宇都宮城 強固でない城 謎

今日 HONKOWAの玲子さんの漫画を読んでいて

とある城から 悪いものを出す人為的な線

というのが描いてあるのに気づきました

そこで ハタッと 思った次第です。。

もしかしたら 宇都宮城が 土塁が多くて攻められればひとたまりもないっていう意味は

やっぱり 呪術的な事ではないだろうか。。。って思いました。。

櫓の清明台を表門にしていたらしいですが

この 清明 という名前をつけて

やっぱり 悪いものを入れさせないよう 追い払っていたのだと思います。。

 

そして もし 悪いものが入ってきたとしたら

西にある 六道辻の閻魔堂へ流れるように ラインを作ってあったのでは~?

と 思いました。。

六道辻というと 思い出すのが 小野篁 (おののたかむら)です。。

彼は 平安時代の不思議な人で 六道辻にある井戸から 閻魔様のところへ

夜な夜な通っていたそうです。。

 

私は 嫁に来て 六道辻に閻魔堂があるのを見て

六道に 閻魔堂があるという 当り前さに なんとも 不自然さを覚えた人間です。。

ひねくれている。。。^^;

 

絶対 きっと 何かほかに意味があるんだ・・・そうかも・・・!

と 漠然とですが 思っていました。。

 

お城から見て ちょうど西に当たるので 悪いものを西に追いやるラインというのは

あってもよさそう・・・って 思いました (^◇^)

 

よく 漫画では 落ち武者が城を目指して歩く。。。みたいな絵がありますが

今の宇都宮城は 櫓が再建されてとても美しく

活気にあふれた感じなので 城のお侍さん達は 意気揚々と仕事してる気がします~!

2 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    ゲゲちゃ~~~~~ん

    コメントおそくなりましたーーーーー

    うぇ~~~ん、いろいろあってね~~~><

    目が目が回ってたのよ~~~~^^;

    GW中に、いっぱいいっぱい更新してくれてるのに

    くくくやひいいいい><

    官兵衛も、織田から寝返る様子を
    事細かに紹介してくれてるから・・
    以前はこんなシーンなかったよね~~?!

    ついつい、はまってしまって^^;

    それにしても、ゲゲちゃんの一連の歴史的見地^^

    すばらし~~~~~~~~~~~~~

    まるで、そこにあるように妄想しながら
    読ませていただきました!!

    ゲゲちゃんが神社を検証してくれることで
    周辺の神社にも興味がわいてきてね
    こないだなんか、民家の中にある神社にお賽銭^^しちゃった^^

    というか、そこは綺麗にしてられるけどね
    どんどん、衰退しているような神社・仏閣増えてきてない??

    私たちの次の世代というまでもなく、今の今
    宗教そのもの、に変革がおこっているのよね??

    宗教ではないけど、宇都宮城は 櫓が再建されてとても美しくとのくだりに
    感じ入ってしまったわ・・
    だって・・・・
    行政の関わらない範疇である=すべて無くなる

    ってことにならないと良いけど・・・・・

  2. 2

    ポロンさん~~ お忙しいのに 来てくれて どうもありがとう~~!!
    お疲れサマンサ~~!!
    もう ゆっくり休めそう~?!
    どうぞ お体お大事にですよぉぉぉぉ~~~!

    いや ほんと ブログの記事に 何度も何度も 思い出すと 宇都宮城の事 書いちゃって ~~ ^^;
    ネットで 「あんな中途半端な再建じゃ・・・」みたいな悪口見ちゃうと
    ついつい 反論というか・・・ ぷちっときちゃって・・・ わははは (*^。^*)

    せめて 宇都宮に ゲゲ1人くらいは あの櫓の美しさを称賛する人間がいないと~~~!!
    と 誰に頼まれてるわけでもないのに 勝手に ちょこちょこ記事を書いては投稿してる 意地っぱり?ゲゲ なのでした~
    ごめんちゃい~~~ ww

    いや だって ほんと 以前の おどろおどろしい宇都宮城跡地では 冗談でなく
    殺人事件も 起こりそうな 雰囲気丸出しだったし・・・><
    公園になってたけど 怖くて 子ども遊ばせられなかった・・・
    ね~ なべさださんのお兄さん・・・とか 実際に・・・

    私達は 「今」を美しく生きてるんだから
    破壊されて火をつけられて 何も残ってない城跡には
    やっぱり 何か 美しい象徴が欲しいな~~って
    ゲゲは 単純に思うのでしゅ~~~!!

    ゲゲ 思うんだけど
    以前の おどろおどろしい宇都宮城の城跡
    もしポロンさんが 見たら
    「・・・う・・・ここは・・・・」って 絶句しちゃうと思うの。。。。
    勝手に想像してごめんちゃいなのですが~~~。。。

    ゲゲって 結構 史跡は昔のまま保存して~~!派 なのですが
    だけど 宇都宮城跡だけに関しては
    「なんでもいいから 何か 美しい象徴を作って~~~!」派です ww
    いや でも 古墳もやっぱ 草むしりとかしてもらって きれいな方が良いよね~~~ (どっちなんだ~~ ^m^ )

    言えます!!
    神社 仏閣 ・・・
    人がいないからって お祭りも途絶えて 衰退・・・とか・・・
    悲しい事だよねえ~。。。
    行政の力って大きいけど
    それに頼っちゃうと
    「俺達がやらなくても 行政がやってくれるっぺ?」になっちゃうしねえ~。。。
    特に 宇都宮に関しては
    「行政がやらないと 誰も民間はやらない。。民間はめんどくさい事は絶対やらない・・」みたいな構図が出来ちゃって・・・
    難しい~~。。。

    神社仏閣って 心のふるさとよね~ 
    って おおげさ~~~? (#^.^#)
     
    あ~~ いえる!!
    平成の宗教革命?というか
    私達が子どもの頃とは 違ってきてるよね・・・!

    いやはや ほんとです!! NHKさん!
    すごい 今回というか
    播磨地域
    官兵衛周辺の 戦略 策略 攻防を 丁寧に 描いてくれてるよね~!!
    だから なんだか みんなに共感できちゃうの!!
    三成も 良い感じの生意気さ^^vで ちょこちょこ 出演してくれて 性格がつかめちゃうというか~~~

    この先 この人達はどう動くんだろう~~~?みたいに
    すっごく わかりやすい!! 


RSS Feed for this entry

コメントを残す

