平成26年7月12日 堺 一人旅 神社 その弐

11:18分位  小山 バス停    200円

↓      バス

藤井寺駅

↓       普通 近鉄南大阪吉野線 210円

12時前頃   古市駅

↓      徒歩 駅すぐ

白鳥神社

↓ ちょうど お祭り日でした!!

IMG_0091

前回 軽里古墳をお参りした後訪れて以来の再訪です。。

ブログにも書きましたが おととしのお参りの時

「日本武尊様の古墳にお参りに行って参りました」

とご挨拶させて頂いたら 本殿の中から なまぬるい風がぶわっと出てきました

古市駅の電車風?にしろ 涼しげな風ではなかった・・・ので

何か 不手際があったかな・・・? (^◇^;)

と 考え込んでしまったゲゲでした。。

 

恐らく

「古墳 間違ってるよ~」

という教えの風ではないかと思い ^^;

今回 津堂城山古墳をお参りして その後 この白鳥神社へご報告に寄らせて頂こう~と 思った次第です。。

今回のご報告の後は ひんやりとした涼しい風が 「お疲れ様~」みたいな感じで

本殿の中から吹いてきて下さいましたので

ほっ・・・ やっぱり 古墳が違っていたんだ・・・ (*^_^*)v

と感じました(あくまで 個人の感想です)w

IMG_0099

お祭り日に偶然来れた幸運を喜んで お礼を言って おいとましました

12:08 古市駅

↓    普通 近鉄長野線準急  300円

12:28 河内長野  乗り換え

12:32       普通 南海 高野線 なんば行 急行 380円

12:40  北野田   乗り換え

12:42              〃        各停

12:52  三国ヶ丘

13:03         普通 JR阪和線(天王寺ー和歌山)120円

13:04  百舌鳥 駅

 

もう~~ 乗り換え乗り換えで 何がなんだか~~ ww

土曜日だったので 高校の部活とか大学の部活とか少年サッカーとか たっくさんのスポーツ少年少女 青少年 がいました

みんな 頑張って~~~!!!

 

↓  徒歩

大仙古墳

 

古墳へ行く途中 駅の側の交番に貼ってあった チカン防止のポスター

関西弁だ~~~と 思わず写真撮影~~

私と背後の道路が写ってる~~~

IMG_0101

↓ 古墳だ~と思って お堀の横の細い道をテクテク歩いていたら 看板?石碑?発見

え~~~?!

反対周りで歩くと どんだけ広いの~~~

と びっくりしました。。。

ここで ちょっと小腹が空いたので 休憩して ゼリー飲料を飲んだら

押し過ぎて ぶわっと 自分の洋服の前の部分にゼリーが飛び跳ねてしまいました。。

古墳の前で飲食をしないようにしましょう~。。。と思った。。。^^;。。。

反省。。

いや きっと バッグが重くて腕が疲れていたんだ~~~。。。

ちなみにゲゲの手元の資料には

「外周は2850メートルで 歩くと1時間足らずで一周できます」

と書いてありますが。。。

古墳の周り 歩くだけで1時間近くもかかるの~~~~? (^◇^;)

どんだけぇぇぇぇぇ~~~~~!!

IMG_0104

気を取り直して さらにテクテク歩きました あと少し!

IMG_0122

↓ 仁徳天皇陵 拝所

なんて大きいの!

と 圧倒されました! 遠いし・・・!

一部分しか見えないほどの巨大さ! 全貌が全くわからない~~ ww

全長 486メートルなんて すご過ぎ~~~!!!

ここは 前方後円墳の 前方部のはじっこ部分 底辺?のようです。。

IMG_0130

IMG_0131

ぼらんちあのガイドさんが数人いらして 説明してくださいました

皆さん ぜひ 世界文化遺産に!と 張り切っていらっしゃいました

↓ 堺市博物館

無料で 大仙古墳を 空中から撮影した映像とか CGを駆使したビデオが見れるというので 見てきました~

大迫力でした!!規模が違う~~~><

IMG_0147

 

今回の旅では 最初は 仁徳天皇陵は 予定には入っていませんでした。。

ですが せっかく堺へ行くのだから 記念に寄らせて頂こうか~~

という 軽い気持ちで御参拝させていただくことに決めました。。

実際に 御参拝させて頂いて

軽い気持ちだったのを ものすごく反省しました~~~!! ><

規模がデカすぎる!

あまりの圧倒的な大きさに すっかり 酔ってしまいました!

度肝を抜かれた・・・!というか・・・・!

まさに神です!!

私なんかが 全然 手も届かないし 造れないという 想像を超えた 権力 建築の世界です!

古代の王って ほんとに。。。ものすごい権力の持ち主だったんですね。。。

王のために お金をかけて たくさんの人達が 陵を造る仕事に携わるわけですから。。。

なんか ほんと 自分のキャパ域を超えた 大きすぎる力を感じて

見事に 酔っぱらってしまいました。。

または 意気消沈。。。というか・・・ww

自分の小ささを激しく実感しました~。。。。。

 

大仙公園で 面白いシュールな光景?に出会ったので 思わず ぱちり!

↓ 将棋?をしてるおじさん達の隣りに佇む サギ?・・・

おじさん達は 誰もサギを気にしていないし

サギも派手に動くわけでもなし ただ黙って立ってる・・・ww

なんなの この光景~~~

当たり前の景色なの~~~~???!

IMG_0150

 

この後 さすがにおなかがすいたので

古墳横のカフェ「IROHA」で サンドイッチの昼食を食べました~

量がたくさんあって おなかいっぱいになりました~~

 

大仙古墳と 大仙公園 一日たっぷり遊べます。。。

三国ヶ丘駅の屋上から 無料で大仙古墳を見られるそうです~

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ゲゲちゃん!!!!!こんばんは~~~!!!

    ごめんね~~~おそくなっちゃったあああああん><

    全部、じっくりと読ませてもらったわよ~~

    なるほどお、関西人優しいってそれ^^
    そういうエピソードがあったのね~

    あはっはは~、不調法者ね^^
    こっちでも下戸もよくいうけどね^^

    それにしても、ほんとにすごいわああゲゲちゃん!!!!
    きちんと整理されていて、読みやすかった^^

    古墳に対しての畏怖も感じられたし
    きっと、いろいろ感じることもあったんじゃないかと思うわ^^

    関西は梅雨が明けてから酷いの><
    今日なんて37度!?
    ストレッチして外に出たらクラクラっって感じに暑くてね

    その週で良かったのよ~そうでないと周れなかったはずよお
    私は、土曜日には墓参りだったけど、ちょうどお墓の場所が
    10時過ぎると太陽が直射みたいになってね
    その時間よりも早く帰るんだけど
    この時期、お墓の位置に助けられてるなって感謝

    帰りは三宮でフレンチ^^

    今度は、神戸牛にしようね^^待ってるからね!!!!!

  2. んきゃ~~~っ 神戸牛~~~ !(///ω///)ハァハァ

    ポロンさん 読んでくださってありがとうございます!
    遅くなってごめんなさい~!
    19日あたりから
    暑さと冷房の気温差で 風邪だかひいちゃって ダウンしていました~ ^^;; 弱。。。0rz… 

    旅行中は ほんとにお世話になりました!
    精神的に とてもサポートしていただきましたんです~! \(^o^)/

    なはははは。。。。 出発早々 周囲のお方にご迷惑をおかけしたゲゲどす~ (^◇^;)
    優しい方だった。。。不調法お兄さん。。。
    そんでまた あの優しい はんなりした?っていう感じの 関西弁が良いのよねえ~~!! 
    仕事してた頃の関西のお取引の皆さんの事が ほんと懐かしくなっちゃいました!

    ポロンさんも あの日 暑かったのですね!
    お墓詣り お疲れ様どすどす!
    フレンチ ふっふっふふふ~ お友達とゆっくり~ 良いよね~♪ (*^。^*)
    わかるわかる~~
    お墓詣りって 結構 日差しが当たって 日をさえぎる屋根とかなくて
    夏場とか 大変ですよね。。長居はできない感じです~。倒れちゃうものね~~。

    そちらは 最近は 37度にもなっているのですね!!
    うわ~~ ほんと 今じゃ 無理だあ~~~ 歩けない~~~~!!
    あの週で良かったです~。。。

    今日で2週間たったけど
    自分 あの暑い日 ひたすら 初めていく土地をてくてく歩いたんだな~、、、
    と 感慨にふける瞬間があります。。
    あの日の暑さは ちょうど良かったかも。。
    汗をかいた体に ここちよい風が吹いて 気持ち良かったです~
    出会う人たちも とても優しかった。。。しみじみ~。。。

    ポロンさん 暑さ 気をつけてね~~!!
    お大事にですよ~~!!!

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

