勉強不足・・・戦国時代・・・

歴史好きなくせに マイナー部門にかたよっているオタクのため、
戦国時代は あまり興味がなく ほとんど知識がありませんでした。。。
知らなかった・・・・!
秀吉さんに 軍師がついていたなんて・・・しかも 2人も!!

1人は 黒田家の人!
う~む。。。
黒田長政は 勉強して なんとなく覚えていたのに~~~~。。。。

関連性が 全く わかりませんでした・・・!

そして もう一人の軍師は 色白で美しい人だったなんて・・・!(妄想炸裂~~~)

竹中半兵衛さま~~~~~!!! ♥♥♥

・・・

播磨も姫路も 地域的に 場所もわからないし 全く きょーみなかったしなあ~。。。。

まさか 播磨が 日本武尊のお母様の出身地だったなんてね~。。。

。。。

軍師といえば 武田信玄に軍師がいたっていうのも

NHKの大河ドラマで覚えたような気がする。。。(上杉ガクトさん 美しかった~~♥)

荒木村重さんの事も 全く知らなかったし。。。
妻の だし さんが 戦国一の美女!
というのも 全く知らなかった。。。

戦国一の美女は 信長の妹のお市の方って 信じてました!

そして 信長さんが あれほど 人を殺しまくっていたのも

あまり知らなかった・・・でした・・・・

ちょっと 殺し過ぎじゃ。。。ORZ。。。。

。。。

黒田家の家臣団は 結束が強かったんですね。。。

今年の NHK 大河ドラマ。。。

本当に勉強になります。。。 m(__)m。。。。

4件のコメント »

  1. ポロン said

    「だし」の存在を初めて知ったポロンよ~~

    高山右近に裏切られて・・・ああ・・
    ゼウス様とお祈りする様は、細川ガラシャを彷彿とさせるわよね~~~

    次回は、本能寺の変へと繋がるのよねえええ

    黒田官兵衛の息子が黒田長政だったなんてね~
    それも^^;

    かの関ヶ原で、半兵衛さんの息子と官兵衛の息子が力を合わせるというのも
    こういった因縁があったのね~~~

    あああ~まるでドラマの中でのことだと思ってたけど
    実話なのね・・・
    ねつ造されたものばかりと決めつけていたポロンを許してええ~

    面白いわあ~
    実は、台湾でももちろん見てたけど、今日のお昼の再放送もまた見ちゃってね
    ^^;
    またまた泣いてしまったのよ~~~

    心洗われる~~~~

    テルさまの涙~~~~

    ああああ、涙といえば・・・・
    帰国して、姑に報告の電話して・・・また・・・酷いこと言われてね・・・
    違う意味で泣いたわ><
    気分最悪で・・・忙しかったから、紛れてたけど・・
    また・・思い出してしまったわ・・・・

    んとに・・・・美しい涙を流したいもんだわ><

    娘が、帰ってきてて、お友達に会いに行ってるの
    そろそろ帰って来そうなので、果物の用意します~~

    またね~~~~~

  2. ポロンさぁぁぁ~~~~ん~~~~~~!!!
    ううううう。。。
    ほんとごめんね。。。よそ様のお姑さんを悪く言っちゃうけど。。。

    ポロンさんを いじめないでぇぇぇぇ~~~!!!
    と ゲゲは 関東の真ん中から 声を大にして叫びたい!!

    ポロンさんは 世界一のお嫁さんなのよお~~~!!
    ポロンさんは本当に素晴らしい女性なんだからぁぁぁぁぁ~~~!!

    大河ドラマに癒されましょうね!
    テルさん~~~~~~~~!!

    いや 全く うちのしゅーとめさんもしゅーとさんも
    50代の頃からそうだったけど 
    最近は特に 顕著に 差があり過ぎ・・・激しいというか・・・。

    普段は ぼう~~~っとしてる 耳の遠いじーちゃん ばーちゃんなんだけど
    何かこうスイッチが入った途端
    ものすっごくいや~~な暴言連発の じじいとばばあに 変身しちゃうという。。。

    できれば その中間の 
    いつも 普通のテンションであってほしい・・・^^;

    大河ドラマの時代 
    ほんとに ゲゲ 勉強不足というか
    知らな過ぎというか・・・ (^◇^;)
    自分で 知識のなさに 驚いたわ~~~ わははは

    しょせん ゲゲは 共通一次の日本史で勉強した事しか・・・頭にないのね・・・・
    軍師 なんて テストに出なかった気がする・・・ (^ω^)

    ね~~~~ 全部 実話だったのね~~~~!
    びっくりよね~~~~!!
    黒田家とか 半兵衛家 とか 事実は小説より美しい! のね!!

    どうしても あの頃って
    3大スタ―というか 信長さん 秀吉さん 家康さん
    がいるから
    その人たちをメインにして あまり 細かいほかの人達の事(ひどい・・・) 
    全然知らなかったというか 
    あまりにも人数が多いから 名前を覚えるのもめんどくさかった・・・というか・・・・ (^_^.)

    美しい心を持った方がいらしたのね。。。
    だし さんも ほんと 潔い方で 感動しました!

    桐谷さんも 最初の浮かれてちょーしにのってた妻から 
    キリスト教になって
    夫の暴走を軽く考えていたのを だんだん これはやばい・・・って 真剣になって周囲の事を思いやっていく姿 
    よく演じたな~って 思った~~~。。。^^

    わかる~~~ 再放送 何度でも見たい~~~!!!
    中身 濃いよね~~

    ゲゲはね 信長が官兵衛に謝ろうとするシーンと 
    官兵衛と松寿丸の再会のシーン 
    あれ 好き~~~~!!!

    てるさんと 松寿丸再会のシーンも 泣けるよね~~~!!

    濃姫さんが 仏前で 一生懸命 お祈りしてる姿も 泣けた・・・

    あとは 以前の回の おねさんからの松の扇を見て 柴田恭平さんとてるさんが話すシーン!!

    ううう。。。 泣けるぅぅ~~~TωT~~~

    あれ 深いよね! 
    松で 待つ とか
    あうぎ で 会う とか
    いろいろ 意味が込められているよね~~~~~

    って 興奮しちゃいました!!
    大河の余韻に浸って 午後 過ごします~~~~!

  3. ポロン said

    ゲゲちゃん~お返事ありがとおお~~

    ううううう~~

    ほんと有難いよおおお

    ポロンはそんなに良い嫁でもないけどね、それでもやっぱり
    そこまで嫌われることもしてないと思うんだけどね・・・

    今日・・父の日だったでしょ?
    嫁いでから、ずーっと義父に父の日の贈り物してきたけど
    やめたの・・

    それがね・・・
    義母が母の日の前に「おとうちゃんも、もう何もせんでええって言ってる
    私らは親にそんなことしてないから、もう一切やめてほしいねん」って言われたの・・・・
    私は、「別に大意はないけど、今までの感謝の気持ちも込めて、ほんの気持ちだけさせてもらおうかと思っただけなんです」って言ったら、ブツブツ言いだして・・・ああ、これは、もう会話にならないって思えて、「すべて私たちに少しでも負担かけないようにとのことなんですね、ほんとにありがとうございます」って応えたんよ

    だから、心を鬼にしてわざと、何もしなかった
    今日も、電話くらいと思ったけど、私の逡巡している気持ちを慮ってくれるとは思えず・・・それでいて。。まだ、自分が何もしなかったことで自分を責めているのよ・・・馬鹿ポロン・・・こんなこと死ぬまで続くわ・・・

    まだまだ色々あるんだけど・・・今夜はここまで

    ごめんね・・グダグダと~

    んじゃば~~~
    またのブログの更新待ってます~~~~

    ばいばいいい

  4. わかるよお~~~ ポロンさん! わかるう~~~~!!!
    ううううう。。。。。

    なんかもう どうやって 動けばいいのか・・・
    あーやっても 悩むし こーしなくても 悩むし。。。 >○<

    なんで こんなに悩まなきゃならなくちゃいけないのか 自分で自分を・・・!

    なんだかね~~~~。。。。。T▽T;。。。。。

    心理的負担がとても大変な・・・匂いがします・・・・。ORZ・・

    ポロンさんの判断は 正しいです!
    ゲゲは そう思う! 〇です! 花丸!! (✿⌒▽⌒✿)v

    その ブツブツ言いだして会話にならなそうな・・・っていうのが
    すごい よくわかるの!
    うちのしゅーとめさん 私が嫁に来た頃から そーだったから
    ゲゲは あの頃の義母と 同じ50代になったけど あーならないぞ!って
    固く心に決めました!

    しゅーとさんも 同じだし。。。
    うちのだんなも。。。 (^◇^;)

    どーすりゃいいんだ~~~ このゲゲの嫁いだ家はよお~~~~~!!!
    と たまに 大変むかつきます。。。ww

    いつも ゲゲの事もわかってくれて ありがとう。。。
    ポロンさんとは 状況が似通っている感じがするので
    わかってもらえて とても 感謝しております。。

    同居ではないけれど 実家といろいろとお付き合いしていかないという距離感だし。。。(そして いつかは同居かもという 恐ろしい未来予想図が見え隠れしたりしなかったり。。。)

    やっぱり これって 親とは別居で完全に気楽・・・っていう人にはわからないものだと思うのでしゅ。。。

    わからない人は だんなやだんなの親の肩を平気で持って 嫁さんも我慢が必要。。。なんてこと 偉そうに言うから 
    苦しい状況の中でやっていくしかない嫁さんの気持ち 
    全然わかってくれないものね。。。

    おお~~~ ゲゲ 毒を吐いてるぅぅぅ~~~ ww

    ポロンさん どんどん どうぞ 吐き出して すっきりしてね!

    \(^o^)/ フレー フレー ポロンさん~~~ ♥

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

