「カウンセラーが語るモラル・ハラスメント 人生を自分の手に取りもどすためにできること」谷本惠美

晶文社

すごい本です!!

深い!!

深過ぎる!!

モラハラについて とてもきちんと 加害者・被害者の事 そして それから派生するあらゆる問題点が 冷静な視点から書いてあります

 

近頃の息苦しさから ふら~っと検索していたら ネットでたまたま見つけたのですが・・・

うが~~~~っ!

もっと早く出会えていれば!!

 

最初の数ページを読んだだけで

「このセリフ! かつてのだんなの暴言とそっくり!!」

と 手が震えました!!

読んでいくにつれ かつてのだんなの暴言 態度 それを受け取る私の精神的状況が

あまりにも 克明に そっくり 描かれていて

呆然としてしまいました。。

泣きながら。。。

胸の痛みに耐えながら。。。

思い出しながら。。。

時には 吐きそうになりながら。。。

怒りに震えながら。。。

一気に読んでしまいました。。

 

びっくりしました!!

モラオ(モラルハラスメントの加害者)の巧妙な手口のひどさに!!

そして それを受けている被害者が どんどん 精神的にダメージを受けていくさまに!!

最後は 心が破裂してしまう事に!!

 

悔しい~~~~~!!

私は モラオの被害者だったんだ!!

モラハラは 被害者の精神を破壊して ずたずたにする とても悪質でひどい暴力なんだ!!

はっきりとわかりました。。。

 

私が 長年にわたって感じていた「息苦しさ」「何かがおかしい・・・」という感覚は正しかったのでした!

 

うちのだんなは モラオ なのでした!!

自分が勝っていたいという偏った世界の中に住んで 私の精神をずたずたに追い込んでいった 恐ろしい男なのでした!!

 

いや~~~

怖いわ~~~。。。。

気付いて良かったわ~~~。。。

どうりで 世間の常識が通用しなかったんだわ~。。。

どうりで よそ様の前では 良い人を演じられるんだわ~。。。

 

しかし 恐ろしい~~~。。。

日本。。。いえ 世界中に こういう 輩がいっぱいいるのね~。。。。

 

私は 被害者から脱皮して 自分の人生と心を取り戻して 楽しく生きます!!

 

しかし。。。

ということは。。。

だんなの両親も モラオと モラ子 って事だ~。。。

相手に適当な暴言吐いて 勝つのが大好きな 変な人達だしね~。。。

そして 幼い頃から~社会人の かつての私を 苛めてきた馬鹿どもも

考えてみれば 全員が モラオ モラ子 だったんだ~~~。。。。

 

ゲゲひょん。。。

我ながら よく 地獄の中で生きてきたねえ~。。。

えらいよ。。。よくぞ うつ病にならないで。。。自分を守って。。。

ネットで知り合った皆さんのおかげだわ。。 ほんとに 感謝しないと。。。

ブログでお知り合いになった皆さんがいなければ

今頃 ゲゲ どうしていたでしょう。。。 怖い~~~~ ^^;;;

 

じゃあ あれだわ。。

自分がモラハラされてるって気付いてない状態の被害者さんが 宗教に入って

「自分を反省しなさい!だんなさんにとことん仕えなさい!!」

なんて指導されたら

その被害者さん ますます だんなから 精神的に追い詰められてしまうわ。。

危険 危険~~~~~!!!

 

私が 宗教に感じていた息苦しさも 正解だったんだわ~~~~

コメントを残す

