平成26年7月11・12・13日 大阪 奈良一人旅~

平成26年7月11日 金曜日
台風がいなくなって 鉄道は乱れなし!
やった~!!

ちょうど 仕事も一段落したので 義母が 午後早く 仕事から上がらせてくれました
急いで帰宅して 重い荷物を1つ肩にかけて 重いキャリーバッグを1つ ガラガラ引いて
自宅近くのバス停まで歩いて行って バスに乗りました

近頃は 箸より重いものを持った事がなく ^^;
しかも 車移動に慣れてしまっていたので
重い荷物を持って歩いて移動するという事に耐えられるのか?自分?
と 自分を励ましがら 頑張りました

カメラ入りのショルダーバッグが重くて(一眼レフ1台 ビデオカメラ1台 普通のデジカメ1台)
肩に食い込むので 肩がダメになる!と 思いました(^◇^;)
バッグよ 頑張って持ちこたえてくれ~~~~!
次女からもらった 美容師さん用のメーキャップ用品を大量に入れられるバッグなので かなり丈夫に作られて 縫製もしっかりしてるから 頼りにしてますぜ~~~!

早く仕事が終わって 予定より早くバスに乗れたので 東京駅まで 新幹線でなく 普通列車で行ける事になりました♥

14:50 自宅近くのバス停からバス乗車  200円

15時過ぎ 宇都宮駅 到着

15:35  湘南新宿ライン 逗子行 乗車   1940+980(グリーン車)

赤羽 乗り換え

東京駅 着

東海道新幹線ホームへ行き のんびり 新幹線を待つ

岡山行の新幹線も 来ました
  良いなあ~。。。と思って 見ていました
 日本武尊のおじいちゃんとお母さんの出身地
 大河ドラマ 官兵衛の舞台
 いつかは 岡山行の新幹線に乗って 吉備の国の古墳や 桃太郎伝説を散策したい~~

待ってる間 新幹線を撮影~
 若干鉄子なので 新幹線を見ると わくわくしちゃいます

金曜日の夜という時間だったので
 サラリーマンさん達の姿が目立ちました
 東京から 大阪 岡山へ戻る出張帰りか
 はたまた単身赴任のリーマンさん達が 帰宅するのか
関西弁で会話しながら お土産を持って 新幹線に乗り込む姿は
 とても あったかいものがありました~。。。

逆に これから仕事に向かう!的に 張りつめた感じのリーマンさんもいらして。。。
 土・日にお疲れ様です。。。m(__)m

20:00      東海道新幹線 のぞみ259号 東京駅 乗車 指定席

2人席の窓際でした
  お隣の方も(男性 恰幅の良いリーマン風 45歳位)東京から乗車でした
  ゲゲが でっかいキャリーバッグを足の前に置いて
  テーブルを下ろそうとしたら バッグが邪魔で 下がりませんでした ^^;
  おばさんがもたもた悪戦苦闘してる姿を気の毒に思ってくれたのでしょう。。
  お隣の男性が 関西弁で 「上に上げましょか?」
  と言ってくれて 自分の荷物の隣りに ひょいっと 上げてくれたんです!

ものすごく重いのに 軽々と!
  また降ろしてもらう事になるのも申し訳なかったのですが
  「京都までです~」というと 「京都なんですね」と快く答えてくれたから
  多分 大阪へ行く方かな~と 思いました。。

バッグがなくなったおかげで 無事テーブルを下ろす事が出来て
 買ってきたチャーハン・シューマイ弁当を(前回の奈良行の時と同じお弁当^^;)
 おいしくいただく事が出来ました♥
 お隣の方 ありがとうございます~

そうこうするうちに 車内放送で 車内販売が参りますというアナウンスが流れました
 ゲゲは
 よし!隣りの方にお礼だ!    と 思いました
 お隣の方の夕飯は 焼き鳥数本と 具入りいなり寿司と
 お茶のペットボトルでした なのでビールでいこう!と決めました

「おビールいかがですか?あの、お礼に・・・」と申し出たら
 お隣の方
 「自分、不調法者なので お気持ちだけありがたくいただいておきます。
 大丈夫なんで 気を遣わんといて下さい。ありがとうございます」
 というような感じで答えて下さいましたので

・・・・・ぶちょうほうもの?・・・

何か 逆に心を傷つけてしまったのだろうか・・・
 「まあ~ そうですか~ わかりました~。ありがとうございます」
 と お返事しました。。

ぶちょうほうもの ってなんだろう・・・
 前にも何かの記事で読んだような気がするけど
 こうにリアルで 人の口から聞くと 焦って 咄嗟に思い出せない~~
 と 携帯のネットで検索したかったですが
 (または ポロンさんにメールして聞いてみたかったww)
 このタイミングで 携帯をごそごそ取り出すと なんだか
 ツイッターで今の状況をつぶやいている人みたいに受け取られるかもしれないと思い
  例  「新幹線なう。お隣の人がバッグを上に上げてくれた。
      お礼におビールでもと言ったら 不調法者でと断られたなう。」
     という感じでしょうか。。

自分ひとりで色々葛藤した挙句 調べませんでした。。。ww

そして 男性の飲んでるお茶をよく見たら 特保のお茶でした。。
 恰幅も良いし ダイエットしてるんだな。。ビールは飲まないようにしてるんだな。。
 と思い直し すっきりしました。。

後日 帰宅して 長女にこのことを話したら やっぱり
  その場で ネットで調べれば良かったじゃん
  と言いました(笑)
   だって~~ ツイッター投稿してるみたいじゃん と言ったら
   「確かに!」と笑ってました

調べたら お酒が飲めない って意味なんですね。。
  うちの方では 「下戸なので・・・」と言うので
  不調法者で という言い方は 目の前の人の口からリアルで初めて聞きました~
  勉強になった~~ ( ..)φメモメモ

お隣の方は 爆睡が始まりまして(お疲れモードだったみたい・・)
  京都駅近くになりました
 「申し訳ないから 起こさずに 自分で荷物を下ろそう!」と決意し
 「すみません すみません 足元すみません」
 と 通路に出るために 足を引っ込めてもらえるようお声掛けしたら
  「あ 京都ですね!下ろしますよ!」
 と お隣の方 熟睡してらしたのに バッと起きて 重いバッグを下ろして下さいました。。

「本当にありがとうございました 助かりました。 どうぞお気をつけて~」
  とお礼を言ったら
  「ありがとうございます」 と言って下さって とても礼儀正しい方でした~。
   関西の方は 優しい~~~!!!

とまあ 旅行しょっぱなから あちこちご迷惑をおかけしてるのでした。。^^;;;

22:17    京都 着

うわ~~ 久々の おいでやす京都(意味不明) だあぁぁぁぁ~~~~~ww
     完全に舞い上がってる~~~ww

八条西口から 徒歩8分  近鉄 東寺駅そば
         京都プラザホテル本館 シングルルーム

ホテル前の大通りには イオンもあったり 夜行バスが何台も止まっていて
  大勢の若い人たちが乗り込んでいました

大通りの真ん中を ヤンキーのバイク3台が
  大爆音で 信号無視して飛ばしていった (笑)
  その後ちょっとしたら パトカーのサイレンが響き渡った (笑)
  さすが 京都~~~ ガクトさんがやんちゃしてた街~~~~ (*^。^*)

きゃ~~~!無事到着~~~♥
  チャックインして 部屋に入って 一息ついて
  ホテルの大浴場に入って ビールを飲んで 一人で乾杯しました~ \(^o^)/