播磨

大河を観ていると ほんと 勉強になります! 戦国時代!

播磨って とても重要な地域なんですね!!

毛利支配の地と織田支配の地の間に位置する播磨。。

 

古代では 日本武尊のお母様の生まれが播磨。。

そして そこから西へ行くと 出雲。。

やっぱり 大和にとっては 播磨って 出雲をどうにか抑える押さえるためにも重要な地域なんですねえ~。。。

 

しかし 次週の大河は あの美しい播磨の地が戦場になってしまうみたいで

うわ~~~。。。悲しい~~~。。。

観たくない気がする~~~。。。

さっき ふと 思ったけど。。

日本武尊のお母さんは

もしかしたら

播磨を戦場にしたくなくて 大和の景行天皇のお嫁さんになったのかなあ~。。。TωT。。。

 

時々思うのですが

古代の古墳に眠る方々は

戦国時代の激しい戦を どう思っていたのでしょう。。。

「 相変わらずだなあ~ 」と思っていたのか。。

それとも

「いまだに 戦争してるのか この国は」って思っていたのかしらん。。。

 

よくよく考えれば 尾張の織田が 美濃の濃姫と結婚したのも 不思議な因縁っていうか

歴史は巡るっていうか。。。

尾張も美濃も 大和の景行天皇にとっては 大切な支配地域。。。

尾張は 日本武尊の草薙の剣を祀るミヤズ媛の父が治めていた地域。。

美濃は 日本武尊の双子の兄大碓命が 嫁をもらって支配した地域。。

 

もしかしたら 戦国時代の武将って ある程度 古代の戦とか支配地とか参考にしていたのかも知れないですね。。

まあ 半兵衛みたいに 陰陽道を扱えるような お抱え軍師もいて

そのアドバイスに従っていたんだろうけど~~。。

2件のコメント »

  1. ポロン said

    官兵衛^^

    ほんとに面白いわ^^

    この時代、結構大河で題材になってるとはいえ、
    ここまで、詳細に裏側を^^

    まあ、逸話もたくさんなんだろうけど

    昨日は、あの荒木村重さん^^;

    大変だったのよねーーー

    寝返るには寝返る理由が^^;克明に描かれていて・・・

    それにしても・・・

    カススマ性をもった織田信長が

    その気性ゆえに離反していくものの描かれ方・・・

    江口洋介さん~なかなかなりきっているよねーー^^

    それにしても・・兄弟でも敵味方になって戦う時代が
    たかだか数百年・・・・・

    神代の時代から繋がっているはずよね

    戦国の世の歴史を天皇と重ねるとこ^^さすがゲゲちゃん^^

    おもしろすぎるーーーーーーー

    • ポロンさん こんばんにゃ~ ^^
      官兵衛って 男子の昼ドラ的に どろどろしてて 面白いわね~!
      うふふ!
      江口さん 信長 ぴったしよね!
      感情が見えなくて 何考えてるんだか ほんと 怖いわ~ ^^;
      お濃には 優しい感じだけど。。。
      お濃さんも よく ご機嫌をとって お上手ですよね~ (^◇^)

      荒木さん これから とんでもないことしちゃうんでしょう?!
      怖いわ~~~ ^^;;; 

      頼朝のパパ(玉ちゃん♥)が 平家に対抗して 東へ東へ行くのを観て
      お~~ 日本武尊様の東征じゃん~~~!
      と思ってから ついつい 古代と照らし合わせてしまいます~~。。 (*^。^*)
      えへへ~~。。。
      ゲゲって 視点が狭い~ あ 視野が狭い~ 自分の趣味もろだし~~~ ^^;

      ね~ ほんと
      まだ数百年しかたってないのね。。。^^;
      それ考えると 近頃の私達の生活って ほんと恵まれてるというか。。。
      精神的にも 昔よりは 向上したかな。。
      。。。逆に 退化したかしら。。 ^^;;;

      ちょっと 事実?を変えて欲しいというか 架空の人説もあるみたいなので
      ぜひ 半兵衛さま 最後まで 美しく長生きしてほしい~~~ぐふ! ^m^
       
      官兵衛も あのまま 美しく年をとって欲しい~~ うふふ ☆

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

