やっぱり地元伝承は優しい・・・泣ける・・・良い・・・(ノω<)

双子の兄 大碓命を討ったとされる小碓命(=ヤマトタケル命)・・・ 古事記の話ですが。。

美濃 岐阜県 旧武儀郡柿野地区には

小碓命は父の命に反し、ひそかに兄をこの地に逃がしてかくまった

 

と 言われる伝承があります

ううう。。。。

(ToT)/

なんて良い話・・・!!

やっぱり 地元の伝承は 美しい・・・!温かい・・・・!!

 

古事記の話と 地元伝承と どっちが本当かって わからないけど

でも どうせなら 伝わる話は美しい方が良いよぉぉぉぉぉ~~~~~~~!!!

 

ゲゲは いろいろ調べていって思うのですが

2人の父 景行天皇が・・・・

・・・

・・・ちょっとねぇ~~~~~~。。。。。

只者じゃない・・・・と 思うのですよ!!

 

いや だって やっぱり

自分が結婚したい娘二人を 盗っちゃった・・・

となれば

あの時代 いくら 実の息子とはいえ

反逆心あり!!

 

と 見られても 不思議ではないと思う~~~。。。

特に古代は 父親よりも 母親一族との結束の方が強かったわけだから・・・・

だけど 大碓命は 美濃で とても愛されていたようです。。

「画像解析 古墳墓碑」によると

大碓命の古墳は 岐阜県昼飯大塚古墳 だそうです。。24歳で薨去 だそうです。。

東海地区の中で 一番古いと言われている古墳。。。

古墳を造れたという事は 景行天皇も 認めたわけですよね。。おそらく。。。

 

小碓命によって助けられて逃げた大碓命は 自害したのでしょうか。。

まあ 想像の域を越えられませんが。。。

宮内庁が認めている 愛知県の猿投の大碓命の古墳は

拝み墓 じゃないのかな。。。とか 思ったりして。。。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。