宇都宮城 櫓(やぐら)

もうすぐ4月19日。。

宇都宮城が落城した日(旧暦)です。。

なんか 近頃では ほんと 新撰組の土方さんが攻めた 攻めた!

と 歴史的に新鮮な良いニュース!知ってましたか?!(ゲゲなんか 30年以上前に知ってたもん~~ (^◇^;)フフーン~~~ 自慢。。^^; 上から。。)

みたいな良い?感じで盛り上がっていますが

それはちょっと 違うんではないかな。。と ゲゲは思います。。

。。。

新撰組ファンのゲゲが言うのもなんですが

結果として 宇都宮城の人達が負けてしまったのだから まず一番最初にありきは

宇都宮城への敬意 というか

地元の城が落ちた無念の気持ち。。

だと思います。

 

。。。こういう事を言うから 子どもから年寄り扱いされる。。^^;;;

オフ会で八王子の方から聞きましたが

その方は

「八王子城跡が落城した日は 城跡に行っていけない」

と 周囲から言われていたそうです。。

 

。。。

落城の日 宇都宮城へ行ったゲゲって。。。><;

ごめんなさい。。。すみませんでした。。。

 

そこで?

宇都宮城の櫓の事を ふと思い出しました。。

謎の櫓(やぐら)ですが

第一の門 高麗門ではなく 清明台(せいめいだい)という名の櫓です。。

しかも 宇都宮城は 強固な石垣がちょっとしかなくて 城としては弱い盛り土が周囲に土塁として張り巡らせてある とても不思議なつくりです。。

 

学者先生が

「どうして 櫓が 清明台っていう名前なのか不思議」

「土塁があるのも不思議」とおっしゃっていました。。

 

ちょっと調べてみたら 陰陽師の阿倍清明 関係じゃないか

みたいな事を記しているネットの記事もありました

ですが はっきりとはわかりません。。

 

先日 ふとですが ゲゲは 漫画雑誌「あなたが体験した怖い話」の漫画で

富士山からの龍脈 というものに目が留まりました。。

 

龍脈というのは 山からのパワーが地下を通って ぐおーっと吹き出し 人々に良いパワーを与える

というものらしいです。。

富士山からの龍脈は 高尾山を通って 皇居を通り日光東照宮へ行ってるみたいです

そこで ゲゲは

あ~~~~!! 宇都宮城の謎って これなんじゃ~?

と 思った次第です。。

あくまでも 勝手に想っただけです。。 なんの根拠もありませんが。。

 

清明台 櫓は もしかしたら 日光東照宮からの龍脈を受けれるようにあって

その南側にある富士見櫓は 富士山からの龍脈を受けれるようにあるんじゃないかしらん。。。

 

そして 堅固な石垣が少ないのは

陰陽道で 龍脈を受け取っているという 安心感。。

というか 呪術的に守られてる という根拠

 

なのかな~~。。と 思いました。。。

 

まあ 陰陽道だけでは弱いので もしかしたら

いざ攻められた時 潜って逃げられる地下道でもあったのかも知れませんし。。

4月は しみじみ 宇都宮城を想う月です~~。。。

藤原秀郷公や 怪僧 宋円さんが どうにかかわっていったのか。。

築城は もっとさかのぼるような気もします~。。

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    おおおおおお
    そうだのね~~~~~^^

    自分の住んでるとこもまだまだ分かっていないポロン^^;

    ゲゲちゃんの見解みて、こういう風に検証していくのって
    新鮮~だと感じました^^

    考えたら、小学生の時に
    「私たちの町こうべ」って社会科で勉強してたわ^^
    地図とか色分けして、色鉛筆で塗ったりしたから
    いまでも、ある程度の地の利があるのかもしれないわ

    あのとき神戸の人口130万人だったはず~
    (間違ってたらごめん)

    この先ここに住むかどうかわからないのよ~
    旦那の意向が優先されるんだけど
    ちょこっと、農業したいなんて言い出すし^^;
    ついていきたくないーーーー^^;

    だけど~
    ホントに生きていれば、どこに行くかわからない
    根無し草のような生活だから
    ふわふわしてます~~~
    とはいえ、家は持家なので、誰がこの家、住むんだろう^^;

    元気に私の行きたいところに行けるように
    長生きしたいわ~~~~wwww

  2. ポロンさん そうなんだ~。。
    ご主人 農業したくなっちゃったんだ。。。 ^^;

    ね~~~ 私達 元気で長生きしましょうね~~~!!
    ポロンさんの一番大好きなところで住めるように 祈ってるから~~ (*^。^*)

    ゲゲも 最近 まじで この先の事がどうなるか視えないので(主に役員関係)
    祈るって事を とても重要な事にしています。。 (^◇^;)
    もう 祈って 神様の流れにまかすしかない~~~ あはは~~~ww

    ポロンさん すごい~~
    神戸って 大都会~~ ^^v おしゃれ~~~!!
    うさこさんも そうだよねえ~。。
    良いなあ~~~ ♥
    そうそう!
    うちの子ども達が 社会科で使った 「うつのみや」とか「とちぎ」の地図や資料が 
    今 ゲゲにとって とても大切で便利な資料になってるのお~~!!

    私もきっと 「埼玉」とか 「ほんじょう」とか 色塗りしたのね~。。
    懐かしいわ~。。。
    どこかに とってないかしら~~~ 自分で捨てちゃったかしらねえ~。。。

    宇都宮城の謎は 忘れては思い出して の繰り返しで
    なんの解決も得られないのお~~~ ^m^;
    誰かが 空の上で 
    「私が仕掛けたこの謎が わかるかな~?」
    って ほくそ笑んでるような気がする~~~ w 
    コナン あたりに 解いて欲しい~~~

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

