やっぱり地元伝承は優しい・・・泣ける・・・良い・・・(ノω<)

双子の兄 大碓命を討ったとされる小碓命(=ヤマトタケル命)・・・ 古事記の話ですが。。

美濃 岐阜県 旧武儀郡柿野地区には

小碓命は父の命に反し、ひそかに兄をこの地に逃がしてかくまった

 

と 言われる伝承があります

ううう。。。。

(ToT)/

なんて良い話・・・!!

やっぱり 地元の伝承は 美しい・・・!温かい・・・・!!

 

古事記の話と 地元伝承と どっちが本当かって わからないけど

でも どうせなら 伝わる話は美しい方が良いよぉぉぉぉぉ~~~~~~~!!!

 

ゲゲは いろいろ調べていって思うのですが

2人の父 景行天皇が・・・・

・・・

・・・ちょっとねぇ~~~~~~。。。。。

只者じゃない・・・・と 思うのですよ!!

 

いや だって やっぱり

自分が結婚したい娘二人を 盗っちゃった・・・

となれば

あの時代 いくら 実の息子とはいえ

反逆心あり!!

 

と 見られても 不思議ではないと思う~~~。。。

特に古代は 父親よりも 母親一族との結束の方が強かったわけだから・・・・

だけど 大碓命は 美濃で とても愛されていたようです。。

「画像解析 古墳墓碑」によると

大碓命の古墳は 岐阜県昼飯大塚古墳 だそうです。。24歳で薨去 だそうです。。

東海地区の中で 一番古いと言われている古墳。。。

古墳を造れたという事は 景行天皇も 認めたわけですよね。。おそらく。。。

 

小碓命によって助けられて逃げた大碓命は 自害したのでしょうか。。

まあ 想像の域を越えられませんが。。。

宮内庁が認めている 愛知県の猿投の大碓命の古墳は

拝み墓 じゃないのかな。。。とか 思ったりして。。。

コメントを残す