うが~~~!!!

いや 自分が正しいと 言い張るつもりはないんだけど

やっぱり ゲゲは 気が弱いところもあるし

気が強い人の前だと めんどくさい。。と思うところもあって 黙っていう事を聞いたりしちゃうけど

ガリレオの気分だ~~~。。。

「それでも 地球は回る。。。」

でしたっけ?

「それでも  私は正しい。。。 間違ってない。。。」

 

あると思う。。。

周囲が変な人ばかりで 自分だけがまっとうな事って。。。。

 

義父 義母 宗教 。。。

ほんと めんどくさい。。。

なにもかもめんどくさい。。。

なんで つまらない事を人に強制命令したり 自分の思い込んだやり方を押し付けたり

私が 順序立てて言う事を 理解できないんだろうねえ~。。。

認知症だね。。。ぼけてるね。。。

会話が出来ないね。。。。

 

私は 今 人生の岐路というか これから どう美しく生きていくか 考えなきゃいけない地点に立っていると思う。。。

周囲が明らかにおかしな人ばかりの中 どうやって 自分を美しく保っていられるか。。。

ゲゲは 引き寄せの法則が大嫌いな(笑) 大人しい地味な性格の人間なので

周囲から いじめられてるのに 周囲は良い人だらけです なんて思って引き寄せようとするのは ほんと無理です! と 思っています(笑)

 

○やっぱり 合わない人に対しては 「大嫌い」と認識した上で 一線引いて 接する。。。期待しない。。。

○自分の趣味にうちこむ! 好きな事をする!

○ 自分大好き!! を 自分に言い聞かせる!

 

義母が ひじきの煮物を 大きい皿から 私にくれようと プラスチックの容器に分けてくれたんだけど

少し キッチンの台の上に 落ちてしまった。。

義母は 「落ちちゃった。。食べて!」と言って それを 私に食べさせた。。

昼間 義母は 大皿のひじきの煮物を 自分のご飯のお茶碗の上によそったが 少し テーブルの上に 落ちてしまった。。

落ちたひじきをどうするんだろうと見てたら 義母は 当然のように それを捨てた。。

^^;;;;;

なんで 私には食べさせて 自分は 捨てるの? ^^;;;;

だけど 多分 言っても 忘れてるだろう。。。

義母。。。もうすっかり ちょっと前の事も すぐ忘れる。。。

ヒステリーというか 咄嗟に言う事が変だし 目つきがおかしい。。。 ^^;

認知症が始まっていると思う。。。

2、3年前に義母自身が1人で大騒ぎした大きな出来事を この間 すっかり けろっと完璧に忘れていて 思い出せなかったのには ほんとに びっくりした。。。

まじで 怖い。。。と 思った。。。。

自分で 認知症やばいかも。。。と思ってないところが さらに怖い。。。と 思った。。。。

 

生長の家の本で 良い言葉を見つけた。。。(本には ほんとに素晴らしい言葉が書いてあるんです。。^^;;;)

「神 われに言いたもう

われ 常に汝とともにあり 失望する勿れ」

 

失望するなかれ。。。

 

ゲゲは 嫌な人がいたり 嫌な事があると いつも 人生に失望していたので

この言葉は ぐさっときました ^^;

 

失望しないで 頑張ってみようかな。。。

と 思いました。。。

 

神様が 隣りで 苦笑しながら ゲゲの肩をぽんぽん。。。と 叩いてる姿を想像して とても和みました (^◇^;) ww

2件のコメント »

  1. ポロン said

    こんばんは~~

    今夜は、旦那飲み会らしく・・冷しゃぶ作って待ってたけど
    そろそろお風呂に入って、好きな本読みながら寝とこと思ってます^^

    ゲゲちゃん、お返事ありがとね

    さすがゲゲちゃんたら、いつも感じるんだけど、
    同調しつつも、姑や旦那のこと気遣いしてくれてて
    直球で非難しないようにしてくれてるよね

    一般的に、自分は身内のこと言っても
    他人から言われるとなんか違うといったこと多々あるけど

    ゲゲちゃんは、そういうことも踏まえて返事書いてくれてるとこわかるよ
    こういうことって、年季が必要とするところで、
    辛苦をなめてきた私たちだからこそ、分かり合えるものと思います

    繰り返されて、改善されることのないことに絶望しながらも
    このしがらみから逃れようもなくて
    それでいて、ささやかでも整理していかないと日々しんどくて・・
    言葉にすることで、すっきりする部分と
    もしかしたら、決めつけてるかも?っていうフィードバックに
    自身の内なる善を確認するという・・・
    まさに、私たちなのよね
    その意味で、ゲゲちゃんは私の善知識

    いつもいつもゲゲちゃんの平穏を念じています^^

    ご縁を感じながら、その所在に幸せを感じてます~

    んじゃば~~~またねーーーーー

  2. ポロンさん ううう。。。。 遅くまで ご主人待ってらして・・・
    お疲れ様です。。。><
    ポロンさんこそ 体が大変だよ。。。TωT
    ご主人を労わっていらして ほんとに 素晴らしい奥様でしゅ!! (ノω;)
    ご主人も・・・ 飲み会?・・・・・お疲れ様でございます・・・
    お国は違えど・・・・・(^_^;)

    ポロンさん~~~~~
    優しいコメント ありがとう~~~ございます~~~~ (ToT)/

    >繰り返されて、改善されることのないことに絶望しながらも
    このしがらみから逃れようもなくて
    それでいて、ささやかでも整理していかないと日々しんどくて・・
    言葉にすることで、すっきりする部分と
    もしかしたら、決めつけてるかも?っていうフィードバックに
    自身の内なる善を確認するという・・・
    まさに、私たちなのよね

    ↑ 泣きました!!
    そうなんです!! ゲゲも つまるところ こういう事が言いたくて・・・
    でも うまく表現できなくて ブログに つたない文章 書き散らかして 放置プレイしてるというずさんさで・・・・!! ><;

    ポロンさん ほんとに すごいです!!
     文章力 作家さん以上でしゅ!!! 
     ほんとにすごい才能です!!!
    そうなんですよ~!! ほんとにそう!!!
     苺一句・・・一語一句一文 全部すべて 
    激しく同感なのです!!!!!!!!!!!!!!

     ゲゲの 本で読んで感動したから自身の心に言い聞かせる言葉を書き留めるミニ手帳(長い・・・)に
     上の言葉 書かせていただきますね!!ありがとうございます!!

    ゲゲも ポロンさんこそが統制のとれた善知識!
    って 尊敬してるんですよ~~~!!!
    いつも いつも 優しいコメントの文章で しかもそれでいて 理性ばっちり!で
    読んでいて 本当に救われて 癒されてます。。。
    本当に本当に ありがとうございまっする~~~~~~!!!!

    ポロンさんがいてくれて なんと お礼を言っていいか わからないほど 感謝してます~~~~!!!

    んじゃば~~~

    って 良いね! \(^o^)/ にゃははは!

    ゲゲが 冷しゃぶ いただきます!! ヽ(^。^)ノ
    ポロンさん~~~ 楽しんでね~~~~~ ♥♥

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

