大阪 奈良 一人旅☆平成26年7月13日 奈良 桜井市 忍阪 其の参

 雨の中 一人で 自宅から遠い奈良の忍坂を歩いているなんて ステキ~~~ ♪

 民家さんの塀とか 石がいっぱい~~

 古墳で使われた石かしら~。。。わくわく!

 

 

 それにしても 忍阪って 神秘的な雰囲気がある~。。。

 山の神の力 かしら~~!

 などと すっかり 旅情に浸って  ナルシーな気分で雨の中を歩いていました~

 肩に斜めに背負ったバッグは重かったけど 頑張りました~。。

湿度と暑さで 喉カラカラで 髪ばっさばさでしたが 

水筒の水を飲み飲み 髪を手ぐしで整えながら 歩きました ^^;

 

 

↓ 途中の空き地?にあった 新しそうな案内板

   今 観光案内地図を見たら ここは 旅行者さんが車を止めて良い駐車場 みたいですね。。

IMG_0248

 ↓ この駐車場から下って 坂を降りたら 小さな宮跡というか 社がありました ありました 

  ゲゲの勘違いでした。。

  軽皇子の宮跡ではなく

  妹の絶世の美女 衣通姫尊(そとおりひめのみこと)の生まれた地だそうです

                           ↓ 井戸跡    

 IMG_0254 

 ↓ 玉津島明神というのだそうです。。

   祭神 稚日女尊(わかひるめのみこと) 天照大御神様の妹君

       衣通姫尊 (そとおしひめのみこと) 軽皇子の妹君 允恭天皇皇女

    IMG_0253

   この井戸の水を 産湯に使うと美人になる

  という言い伝えが 地元に残っているそうです (*^。^*) キャッ  

 

 

 さらにテクテク歩いていって 神社を見つけました

 前回は 参拝しなかったので 今回は 参拝させて頂きました

  ↓ 忍坂坐生根神社 おっさかにいますいくね じんじゃ

      ご祭神 少彦名命 すくなひこな のみこと

            天津彦根命 あまつひこね のみこと 額田部氏の祖

   三輪の大神神社と同様に 本殿がありません

  後方の宮山(忍坂山の一部) を 御神体とした古社だそうです

IMG_0257

  ↓ 古くからの ものすごい力がありそうな 静かで大迫力の神社でした!!

 IMG_0255

  ↓ 趣のあるお水場 

    よくよく見てみたら。。。

 IMG_0259

  ↓ 雨のおかげで 昔 彫った字が よく見えました 

 IMG_0260

  この 中 の字が とてもよく見えたので

  ゲゲは

  ここって もしかしたら  允恭天皇皇后の 

忍坂大中姫(おしさかのおおなかつひめ)の宮があった場所じゃ・・・?!

 と 思いました!!

 狂喜乱舞しました~

 

 

 でもまあ 後日 帰宅して よくよく見てみたら

全 安 中 村  

みたいな感じに見えるので 「村中安全」 とかって 

江戸時代とか明治時代 割とつい最近あたりに 彫ったのかも知れません ^^;

 

 

 ですが この時は

 雨のおかげで 石の文字が浮かび上がって 文字が読めた~~~!!

 と とても嬉しかったでした~。。!!

 場所的にも ここは ちょっと高台なので この辺り一帯 貴人の宮があっても良い場所だな。。

 と 思いました。。。

 

 

 忍坂大中姫の宮は まだ 発見されていないそうなので

 もしかしたら ここじゃないですか~~ と 書いてみる ww

 

 

 写真を撮っていて 気付きましたが 

 晴れてきました・・・!!

 雨が上がりました~~~~~~!!!

 

  ↓ 神社から南側に見えた雨上がりの山に もやが・・・

   とても神々しく美しい眺めでした。。

   この山には神がいらっしゃる・・・!! と まじで思いました!!

 IMG_0261

4件のコメント »

  1. ポロン said

    そうよ~雨っていうのも良かったんじゃないかと思うのよねぇ

    だってね、完全な晴れだと・・

    めちゃくちゃ暑くてね・・・私たちのお年頃になると・・
    無理がきかないくらいに暑くなるのよ・・

    熱中症も怖いくらいになるの・・

    息子も娘も言ってたけど、やっぱり関東の方が涼しいって

    もちろん、寒いのは負けるけど^^;
    今日もね、恐ろしいほど暑いの^^;

    息子は・・三重のお友達のとこにバイクで行っちゃったの・・

    ほんとにね~きままに生きてるわああ^^;

    だから、私は旦那の実家にも行かず、読書三昧のお盆です~

    後でレンタルビデオ見ますーーーー

    • ポロンさん そうよ~~ のんびりして~~~
      暑さ 大丈夫ですか~。。
      そうなんですね。。そちらの方が暑いんだ。。。><
      ううう。。。 かなりの相当な暑さなんですね。。。

      ありがとうです~~! 雨だと 雨の水が心地よいですよね~ ^^
      日差しが 大敵ですものね。。体力奪われちゃう~。。。

      すごい~~ ^^
      三重県のお友達のところにバイクで~~ !
      お兄ちゃんも おうちに帰ってきて 自由に過ごせて良いですね~ (*^。^*)
      優しいポロンママがいてくれるからですね~~!

      だんなの妹夫婦も 無事 だんなの両親の家に遊びに来てくれました
      良かった~~
      前回のケンカ 引きずってなくて。。。
      だんなの妹が 
      「何言ったって 聞いてないしなー」
      と 父への愚痴をもらしていました (^_^.) わはははは

      • ポロン said

        良かったね^^妹さん

        うちは、あろうことか、義妹の旦那さん・・結石で腎盂炎で・・入院しちゃって
        大変なことに・・・

        さっき、ちょっと長引きそうだとの連絡があったわ><

        会社してるので大変です・・・

        お互い身体専一にしようね!

        • 妹さんのご主人 お見舞い申し上げます。。m(__)m
          ほんとに大変ですよね。。

          ゲゲも 昨日 父から
          ゲゲの従姉妹(父の兄の娘で 55歳くらい)の病気の事聞いて 
          えぇぇぇぇぇl~~~~??!!!
          と ショックを受けちゃって。。。><

          そういう年齢なんだな。。。って
          若い頃は そんなの無関係。。。って軽く思っていたけど。。。
          ほんとに 身体が一番ですよね!
          ほんとにお互い 身体を大事にして 
          人生 楽しみましょう~~~!!!

          (*^_^*)

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

