ほっと一息

仕事が落ち着き 今日 土曜日 お休みをもらいました~

以前の 消費税3%から5%の時よりは カーテンのオーダー 減ってたような気がします~(それでも やっぱり すごい量だったけど。。 (・*・;)

 

去年 買ってあった本を読み返してみました

そうしたら どんぴしゃで うわ~~っと 思いました

加藤締三氏の

「怒れない人」の心理 隠された敵意は悩みとなって現れる

です。。。 PHP だった気がする。。

 

要は 相手に対して怒れなくて

心の中で 悔しいとか ちきしょう とかそうに思った事が 深層意識のほうへ入ってしまって

今現在の自分の気持ちを苦しくして 生きづらくさせてる

 

という感じです。。たいへんアバウトな。。 (^◇^;)

 

ゲゲは 年を経るにつれて 大層 激おこぷんぷん丸状態になっているので ^^;ノ

ちょっと 心の中 疲れてるんじゃね?と 思い ふと 本棚にあったこの本を手にしたら

中身にびっくりしたというわけです。。

 

ゲゲは ちょくちょく 自分の心の中を探って 昔々の嫌な感情を捨てる努力をしていたのですが

この本を読んで もう一度 また 昔々のことを 思い出してみました。。

そうしたら 出るわ 出るわ。。で 。。。

まだ あったんかい~~~ とびっくりです。。

小学校の頃 私をいじめた あいつ とか そいつ とか ドイツ とか。。

その時 何も反撃できずに 誰にも言えず ひたすら毎日耐えていた自分の気持ちを思いだしました。。

あの頃の自分は 「悔しい」とか「ひどい」とかそういう事は 全然思わずに

「今 このいじめを我慢しさえすれば 明日は きっと 大丈夫」と 思っていました。。

ですが 明日になれば また 苛められ。。。親にも友達にも言えず 誰にも気づかれず(イジメが巧妙な手口だった。。)

また 同じように

「今 このいじめを我慢しさえすれば 明日は きっと 大丈夫」と 思っていました

 

あらら。。。と 思い出して 自分で 苦笑いです。。

そんなの 絶対 心にとっては 良くないじゃん。。。と 気付いてびっくりしました。。

これじゃ 自分の深層意識の領域に この時の 悔しさとか 本音の部分

どんどん 沈んでいったはずだよなあ~。。。。きっと ヘドロになってる。。。

。。。

 

この本は

嫌いな人の事は 大嫌い と きちんと認識する

とも書いてあり

あ~~~。。。 ^^;;;

幼稚園 小学校の頃の 嫌いな奴らの事を はっきり 「大嫌い」と認識していなかった自分に気付きました。。

だって あの頃

「誰とでも 仲良くしましょう~」

「いじわるな人にも優しくしてあげましょう~」

「人を嫌いにならないように 良い点を探してあげましょう~」

なんて 言われ続けていたから。。。

「嫌い!」って思っても 「は!!ダメよ!先生が 人の事 嫌いになったらいけないって言ってた!」

というけなげな自分が。。。(まあ そういうのも 一応は 素晴らしい事ですが。。)

でも それって 私の心にとっては 絶対 良くなかったんだあ~~~~!!!

うが~~~!!

これからは 自分の心の中のヘドロ どんどん 書きだしていくぞお~~~!!!

 

と 決めて さっき 心の中のヘドロの中にいた 小学校の時の男子1人と女子1人を

大嫌い!!と 認識して

窓から見える きれいな青空高くへ 放り投げてみました \(^o^)/

そうしたら なんだか すっきりしちゃって

 

「私は 自分の欲しいものを 必ず手に入れられるから 大丈夫!」

みたいなポジィテ部精神が 心の中から ふつふつと湧いてきました!

やった~~~!!!

 

20代の頃は 正直 加藤締三氏の本は 難しくて 素直には読めませんでしたが

50代の今 しみじみ理解できるようになってきました。。

う~ん~ ゲゲも年を重ねたんだなぁ~~~。。。しみじみ~~~。。。

 

しかし ほんと 隠された敵意っていうのは 自分の心を体を害する恐ろしいものなんだなあ~

と 思いました。。。

6 Comments »

  1. 1
    ポロン Says:

    お疲れ様~~~

    商売繁盛^^

    今日のお題も、ストンと胸に入ってくるわ^^
    だってーーーー
    同じなんですもん^^

    私もそうだった・・・

    私なんて・・幼稚園の子でも
    嫌な子っているのよ・・・・
    それに、その歳にして既に老獪^^;
    幼稚園の先生や、周りの子に気づかれないように
    ネチネチといじめてきたり・・・

    あああ~
    当時、5歳くらいなのに、まさかの
    記憶が鮮明すぎて^^;ほとんど覚えてる・・・

    最近のことって、すぐ忘れるくせに^^;なんで~??
    こんなに嫌な事って忘れたいのに・・・

    思うにね、やっぱり人生って
    「はったり」「かまし」「要領」
    つまり、第一印象で弱そうって思われたら
    この子には、強く出れると思われたらつけ込まれる><
    から
    そう思われないように、「はったり」して^^;

    大声出したりして「かます」^^;

    その後、優しくしたりして、ホントは良い子なのなんて
    「要領」^^;

    でもね~
    昔って、こういうことって女の子がすることっていう
    決めつけとかあったけど、
    実際は、男もかなり陰険><
    特に最近は、男の陰湿なイジメって水面下で
    物凄いから><
    自殺するとこまで追い詰めるのは
    男社会の方が多いと感じるのは?気のせい?

    私の勝手な主観だけど
    昔、そんなことしてた嫌な奴の子供も連鎖しているのでは?
    ないかと思ってるの

    ああ~ほんとに、よく言われたものよねーー
    誰とでも仲良くしなさいって・・・
    大人になって、参観日行ってみたら
    皆、保護者は仲間同士固まって、孤立してるのにねーー
    詭弁のオンパレード・・・・

    どうか、純粋な子供を教唆するのは止めにしてほしいーー

    おーーーとととおと

    暴走しそうなので、このへんで~

    おやすみなさい~~~~^^@

    • 2

      ポロンさん~~~ こんばんは~~~~!
      ううう~~~ TωT。。。
      幼稚園の頃の記憶。。。あるある~~~。。
      どうして~~?? って 思っちゃうよねえ~~~~ ><;
      ポロンさんも いろいろ大変な想いを抱えて。。。
      そうなのよね!!
      嫌な事って鮮明な記憶なのよね!
      不思議なのよ~~~~ すっごい昔なのに~~~~!!

      私も 何も言い返せない子だったから ずばり なめられていたのよねえ~。。。
      今はもう~ ゲゲおばさんに何か言ったら 逆ギレされて 何百倍も言い返される。。。って あちらこちらに認識されてるようで。。。 ^^; おほほほ。。。
      この間も 自治会の集まりで キレちゃったよお~ ゲゲ。。 ^^;
      老齢の自治会長が 「次の自治会長を探して下さい。誰もいなければ 副会長が次の自治会長ですからね」って言うからさ~
      ゲゲ(副自治会長) 頭にきて 「そんな事言ったら 副会長やる人いないですよね!大体 私は 監査だったのに 事前になんの話もなく いきなり副会長にされたんですよ!したくもない仕事 えんえん何年もやらされてきて それで 次の自治会長見つけなければ 自治会長やらされるって おかしくないですか?!」
      って おしゃれなレストラン内で 大声で 傲慢な自治会長にどなっっちゃった。。。えへへ ^^v

      高飛車で上からいばってた自治会長が びびってました ^^;(→ まあ こっちが本気出して何言おうと あの人は 3歩歩くと すぐ忘れちゃうのよね。。。) 

      こういう事すると 悪い反動があるってわかっているんだけど。。^^;;;
      もう 50代のゲゲは いじわるな人に対しては 反撃をやめられない~~

      おっととと~~~ ^^;
      ゲゲ 危険な方向へ行ってるわ~~。。。 ^^;
      窮鼠猫をかむ 状態だわ~~~ 危ない 危ない~~~ 

      弱い立場のゲゲを 監査から いきなり副会長にしたのも
      一種のパワハラで いじめ よねえ~。。。
      逆らえないんだもん。。。 っきしょ~~~!! 
      あら お下品 お下品~。。。

      いや ほんと 思います!
      子育てしてきて 色々 イジメに関しては 思う事がたくさんありました!
      男の子のほうが すごそう! イジメ!!
      んでもって そういう子の親っていうのが 絶対 小さい頃のいじめっこだと思う!!
      同感 同感!!
      声を大にして言いたい~~~!!!

      大人の男社会も 問屋さんとかだんなを見てると
      ・・・そんな とことん 追いつめなくても。。。
      って想うところ あるよねえ~。。。はぁ~ 。。。(溜息。。)

      あまり大きい声で言えないけど ^^;
      きつい性格のお母さんの子どもも きつかったよぉぉ~~~ ^^;;;
      うちの子 いぢめられた。。。(苦い思い出。。。)

      そうそう いたいた!
      変に結束してる親たち。。^^;;; 誰も入れさせない!みたいなオーラ満載でね。。。

      うふふ 
      いっぱい暴走して~~~ (^◇^)
      きゃは!
      ゲゲも いっぱい暴走しちゃった~~~ 
      ごめんねごめんね~~~~~ !!

      • 3
        ポロン Says:

        あ~~~~~~~~~~~~すっとする^^

        きゃはっは~
        これは、決して悪口ではないのよ~~

        世の中にきっと、私たちのような悲哀をなめた人間が
        あまたいるってことを知らしめたいだけなんだからああ

        それで、こういう事例を野放しにしてはいけないと
        提言していることにも^^;なるのでは??
        なんちゃんて、どこまでもポジティブ~~~^^v

        ゲゲちゃん、副自治会長お疲れ様です!!!!!

        頑張ってるゲゲちゃんが目に浮かぶようよ~~

        私もね、去年町会の組長(^^;)(持ち回り)
        やってたんだけどね、今度町会の集まりで今年度からの人と
        交代することになっているの

        先月、前年度の最終の集まりがあってね
        最後だからと、その前の集まりの時に
        「次は、打ち上げになりますので粗食がでますので
        欠席しないようにしてくださいね」と会長さんから
        通達があったのに!!!!!!!

        当日・・・集まったのは14人中4人よ!!!!!!!

        それも、ほとんどが無断欠席><

        連絡ないとこに、電話されたのに、子供がでて
        居留守使っちゃうんだから><

        「巻きずしを帰りに持っていきますね」って電話でいって
        (相手も恐縮するはず)
        そんな事態になっちゃったんだよーーーー

        案の定、その日は次の会長さんは誰かいませんか??
        って議案なんだけどね、昔、うちが引っ越しした時に
        暫定的に押し付けられたこと思い出して><
        ついつい、会長さんやお役さんいれて7人の前で
        叫んでしまって^^;変な空気ながれてたいへんだったわ

        皆、定年されてたり、地元の名士とかお店されてたりして
        かなりのお歳><
        そんな中で・・・・
        言った途端・・・体に悪意を感じる視線のいたいこと><
        ああああ

        それにしても、憎むべきは役を決めるとなったら
        無断欠席する方なんじゃないかと><
        もういやーーーーー

        地域の問題は、ここにありよ~~~~~

        今の時代、町会とか既存の体制のたいして
        無関心の人の多いこと・・というか
        政治もそうだけど、無党派層というか
        われ関せずの人多くなったよね・・・・

        もう、私たちの方が意識改革するときかも?!

        ありゃま~横道に~~~

        んじゃまたね~~~~

  2. 4

    ポロンさん~~~~
    ポロンさんも だったのね~~~~!!
    お疲れさまですぅ~~~~!!!
    胸のもやもやが晴れていくようだわ~~~ (^◇^)
    すう~~~~~っっっっっとする~~~~~!!! (笑)

    そうよ そうよ~~!!
    私達は 声を上げる価値があるのよお~~!!
    \(^o^)/~~~
    提言よ~~~ 提言~~~~ (*^。^*)~~~~~~ おほほほ~~!!

    ポロンさんとこも やはり 老齢問題が。。。 ^^;
    出席者 14名中4人っていうのも すごいよねえ~ ^^;
    ポロンさん 出席されて 立派だわ!!
    そーよ! そーよ!
    やっぱり そこで 自分の意見を言った方が良いわよね!
    (あ あおってる? ^^;; ごめんちゃい~~~)
    ゲゲの生霊がバックに憑いてるから~~~ うふ! (=^・・^=) ( 不気味ね。。 ^^;;;;;;;;;;;;;;;)
    うん! 一番悪いのは 無断で欠席した人達よね!
    ポロンさんは 全然 悪くないわ~~!!
    ほんと 出席者は 堂々と自分の意見を言う権利があるわよね!

    ポロンさん 具体的に教えてくれて ありがとう~!
    目に浮かぶようだわ!!
    お疲れ様でした!

    うちも もう一人の副会長さん(79歳位 でも 見た目は70歳位)が 良い人なんだけど 難聴で 補聴器つけても ほぼ聞こえないんですって。。><
    で 去年 地域の大きな清掃の会の時
    自治会長と もう一人の副会長さんと ゲゲが たまたまいっしょになったんだけど
    自治会長が のーてんきに
    「次の会長決めるのに 役員全部で集まらないとダメかね?(笑)」って言ったのよ。。^^;;;
    そしたら もう一人の副会長さん(sさん)が 嫌~な顔をして
    「早く 次の会長 決めて下さいよ。こっちはもう 今の会議も全然聞こえないんですから」って 温厚な人なんだけど 実に嫌そう~に言ったのよ。。^^;
    私はそれを聞いてて
    あ~ Sさん。。自治会長の事 嫌いなんだな。。。って わかったの。。。^^;
    遠回しに 「自分で決めてくれ!」って 自治会長に言った事になるのよね。。^^;;;

    うちの自治会長って 午前の地区の会議には出席するんだけど
    市からのめんどくさい書類とかは 全部 会計さんとSさんに回すのよ。。
    で お昼から お酒飲んで 「午後からは 酒飲んでますので 電話しないで下さい」って 公言してる人なの。。^^;

    で ゲゲが 夕方 仕事から帰ってくると Sさんが
    「ゲゲさん お忙しいとこ すみませんねえ~。。会長が市から頼まれた書類 うちに置いてったんですけど 丸投げですよね。。丸投げ。。これなんですけど 丸投げ書類、適当に書いて回答しましょうね 後で 会長に届けておきますから~ ここんとこ 教えていただけますか?」って 申し訳なさそうに  うちに来てくれるんですよ。。 

    Sさんって 高校の先生だった人で
    もう わかるの。。この人は 生徒のために頑張って誠実に動いてきた良い人だって。。今も 地区のお年寄りの方のために すごい親身になってる人だから。。
    で かたや 会長は 元県庁だか元市役所職員で。。
    すごい わかるの。。
    下の部下に全部やらせて 自分は上で威張ってただけなんだろな。。^^;;って。。。

    ポロンさんのとこも 無関心派が 増えてきてるのね。。><
    ゲゲ 地域に こうに無関心な人が増えてきてるのは 栃木の特色だと思ってた。。。^^;;;;;;
    そうなの。。われ関せず。。。
    多いよねえ~。。。

    なんかもっと 気楽にできるような。。。
    PTAにしても 自治会にしても
     上に立つ人が 楽しく短い任期で 引退できるような。。。
    そんな 組織になっていくと良いですね。。。^^;;;

    周囲のみんなも 一緒にどんちゃん騒ぎして 一年間 頑張れて 
    あ~ 楽しかった~~~ やって良かった~~~~!
    って 次にバトンタッチ~~~

    そういう会になっていくと 良いなああ~~~~~ 日本全国~~~\(^o^)/  

    • 5
      ポロン Says:

      ゲゲちゃん、ごめんね^^またもや返事書かすことになって^^;

      今もね、朝に出かける前に急いで書いたコメント読み返して
      恥ずかしいって、マジで思って^^;またまた、言い訳がましいコメント書いちゃってるわけ^^;

      誤字?脱字?^^;ゆるしてちょんまげよおおお^^;

      ↑の
      もう わかるの。。

      すごい わかるの。。

      ここに、思わず、笑っちゃった^^;

      ほんと、こういうことって人間性でるよねーーー

      うちの今の町会長さんも、3年目に突入する勢いなんだけど、
      とてもいい人でね^^(市役所勤務定年退職)

      いろいろと、尽力されてるのに、おくびにもそれを出さずに
      ニコニコされて^^;
      それを補佐する、役員さんもほんとにいい人^^

      だから、この方たちに任せておけば、私たちはホントに幸せなの
      でもね、そんな役員さんにも陰で町会費で飲み食いしてるなんて
      言う人もいて・・・
      その上、こないだの集まりでは、隣の町会とうちの町会とでは、
      防犯灯のLEDの値段に差があるっていうの><

      どういうことかというと、防犯灯の交換を隣の町会の中にある電気屋さんが
      仕切っていて、自分とこの町会には安くして、うちの町会には高くしてるって
      ことなの

      昔からのしがらみで、そこの電気屋さんを使わないといけないらしくて
      その事実を知った町会長さんが苦しむという・・・・

      真面目な人ってほんとに、どんなことでも真摯に取り組むのよねえ

      でも、だからといって
      みんなの町会なのに、われ関せずではだめよね~~~
      今の時代、町会にも入りたくないっていう人が多いらしくて・・
      年会費3600円払いたくなくたって、防犯灯の電気代とか
      市の補助金だけでないという事実もわかってないのよおお

      地域に暮らすというのもこういうことだとわからないといけないのよねえ

      思えば、以前京都でマンション暮らししてた時に、
      子供が地蔵盆を覗きに行ったら、マンションの子は来たらあかん
      って言われてた><

      あの時は、町会費200円だけ徴収されて、回覧板だけ回ってたっけ

      いろいろな所があるけどね・・・

      ここら辺は、古い住宅地でお年寄りが大半だけど・・・

      ほんとに縦のつながりってなくなってきたよねーーー

      ああああ日本・・・・・・

      おやすみいいい

      • 6

        ポロンさん ありがとう~~ ♥
        ゲゲは 近頃 自治会役員問題 宗教役員問題 商店街役員問題の3問題で 大層 もやもやしていたので (^_^.)
        ポロンさんと語れて まじ嬉しいっす ! \(^o^)/

        LED問題 やっぱ 出てきてますか。。。
        どこの地域も同じなんですね。。。ううう。。。。
        ありますよねえ~。。。
        うちのほうは どっかの自治会が 市から補助をもらったらしく
        え? ずるくない? もらえないはずだよね!
        とかの騒ぎが。。。 ^^;

        もう~~ 老齢の自治会長ばっかりだから 
        本当の事なのか 想像なのか 夢でも見たのか ・・・ ^^;;;
        定かでなく。。。

        ポロンさんの文章は きれいよお~~!! ^^v
        読むの楽しみなんだから~~~!!!
        ゲゲこそ もう~~ 激おこ状態の文章で 恥ずかしい~~!! うふふ
        でも 書いてると すっきりすっきり~~~!! 

        町会長 良い人で 良かったねん~~
        きっと 現役時代は さぞかし人に好かれた優秀な人ねん!!
        役員さんも良い人で 良い町会だよお~~ ^^v
        だけど そうなのよね。。
        上が良い人だと 今度は なんだかんだつまらない事を言う外野人が・・・ ^^;;;
        ほんと 困っちゃうよね。。 
        重箱の隅とか ありえない事を つついてくるっていうか・・・

        んじゃあ その人が役員やれば?とかっていうと
        そういう人たちって 絶対 やらないでしょう~。。
        逆に 
        「そういう事言わないで下さい!!」
        なんて キレるしね~。。。 
        困ったもんだ。。。^^;;;;;

        京都は そうだったんだ。。。
        それも ちょっと 厳しいね。。くすん。。。

        ね~。。。
        ほんと 自治会に入らない人 お金がもったいないってやめる人
        これらの人達が ほんと ・・・・・・(書きたいけど 書けない (^◇^;)

        日本のどこかの市か町あたりで
        高齢化社会でも良い感じで運営できる町内会 っていうのを
        実験的にでもやってもらって 成功例 作って欲しいな~。。

        だけど。。。
         自分たちでやるのが自治会って事だから
        行政は きっと 何もしてくれないよね。。^^;;;

        うが~~~!!!

        ニッポン!!
        絶対 良い方向へ向かってくれるはず~~~~!!!

        いや~~ ゲゲ 今年は なんだか 色々 役職に関して 悩む年かもなので
        大人しくしてます~ (*^。^*)
        もう~ 役員なんか 引き受けない~!! ぷんぷん!!(笑)

        ゲゲ ブログ本文のほうで あまり具体的な事 書けないので(まあ このブログ マイナーだから 大丈夫とは思うけど…(^◇^;)v)
        なので 
        コメント欄で 好き放題書いて うっぷんを晴らしている女です! 
        ぶはははh!^m^

        ポロンさん ほんと 具体的に書いて下さるから 
        色々わかって 嬉しいわ~!
        ありがとう~~ ^3^ 
        ふふふ
        ネットって 良いね~~!! 


RSS Feed for this entry

コメントを残す

