲゲちゃんは練り歩いたんだと思うわけ^^

    年を刻むがごとく、私の想いも浄化されていく感^^

    良い旅だったよね^^

    • きゃー!! ポロンさん ステキ!ステキ!!
      詩的!詩的!!
      ポロンさんの文章 まるで ポエムのようだわ~~
      なんて 心地よいの~~~ きゃ~~~~ \(^o^)/

      ありがとう~~!!
      そーなの!!
      雨上がり とても 気持ち良かったです!!
      すがすがしい気分になれました!!

      神社にいたら ふと気づいたら 雲間から日差しが漏れてきてて。。
      感動しました!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

