51歳の今 人生の岐路に立ってる気がする。。。心の持ち方とか。。。どう生きていくかとか。。。

小さい頃から いろんな暴言とか野次?を受けてきたゲゲですが
これからは 
逆に 
人生の荒波を多少超えて知恵や知識がついた自分が 
つい うっかり 上から
相手を不愉快にする暴言を吐かないよう(人間として当然ですが)
または 醜い野次を飛ばさないよう(人間として当たり前ですが) 
気をつけて 生きていかなきゃいけない年齢に来てる!と
気付きました。。

義母のように ついうっかり無意識に 他人にひどい言葉を言うような人間には
ならないよう 注意していかないといけません。。

義母50代の頃には 20代の私は 子育てとかについて いろんな暴言を吐かれました。。
ぐっと我慢して 1、2度は こちらもブチ切れて反論して。。。
という事もありましたが

変な事を言う輩を まともに相手にしていると
こちらも 相当 疲れて ダメージを受けて
寿命まで縮んでしまいます。。
現在 50代の私は 暴言を相手にして戦う体力は
残念ながら あまり ありません。。。

はっきり言うと 
馬鹿をまともに相手にして
自分の神経と時間をすり減らしたくないのです。。

ここ数年は 痴呆入りかけの長老からの暴言
悩みを相談した後に 逆に さらに嫌な事を言われてしまう二次被害
と 
まだまだ 私より年上からの暴言があります。。

今回の 都議会の女性議員さんは 強いと思いました。。
今の時代。。。恐ろしい事に 
たとえ自分が正しい事を訴えたとしても 
その後 週刊誌やネットで過去を非難されたり 悪く書かれてしまいます

彼女は ひどい野次を訴えた後 週刊誌によって 自分の過去を悪く書かれるという二次被害を
恐らく 想定されていたのだと思います。。。
ですが その想定に負けずに
勇気を出して 
あの野次はひどい!
と 世間に訴えたのだと ゲゲは思います。。
立派だと思いました。。。

ゲゲだったら 苦笑い&愛想笑いして その場をやり過ごして
どうせ 訴えたって 状況は変わらないだろう~
しかも 二次被害に遭うのは もっと嫌だし~~

公にはしないで
自分のブログに 相手の悪口や愚痴を書きまくって
1人で うじうじしてると思います。。
※今も そうだし(笑)

よく
「言わなきゃ 相手に伝わらない。。」
という格言?だか 名言?を聞きます。。

ゲゲも 
「言おう!」
と 思いました。。。
ひるまずに 美しく 勇気を出して 凛として・・・!!!

小さい頃は
「言い返したら 相手が傷つくんじゃないか・・・」という優しさがありましたし
モラルハラスメント に気付いてなかった という背景もあります。。

今 50代
なんの遠慮もいりません。。。!!!
モラハラについても 学習しました!
自分が傷ついたら 相手に対して毅然と指摘する!! のです!!!

自分からは 勿論 相手を傷つける言葉は言いません!!(宣言)
若い頃のような うっかりは しないよう気をつけます!
そしてもし 相手を傷つけてしまったら 素直に謝ります! 

女性議員さんの言葉で

今 ここで こういう野次が出てくるとは思わなかったので びっくりして固まってしまった

というのがありました(大体 こんな感じ)

私が 暴言を受けた時も 本当にそんな感じです。。いつも。。。
暴言を言う人は 時・場所にかかわらず 
自分が発した言葉によって 相手が傷つく顔をするのを見る事が面白いんですよね。。
多分 そうだと思います。。。

だけど これからは 私は 負けません!
とか さらに宣言したりして。。。

相手の暴言を 受けないで流します!
私は より良く 自分自身の心が楽になれるよう 変われるよう 努力します~~!!

4件のコメント »

  1. ポロン said

    ゲゲちゃん~こんばんは~~~

    ううう
    こんなに更新してくれてるのに><
    コメント遅くなっちゃったわ><

    この度の都議会・・・・

    舛添さんも、介入してないでしょ?
    結局・・自民党を出た彼が、都知事になれたのも
    都議会との絡みがあったのでしょ?

    石破さんが、しがらみのないとこで
    常識的に判断してくれているので、少しは溜飲も下がるけど
    それにしても・・・・
    石原さんの金目発言と言い
    どうなってるのかねえ・・
    とはいえ、うちの家庭だったら普通に言われてる^^;ことなんだけど
    というか・・・・もっと酷いこと姑、舅から言われ続け・・・

    ここまで来たわ・・・・・
    都議会でなくても、退場~~~~~~って叫びたいこと
    枚挙にいとまがないわ・・・・

    一期目だということで?慣れてなかったせいもあり?
    言われた途端・・笑いがでたよね
    あれは・・・私自身にも言えることなんだけど
    つけ込まれる体質よ・・・
    途端に泣いたりしたら・・人によれば「まずい」ってことにも
    なるんだろうけど・・あの曖昧な笑は、危険
    だって、私・・・あんな感じで、その上に力の抜けたような
    所作になってるように思う・・・
    だから・・・くそばばあ(あら^^;)
    姑にもっとやったれって感じで責められちゃうんだと思う

    毅然と、「それ!?なんですか?喧嘩うってます??」
    って言えたらホントにいいのに・・・・
    でも、私もそろそろいいか!!!!
    言い返しても!!!!って思えてきてるの

    うちなんてね、結婚しない人間は、人として失格ってまで
    言う人よ・・・・不細工な顔見てると・・「おまえがいうな!」って
    心底腹立たしくて・・・

    その上、うちの子ども達には、死んでも正社員やめるな!!!
    って叫んで、うちの旦那(息子)には
    無理せんと、会社やめればええ。ポロンさんもうええやろ?
    ってまるで私が、辞めたいのに辞めさせないというかのように
    その上、〇〇は今まで頑張ったんやから
    今度は、ポロンさんが働きに出たら?だって・・・

    もしものことがあったら、私だって働きに出るのもやぶさかでないわ
    ってずーーーと思ってきたけど・・
    もう、意地でも絶対思うのままにはならないから!!!!!

    だは。。。。。とまああ・・・
    都議会もあの鈴木も腹立つけど
    その他の、特に吉村っていう、自民党の?あいつ!!!
    正義に反してるやつ!!!許すまじ!!!!

    もう、嫌な人ばっかり・・護身のためにだけ生きてるって感じで
    都議会!!リコールさせないと都民を馬鹿にしてると思うんだけど!!!!

    あああ、歩いてきます!!!頭冷やしてきます!!!

    • ポロンさん~~ いつもありがとう~~~
      ゲゲも 年齢のせい?か(なんでも年齢のせいにするお年頃♥ww)
      時間のある時 思ったこと全部を だらだら ブログに書いてるもんだから 記事が増えて 増えて・・・
      あはは。。。^^;;;
      読んでコメント書いてくれて 本当にありがとうございます!

      ツイッターじゃ あまり 個人的な事つぶやけないしね。。
      つぶやいてる人いるけど 読んでて あまり良い気持ちしないから ^^;;;オホホホホホ。。。。
       私は ブログで長文で こっそり?発散組~~~~~~~ヽ(^。^)ノ!!!

      そうですよね!!ほんと 都議会 頭にきた!!
      日本で一番美しい議会って信じていたのに~~~!!
      裏切られた~~~~~!!!

      ほんとになんで 
      これを言って もし 都民や国民に知られたら 後々どうなるか。。。
      って考えないのかね~ 議員の先生達。。。
      もし って 危機感がないのかなあ~。。。
      狭い議場内にいるから 感覚が鈍ってきちゃってるのかな。。

      今 ほんと 企業や学校とかでも ピリピリしてるのにね。。。

      口の悪い私ですら 地域の会議では 野次を飛ばさないように気をつけてるけど。。。^^;
      義妹にも 義妹のだんなさんにも
      子ども関係のデリケートな事は 一度も言った事ないし。。。。

      都議会で 一番 頭にきたのは
      自民党東京のホームページの掲示板!
      抗議が殺到したんだけど 最初の数日の300通?ぐらいの投稿。。
      あれ 全部 削除しちゃったのよね~~~!
      びっくりしたわ~~~!!

      削除はまずいよね~~~ 国民の声を~~~!!
      犯人がもし自民党じゃないっていうなら
      削除なんてしないで はっきり
      うちの党じゃありません!
      って 声明 出せば良かったのに~~~。。。
      下手に削除なんてしたから 逆に みんなの心を 炎上させちゃって~~~。。。。

      歌舞伎がどうとか ^^; 発言した人もいるし。。
      すっとぼけて言い逃れ的な発言した人全員 腹立つわ~~~~!!

      そうなのよ~~~!!
      わかるわ~~ ポロンさん~~~~!!!
      うちは 都議会のヤジの件 義母とだんなが猛烈に怒ってたから
      ちゃんちゃら おかしくて びっくりしたわ!
      私にさんざん 人間否定的な発言を繰り返してきた2人が
      都議会の事 テレビに向かって 文句言ってるのよ~!
      笑止千万だったわ!! 
      あんたら2人 私に27年間 さんざん 野次飛ばしてきただろうが~~~!!
      って 言ってやりたかったわ~~~~!!!(落ち着け ゲゲ ww)
         

      わかるぅ~~~
      ゲゲもついつい 嫌な相手に対しては笑って流しちゃえっていうのが 学生の頃のバイト時代から続いていて。。。 
      これって ほんと つけこまれちゃうよね。。。うえ~ん~~ ><

      いや ほんと 何度も書いちゃうけど 
      ほんとに 人様のく・・・
      ではなくお姑様を悪く言って ほんと 申し訳ないのですが

      ポロンさん。。。
      ほんとによく耐えて。。。
      そんな事まで 言われちゃうのね。。。。orz。。。。。
      ううう。。。

      いや ほんと 何様。。。って お姑様ですが
      ほんと すいません。。。赤の他人のゲゲがこんな発言して。。。
      でも ほんと 強烈というか。。。大変なお姑様ですよね。。。(; ;)。。。

      そーよ そーよ!!
      もう 言い返しても良いよ~~~!!!
      と あおってごめん~~~!!!

      でも でも ポロンさんの心のダメージを思うと。。
      ゲゲも燃えちゃうよお~~~!!

      お姑様 。。。きつい事 平気で言えちゃうお方なのね。。。><

      うちの義母も。。。
       この間
      老齢の顔見知りのご婦人が 既製品のカーテンを買いに来てくれたんだけど。。
      うちは オーダーカーテンの専門店だけど 既製品も少し置いてあるんですよ
      んで 
      時々 既製品をお求めになるお客様もいらっしゃって そのお客様も 暑い中 わざわざ買いに来てくださったんだけど

      義母。。。

      「既製品?ありますよ。どこにつけるの?押入れ?」

      って。。。^^;;;;

      ちょっとぉぉぉ~~~~!!
      押入れじゃなくて 普通に リビング?とかって 聞けば良いだろが~~!
      いや! むしろ聞くな! どこにつけるかなって 一切聞くなぁぁぁぁぁ~~~!!! それが お気遣いってもんだろがあ~~~!!

      お客様が気分を害して怒り出すかとひやひやしちゃった。。^^;;;
      優しい方で 良かったわ~。。。

      義母 とっさに 本性が出ちゃった。。。って思った。。。^^;;;

      そーよ そーよ!
      ほんとに 周囲の思うままにならないからね!!
      従順な嫁 なんて 一世紀前の話だわ!!
      って ゲゲ 思うわ~~~!!!
      自分の幸せのために 生きるわ~~~~!!!

      ふう~~
      ゲゲも お夕飯作って 頭冷やしてくる~~~!! Ψ(`Φ´)Ю

  2. くるみ said

    こんばんは
    お久しぶりです

    お~ポロンさんも怒り心頭ですね~
    ほんと最近は自分の事しか考えない人が多くて、イヤになりますね

    子供が産めないのかって言う男の人はいっぱいいますけど、勘違いしてるわよね
    男の人に原因がある事も多いのに、きっとまだ昔のまんまの頭しかないんでしょうね
    困ったものですね~

    言い返すのって、後になってああ言えばよかった、こう言ってやればよかったって思いますけど、その場では唖然としっちゃって頭が回らないです
    ダメですね~そんなじゃ
    私も頑張ってみようかな?

    ゲゲちゃん負けないでね~

    • くるみさん ありがとうございます!
      負けないで がんばります~~ヽ(^。^)ノ
      雨 大丈夫でした?!
      大変でしたね。。。

      ほんとですよねえ~
      愕然としましたよ~
      あたしらが若い頃と なんら 変わってないんだな~。。って。。。
      私と同じ世代の男性が 年下の30代の女性に
      あんな低次元のヤジ飛ばすなんて。。
      驚きを通り越して 恥ずかしくなっちゃいましたよお~~。。。

      くるみさん 何かあったのですか?!
      わからないけど 頑張って下さいね!!
      応援してます ~~~ !!

      そうなんですよね~。。
      ほんと その場では 頭がうまく回らなくて
      何も言い返せないんですよね。。
      悔しい事に。。。

      あ~~
      咄嗟に うまい事言い返せる能力が欲しい~~~

      雨 気をつけて下さいね~~ ☆

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

