平成26年7月12日土曜日 堺 一人旅 大鳥大社 その参

16時頃 百舌鳥駅

         ↓        JR阪和線   160円

      鳳駅

         ↓          徒歩

     大鳥大社

 

毎度毎度の事なのですが 駅から目的の神社や古墳へ歩くというのは

ゲゲにとって かなりの冒険になります。

事前に 宇都宮の自宅で^^; 地図やネットで調べていくのですが

現地で電車を降りると もうすぐに 方角がわからなくなり^^;

地図を見ても 結構勘違いとか思い込みがあったりして

北と南がわからなくなったりします

最終的には 地図と 勘が頼りで

とにかく 駅から出て ここだ!という出口から出て

ここだ!という道路を見つけて がむしゃらに歩きます

↓ ゲゲが今回見つけた出口と道路は 当たっていたようでした~

鳳駅から大鳥大社へテクテク歩いた道は 熊野街道なんだそうです~!

IMG_0153

↓ 大鳥大社そばの歩道に 彫って?埋め込んでありました

IMG_0154

↓ 大鳥大社 到着~~~

私は「大鳥大社」という名称で覚えていたのですが 「大鳥神社」ともいうらしくて・・・。

私は個人的に「大社」の方がなんかすごい・・・というか 闇の感じがプンプンしてきて

良いです・・・^^;

出雲大社 とか 春日大社 とか そうそうたる謎の神社についてますよね・・・「大社」・・・って・・・・。

IMG_0174

IMG_0172

 

ゲゲが以前 ブログで考察した 日本武尊がらみの謎の神社。。。

お父様の景行天皇が創立にかかわっていらっしゃる。。。ほんとに謎の神社。。。

亡くなって白い大きい鳥になった尊が3つの古墳を経た後 最後にたどり着いた土地。。。

さあ 気をひきしめて 行くぞお~~!!

おりしも時間は夕方になってしまいました。。

神社参りとしては ほんとは良くない夕方の時間。。。><

神社へお参りするなら やっぱり 午前中がベストだそうです。。!

 

これが噂の 大鳥造かぁ~。。。切妻造 妻入り社殿

手元の資料によると 出雲の大社造に酷似しているそうです~

拝見できて 感動~!

ぎりぎり間に合って 社務所があいていて おみくじとお守りが買えました♥

私が買った後 社務所が店じまい?しました ^^;

16時半だったのね。。。

 

おみくじは大吉でした!

ゲゲ ちょーしに乗っちゃうよ~~~!! \(^o^)/

↓ 拝殿

IMG_0155

↓ 本殿 だと思います。。

↓ IMG_0156

出張途中の リーマンさんかなあ~・・・、

社務所の人に断って 外から丁寧に写真撮影してる男性が1人いました・・・。

カメラマンには見えなかったけど・・・、荷物をいっぱい持っていて・・・、何か旅行記事とかを書くプロの方だったのかなあ~・・・。

謎~~~~~

4件のコメント »

  1. くるみ said

    関西に一人旅でしたか~
    いいですね、勝手気ままな旅も好きなところに行けますものね

    境は行った事がないので、いつか行こうと思います

    私の場合ゲゲちゃんと違い食いしん坊旅ですけど・・・
    境には大好きなケシ餅があります~

    • くるみさん こんにちは~
      訪問してくださって ありがとうございます~
      お返事遅くなって ごめんなさい~!
      見事に風邪ひいてしまいました~ ^^;

      ケシ餅?!
      うわ~~ ゲゲ おいしいものを全然調べなかった~。。。!
      調べて 買えば良かった~~~!!><
      くるみさん あちこちに精通なさっていて ほんとすごいです~!

      今回も ガツガツと移動移動の一人旅だったので
      次回からは 余裕とゆとりを持って 楽しみたい!と 思いました~
      あはは~。。。50代だし~~~ 無理できない~~~(^◇^;)
      堺は また ゆっくり 訪れたい場所になりました~ ^^

  2. ポロン said

    やっほお~
    素敵な映像ありがと~~~

    >私が買った後 社務所が店じまい?しました ^^;
          ↑
    良かったよね~~~~
    それって、やっぱりゲゲちゃんを待ってくれてたんじゃ^^??

    関西空港からの帰りに
    この線上を移動するんだけどね

    ゲゲちゃんみたく散策したことないの
    私にはすごく新鮮にうつるわ^^

    • ポロンさん こんばんは~!
      うわ~ 関西空港のからの帰りに この線上を通るのね!
      きゃ~~ そういう情報 嬉しい~!
      地図を見る時 楽しさ倍増です~~ ヽ(^。^)ノ

      きゃ~~ 嬉しい~~!!
      うふふ ポロンさん ありがとう~! (*^。^*)
      待っててくれたのね~~!!♥

      まさに 制限時間すれすれ危機?一発でした~~!!
      社務所には 巫女さんと神主?さんがいました~
      神主?さんは 若いイケメンさんでした。。
      はっ! もしかして 大鳥神社の宮司さん?・・・息子さん・・・?だったのかしら?・・! ^^;;

      ゲゲがお守り買っておみくじひいた後
      神主?さんは 社務所の外に出て 拝殿とか本殿の戸締り 境内のいろんなもののお片付けをなさっていました ^^
      案外 貴重な光景?を拝見できたのかも~ (*^。^*) 

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

