平成26年7月12日 大阪 奈良 一人旅 堺 大鳥大社摂社 其の六

元来た道を てくてく また 駅まで歩いて戻りました

大鳥大社の角っこに 石柱が建っていました

IMG_0175

↓ 国幣大社 大鳥神社

IMG_0176

17:05  鳳駅

       ↓     (普)JR阪和線(羽衣線) 120円

17:08  東羽衣駅

       ↓      徒歩すぐ

17:29発  羽衣駅

       ↓      (普)南海 高師浜線   150円

17:30  伽羅橋駅

伽羅橋駅を出て 地図を確認して 多分 こっち方面だ!

と思う道路をテクテク歩いていたら

あ・・・行き過ぎた・・・^^; と気付きました。。

 

伽羅橋跡という名所のところまで来たので

地図を確認したら

あ・・違う・・・ と 気付きました・・・(^_^.)

伽羅橋跡  写真 撮ってこなかった・・・(^◇^;) 暑くて・・・

 

江戸時代 川があって 伽羅を扱った船が着いたところだったと記憶してます

 

で 伽羅橋跡のところの信号を渡って ガソスタがあって

神社 恐らくこっちだよな~。。。と思う方向へ

また テクテク 住宅街の中を歩いていきました。。

 

少し歩いたら 近くのおうちから 若い女の子が普段着姿で出てきて

ゲゲの前を スタスタ歩き出しました

ゲゲの行きたい方向と同じ方向に歩いているので

なんとなく その女の子の後ろを歩く感じになりました

神社はどこだろう~~ 確か この辺 なんだけど~~

と きょろきょろしながら 電柱に貼ってある住所を頼りに歩いていたら

前を歩いていた女の子が 細い道を左へ曲がりました

 

ふうん~ ここを曲がるんだ~と 何気に見てみたら

なんと!

そこは 神社の裏側の参道でした!

近所の人が 近道として 使っているようでした

 

うわ~~~!!! ここじゃん!!

と感激して 心の中でひそかに女の子に感謝しました!

女の子は そのまま 参道を通って 右方向へ歩いていっちゃいました。。

 

ゲゲは 結構 ラッキーというか 恵まれています。。

知らない土地で 道がわからなくて困っていると

突然 鳥さんが飛んできたりして 正しい方角を教えてもらえるのです。。

今回は 若い娘さんだったので ほんとに びっくりしました。。

偶然にもほどがあります~~~ \(^o^)/ ありがとう~~~!!

 

左へ曲がったら 見事に 神社がありました!

↓ 大鳥浜神社 (大鳥羽衣浜神社)

高石市羽衣5丁目-2

御祭神  両道入媛命 (ふたぢいりひめのみこと)日本武尊のご正室

ネットで調べてみましたら

御祭神は諸説あって 天児屋根命 とも言われているそうです。。

大鳥氏の祖ですね。。

この神社は 井戸の守大明神 とも呼ばれているそうです。。

慶雲3年(706)創祀といふ だそうです

 

ネットで得た情報 其の弐

浜宮の主神は両道入媛命である。

日本武尊が春に崩御した。従って 墓の逆方向の西に向かって

浜辺で尊の御霊の再生、復活を祈るために ここに居付いた。

IMG_0180

↓ 拝殿

IMG_0178

きれいに手入れがされていて

凛として とても女性的できちっとしているという印象を受けました

夕方遅い時間でしたが

社務所に神主さん?おじさん?がいて下さったので

お守りを買えて おみくじを引くことができました

 

おみくじは 末吉でした

「できるだけ身をへり下って~うんぬん~つつしんで事を行え」

という文章から

さすが 日本武尊の正妻様。。。

女性として 身を慎んで行動しなさい。。。

という事なんだろうなあ~。。。と 謙虚に受け止めました。。。m(__)m

↓ ちょっと大きい道側にある神社案内看板

IMG_0184

IMG_0182

↑ 写真の左側と 私が写真を撮ってる道路こっち側には

「ほんみち本部」という宗教?の立派な建物がありました~

2件のコメント »

  1. ポロン said

    わーーー
    その女の子~♪

    やっぱり、ゲゲちゃん♪

    護られているのよ~~~♪

    • ポロンさん こんにちは~!
      遅くなって ごめんなぱいです~!
      雨 どうですか? 暑さも大丈夫ですか?
      今日あたりは 台風の余波というか 落ち着かない天候ですね。。
      行事も・・・ 各地であちこち中止発表がなされてますね。。
      宇都宮は 今晩 花火大会なのですが 雨が降らずに 無事開催になれば良いな~と思います。。
      現在も しゅくしゅくと準備&花火前のパフォーマンス中みたいです~。。
      頼む~~ 雨 降らないでぇぇぇ~~!

      いや~ ほんと ありがとうございます! (^◇^)
      正直 この女の子の事は ほんと びっくりしました!
      ゲゲは 地図を持って 住宅街をとぼとぼ 
      電柱に書いてある住所を頼りに 歩いていたのですが
      左側の一軒のおうちから 高校生位かな~ 女の子が普段着で 
      ちょっとそこまで出ていく感じで ふらっと出てきて
      「○○へ行ってくるから~」みたいに 家の中にいる家族に言って
      ゲゲの前を歩きだしたんですよ~。。

      ゲゲは 「どうぞ ゲゲの事 変質者に思わないで下さい・・」(笑) とか
      念じながら とぼとぼ 女の子の後ろを歩く形になりました

      女の子は ゲゲに気付いていたのかどうか 後ろを振り向かないで
      ひたすら 歩いてましたね~。。
      んで ひょいっと左へ曲がったので 何気に見てみたら 
      そこには神社の裏門?&参道があって 

      えぇぇぇぇl~~~?!
      びっくり~~~~~!!

      と ゲゲ ひじょーに驚いてしまいました。。。 わははは。。
      何 この 絶妙なタイミングぅぅぅぅ~~~!!

      神様? に感謝感激です~~~!! ヽ(^。^)ノ

      事前に こっちで ネットの地図で調べてはいたんだけど
      ほんと この神社は 住宅街のど真ん中なので

      ^^;・・・・ここって 絶対 現地へ行って 駅から歩いたら 迷う場所だろな。。。

      と思っていたら ほんと 迷いました。。。 (*^。^*;)

      無事 たどり着けて ほんとに嬉しかったです~~~ \(^o^)/

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

