下野古墳巡り 壬生町 2014年4月6日 日曜日 其の参

桃花原古墳で 我に返りました

車に乗って ナビを設定して 出発しました

↓ 次は車塚古墳へ お邪魔しました

この古墳は石室が開いています

IMG_0035

IMG_0051

以前にも訪れた古墳ですが 今回は 石室内のお写真を撮りに・・・^^:

ゲゲも頑張って 画像解析をして墓碑銘を探したい!と思ったのでした。。

よ~く ご挨拶して お願いして お写真を撮らせていただきました。。

↓ お隣の牛塚古墳

帆立貝の形です

IMG_0052

この二つの古墳の東にも 筑波山が 美しくそびえていました。。

筑波山パワー すごいです!!

この日 色々 自治会関係のドロドロねちねちした重い想いを持って

古墳めぐりをさせていただきました。。^^;

自分のところの地域の事で悩んでいるのに

ほかの地域の王様のお墓へ行くのはいかがなものか・・・(^_^.) すみませんです・・・

といった感じですが

でも ほんと 古代の王様の権力・富はすごい!

と 実感?させていただきました。。

神社 古墳のあちこちで 励ましを頂いたような気がしました。。

本当にありがとうございます。。

 

古代の方達が なぜ そこに王様の古墳を築いたのか

わかったような気もしました。。

これで 古墳に眠る王様のお名前がわかれば 地域ごとのつながりとか明らかになるのですが。。。

ゲゲにも 画像解析出来ると良いなあ~。。。

下野の各地の古墳に眠る王様は 豊城入彦命様のご子孫なのかな~。。。

コメントを残す

