平成26年7月12日 大阪 奈良 一人旅 堺 大鳥大社摂社 その七

大鳥羽衣浜神社から 徒歩で 羽衣駅まで 行きました

 

途中 ちょっとした駅前商店街っぽいところを通っていたら

自転車に乗ったおばちゃんが

左側から 自転車に乗ったおじちゃんに 急に後ろから追い越され

驚いて 自転車がぐらぐらして 倒れそうになったけど 持ちこたえた。。

という場面?^^; に遭遇しました。。。

 

おばちゃんは

「危ないわぁ~。。左から抜かすなんて ないわ~」

と 抜かしてったおじちゃんに 関西弁で(当然ですが^^;)

こんな感じで 後ろから つぶやきました(結構大きい声で^^;)

 

見ていたゲゲの体に「いかん!ケンカになる!」と緊張が走りました!

抜いていったおじちゃんは 自転車に乗ったまま後ろを振り向きながら

「おっ。。。 かんにん かんにん~。。。 ごめんね~」

とかいう感じで申し訳なさそうに謝って 行っちゃいました。。。

 

なんか それで何事もなく あっさり終わっちゃったので

ゲゲは 大層びっくりしました(^◇^;)

だって こういう状況。。。

関東だったら 絶対 ものすごい一発触発の気まずい感じになるし・・・ (^_^.)

関西って おおらかなだなぁ~~~ と 懐の大きさに 敬意を持った次第です!。。。

 

18時半位    羽衣駅

             ↓      普通 南海本線  150円

1分後     浜寺公園駅

 

あまりの暑さに喉カラカラで 持っていた水筒のお水では足りずに

駅を出た後 駅前のタバコ屋さんの自販機で炭酸飲料を買い がぶ飲みしました。。

駅の出口を出たものの またまた 地図を勘違いして^^;

南へ北へ 西へ東へ 。。。

住宅街の中を 電柱に貼ってある住所を頼りに

神社を探して ひたすら歩きました^^;

なんだか  浜寺なんとか町は 高級住宅街だったらしく

豪華なおうちと 駐車場に何台も高級車が並んでいるところでした。。^^;

ゲゲ 明らかに 変質者。。。っぽい人でした。。。。(-_-;)

すいません。。。泥棒の下見ではありません。。。

 

南北を走るちょっとした大通りに出たので

あ~~ これは行き過ぎた~。。。と 気付きました

北へ行って東へ戻ろうと思い 青信号で横断歩道を渡って

歩道で缶ジュースを飲んで一息入れてたら

猛スピードで走ってきたパトカーが

「○○○○ してたら 危ないよ!!やめなさい!」

と叫んで 行っちゃったので

「え?^^; あたしの事?! ここで 缶ジュース飲んでたら 危ないの?」

と 一瞬 思いました  (^◇^;)Ю

 

パトカーが走り去っていった方向をよくよく見たら

右側の歩道を 自転車に乗った若いお兄ちゃんが 前のめりになってハンドルにもたれかかって スマホを見ながら ぼうっとペダルをこいでいたので

このにーちゃんを注意していたんだ~と わかりました~

 

パトカーは何か 違う現場へ急いでいたみたいで ばびゅーんと消え去り

おにーちゃんは お咎めなしでした。。。 (^◇^;)

でも あのにーちゃん スマホに夢中だったから

自分が注意されたって気づいてない。。。気がする。。。 ^^;;;;;;

 

そして 道を間違えたゲゲは とぼとぼと北へ向かって歩き出したのですが

ふと さっきの横断歩道を西側からわたってきた 散歩中のおばさんが

ゲゲの横にいる事に気付きました。。

おお~~!! またまた 道案内?の女神 降臨かも~~

 

と 期待しました ♥

おばさんは 何区画か ずーっとゲゲの横を歩いていました

ゲゲは 右へ曲がる道を探していたのですが

ある地点で おばさんは 横断歩道を渡って 左へ行こうと 立ち止まりました

ゲゲは

おし! おばさんがここで左へ行くなら ゲゲは ここで右だ!

 

と 決めて 右へ曲がりました

おばさん ありがとう~~~!!!

 

テクテク テクテク 歩いていったら

住宅街の中に こんもり茂った森みたいなのが見えてきました \(^o^)/

近づいてみたら 神社っぽくて 子ども達が遊んでいる場所もありました

やったー!!!

 

と 喜んでいたら 神社の建物があると思われる方角から 大音量で

ロックの生演奏と 若者たちの歓声が聞こえてきました

「きゃ~~ ! もしかして 今日は お祭り~?^m^ 境内で ロックのカラオケ大会かしら~~ 粋ね~~ うふふ~~」

と 思い わくわくしながら そちらへ行ってみました

 

神社ではなかったでした。。

神社の隣りの大きい建物の敷地内で

若者たちが 芝生の上にテーブル ドリンク おかずとかいっぱい出して

パーチー?をやっていました

 

神社は この隣りの 道路をはさんで真横でした。。

ものすっごい音量のロックの生演奏が 神社を含め ご近所中に響き渡っていたのでした (*^。^*)

 

ようやく到着~~~~!!

 

大鳥北浜神社 (大鳥鍬靫神社)

         堺市 浜寺元町 三丁

  ご祭神 吉備穴戸武媛命 (日本武尊の妻=吉備武彦の妹か娘)

          (諸説あり 月夜見御子=天照大神の弟神)

  この神社は 戦前までは 現浜寺公園内の御旅所に建てられていたが

  戦後 進駐軍が公園を接収したため

  社号標のみをかろうじて 移動させたそうです(ネットで調べた情報)

↓ 鳥居?

IMG_0189

↓ 神社の由緒書きとか 消えていて 読めなかったでした・・・

IMG_0192

↓ 拝殿   また 斜めってる ^^;;;

この左の 道路をはさんだお隣さんから大音量の生演奏が響いてました (^◇^)

IMG_0187

ゲゲは いつもですが 神社にお参りして 住所氏名を名乗って ご挨拶した後

写真を撮らせて下さい

と お願いしてから 写真を撮らせて頂きます

で 今回も  神前でご挨拶したのですが

なんだか なんだか あれ?っという感じがしました

 

神主さんのいないこじんまりした神社で ガラス戸が固く閉ざされていたのですが

なんだか 妙にしーんとしていて

神様がいらっしゃらない感じがしたのです。。。^^;

こういう事を書くと 変な人。。って 思われると思いますが

でも なんだか 神様の気配がない。。。というか

神様 お留守?

。。。

という感じがしました。。

 

神社の境内は とてもきれいに手入れされていて 雑草一つ生えてなくて

拝殿も ガラス戸から見える内部は とても美しい装飾で

管理してる方達から 大事にされている神社だというのが一目瞭然だったのですが

?????

と 思いました。。。

 

左からは 若い男子の音楽とボーカルが大音量で響いてくるのに

こっちの神社は あまりにも妙に静か過ぎ・・・

私 何か へましたかな。。。と思いました。。

で とりあえず お写真を撮らせて頂こうと思い 振り返って歩き出したら

鳥居を一つ くぐっていなかった事に気付きました

 

これかな~。。。

神様 気付いてくれなかったのかしら~~

と 解釈して 道を歩き 最初の大きい鳥居(一の鳥居?)をくぐらせてもらいました。。 (*^。^*)

IMG_0191

 

なんとなくですが それからは

写真をばしゃばしゃ撮ってる間

神様が 来て下さった気がしました (個人の勝手な感想です (*^_^*;)

 

この神社の静かさの感じは

たとえて言うなら

「夜」 とか 「月の出てる時の 美しく 空気が澄んだ感じ」というか

「静か過ぎて 空気がピンと張りつめた感じ」というか

もやもやした夏の暑さの中で感じる あの もあ~っとした空気感からは ほど遠いものでした。。

 

本当に静かで 物音ひとつしない 感じなのでした。。。

 

ここでも 情報を得られました

ゲゲが 狛犬さんの近くの道路で 神社の写真を撮っていたら

犬を散歩していたご夫婦が立ち止まって 会話をしていたので

こっそり聞いちゃいました

「うわ~ すごい音楽だね。なんだろね。何やってるんだろね。」ご主人

「ここね 会社の寮なんだって。今日は 寮にいる人達の懇親会なんだって。」奥さん

 

いや~~ ほんと 助かります!

結構 欲しい情報が すんなり得られちゃうというか~。。。

情報提供 ありがとうございました~~~!ヽ(^。^)ノ

 

 

↓ そして 旅から帰ってきてですが。。。後日談。。。

ゲゲは この神社のあまりの静けさを ずーっと考えていました。。^^;

お隣の会社の大音量のロックに 神様が奥へ閉じこもっていたのかしら。。とか

神様 この神社を留守にしていたのかしら。。とか。。

 

ネットで調べたら

神様というのは たとえ 留守にしていても

誰かがお参りをすると しゅん!と 飛んで?きて下さるそうなのでした。。

 

もしかして あの 静かで張りつめた空気感そのものが

あの神社の神様の持つ特色なのかな~。。。と 思いました。。。

真剣で斬りあう前の あの緊張の一瞬 。。。

みたいな感じもしたりして。。。

。。。真剣で斬りあった事 ないけど。。。^^;

とにかく 夜っぽかったのは 強く印象に残っています

で 自分が事前に調べたノートを見ていたら

ご祭神が 諸説あって 月夜見御子 と書いてあったので

もしかしたら これって お月様の感じだったのかな。。。とかも思いました。。。

 

そして ご祭神の 日本武尊の奥様 吉備武媛ですが

私は 名前をよくよく見て びっくりしてしまいました。。

名前に 「武」がついているのです!

 

古代の女性で この 「武」がついてるって。。。

えぇぇぇぇぇ~~???!

これは 日本武尊 もそうなのですが

武に優れた将軍 みたいな意味があるそうで

名前に 武 がつくっていうのは かなりの事なんだそうです。。

 

うわ~~~ !! 武媛様は すごい 武に優れたお方だったんだ~!

と 今さらながら気付いて 驚いてしまいました。。。

もしかしたら あの神社の静けさは

武に優れた達人である女性が醸し出す 研ぎ澄まされた空気・・・???・・・・

 

納得できました。。。

 

そして そして 先日 ちょっとした夏風邪らしきものをひいて

夜 うんうんうなりがら エアコンの中で寝ていた私は

左手が温かくて 気持ちいいなあ~。。。と ふと気付きました。。。

熱でうなされていたのかもですが

誰かがそっと手を添えてくれていた感じがしたのです。。

 

なんだか 武媛様って 思えたので しばらくそのままの温かさを感じていたら

なんだか その人?の手が刀の柄みたいなものを握っていて

私の左手に その柄を握らせようとしている感じがしました。。

 

自分 寝ぼけているのかな。。熱でうなされているのかな。。夢かな。。

とか思いました

ですが なんだか 握りなさい とか 言ってもらってるぽいので

さんざん 躊躇しましたが えいっと

その 刀の柄っぽいものをつかむ真似をしました

実体はないので 本当につかむ真似をしただけです。。

ありがとうございます。。と言って

その後 ゲゲは 眠ってしまったみたいです。。

 

で それから なぜかなぜかなのですが

何年もの間 毎日左手につけていたパワーストーンブレスを つけなくても平気になりました。。^^;

仕事へ行く時や外出する時は 左手首が不安というかさびしいので

毎日 とっかえひっかえ その日の気分で違うブレスレットをはめて

仕事中も ずっとしていたんです。。

 

それが いらなくなりました。。。 (^◇^;)

なんでなんだろう。。。 実に不思議です。。。

本当に武媛様からのプレゼントだったら とても嬉しいです。。。

不安を祓ってくれる刃。。。って感じかしら。。。

4 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    こんばんは~

    なんだか、台風が到来してて落ち着かない日でした

    でも、こんな時だからこそと溜まってる本を読んだり
    ちょこっとブログなんかも投稿^^;
    (台湾のマッサージ店の紹介)

    各地に甚大な被害が出てるようで
    今年はホントにおかしな気候よね・・

    これ以上、酷くならなければいいけど・・・・

    ゲゲちゃん~
    丁寧な描写ありがとね
    頭に簡単に情景が浮かんでくるわ^^

    ここの感じ・・・
    神戸にも須磨寺ってあるんだけど
    そこを思い出したわ
    そうよ~あの源氏物語の須磨~

    都から離れて殺伐とした風景が描かれていたりしても
    なんというか
    趣?
    そこに閉じこまれているような感覚・・

    その意味では、神戸の湊川神社がね
    神戸の中心地からちょこっとずれてるとこにあるんだけど
    そう、あの楠正成を祀ってあるとこなんだけど
    そこもこの情景に似てる感じする

    私・・ここから歩いていけるところに幼い時に住んでいて
    週一くらいでお弁当もって
    鳩のエサを境内で10円で買ってね

    考えたら神社にすごく通ってたんだなって思う
    いつの頃からか
    初詣くらいになってるのは
    ゲゲちゃんの散策を見るにつけ
    違和感を感じるようになってきてるの

    今度、私のルーツの旅に行こうかと思いだしてて・・
    官兵衛観てると、ゆかりのある町や土地たくさん出てくるのよ

    ありがとお~ゲゲちゃん~
    心の向くままに旅する勇気もらってる気がする~~

    • 2

      きゃ~~!! ポロンさん~~!!
      ブログ!! (そこにくいついたゲゲ (^◇^)v)
      今までごめん~! さっそく 遊びに行っちゃいました~!!
      良いわ~!良いわ~!! 
      コメント入れても良い?! ^m^  うふふ

      ありがとう~。。
      須磨寺って 行った事ないんだけど
      なぜか 私は 以前から 
      須磨寺=「月」と「海」
      のイメージがあるんです。。
      なんでなんだろう。。。不思議。。。
      源氏物語から 勝手に 自分流に解釈していたのかな。。。
      行った事ないんだけど 本当にステキなお寺さんだと思っています~

      噂に聞きます! 湊川神社!!
      私の好きな霊能者さん玲子さんが 絶賛してらしたの!
      楠公の素晴らしさ!!

      うわ~~!! 須磨寺といい湊川神社といい
      ポロンさん 素敵よ~!!
      ステキな場所とつながっているのね!!

      昨日 ブログを書いていて 改めて ↑の神社のあのお留守みたいな雰囲気を思い出して味わっていたんだけど
      あの感じは 「海」の感じも入っているんだな。。。って思いました。。。

      私みたいに 海なし県に育って 海なし県に嫁に行った人間は
      海へ行くと 
      静かな時の海のただただ圧倒的な静けさに
      なんかこう びっくりしちゃうんですよね。。

      海っていうから 壮大な感じだって覚悟していくんだけど
      えぇっ? この 妙な静けさは何?!
      こんな広くて大きいのに なんでこんな静かなの?!
      っていうあの驚き。。。

      月が出てる時の穏やかな海の静けさときれいさ って言ったら
      ないですよね!
      ものすごく~~ 美しいですよね~~~!

      大鳥北浜神社って すごいんだな。。。って再確認しました。。
      神様がいない。。みたいな勝手な事思って 悪い事しちゃった。。と反省~ ^^;;
      ご祭神の 吉備穴戸武媛様の素晴らしさにも 惚れちゃいました
      ああゆうステキな雰囲気を持つ女性だったんだろうなあ~。。。と しみじみ感じさせて頂きました。。。

      ぎゃ~~!!
      上空に 雷 来た~~~~~!!!

      ポロンさん ルーツ旅 素敵!! \(^o^)/
      ぜひ 行ってほしいです~~~!!
      官兵衛とかで拝見すると 良いところだなあ~って
      ほんと 思いますもん!♪

      台風 大丈夫ですか?!
      ほんと 落ち着かないですよね。。!
      どうぞ お気をつけてですよお~~~!!

      三重県とか 盛んにテレビで注意を呼び掛けているので
      被害が無い事 お祈りしています~~~!
      伊勢神宮の神様~~~!!

  2. 3
    hmamekichi Says:

    豆ぞー♪より

    TVでゲゲちゃん地域の様子を拝見しメッセージ送りました。
    何事も無い事を祈っております。

    • 4

      ありがとうございます! TωT!!
      御心配していただいて!!
      こちらは大丈夫です!!
      なんだか 近隣市町村の突風と 日光の大雨が 心配です。。

      豆ぞー♪さん のところも~~!!
      ゲゲも祈っております!!
      お気をつけて!!! 


RSS Feed for this entry

コメントを残す

