嫌な相手の美点を探して書くより こういう嫌な事をされて私は嫌な思いをした と書いた方が気持ちがすっきりする

宗教では 嫌な相手を赦すのと同時に 相手の美点を探して褒めなさい

というのを よく言います

その前に やらないといけないことがあります

それは 自分の心の尊厳の復活です

嫌な相手によって傷つけられた自分の心の中の怪我の膿を出し と 同時に 自分をほめるのです

「よく乗り越えた!つらかったね!私だからこそ あんな奴とうまくやれたのよ!私はすごいのよ!」

 

 

そう思うのにはわけがあります

お顔の手入れから ヒントを得ました

まず 素肌をきれいにするには 高価な化粧品を塗りたくるだけでは 全然ダメです。

最初にするべきは 肌にたまった老廃物を全部きれいに落とすことです

化粧品メーカーのお姉さんが 以前 おっしゃってました。。

昔の化粧品は 油分が多かったけど それを知らずに 肌をきれいにするため塗れば良いと信じ込んで 高価なクリームばかり塗りこんでるお客様がいたので

まず 塗るよりも 肌に癒着した古い油分を落としていく洗顔から始めました。。

肌に油があると どんなに良いクリームを塗っても 全然しみこんでいかないのです。。

時間はかかりましたが 全部 落としきったら とてもきれいなお肌になりました。。

 

これだ!

と 思った次第です。。

嫌な相手の美点を探して褒めていくよりも まず先にしなきゃいけないのは

自分の心から 汚れを落として真っ白にする事なのです!

宗教で唱えるのは

嫌な相手の美点を探す事で 自分の心の中の嫌な相手像を 良い相手像に変えていく

というやり方なのだと思いますが

私の場合は いくらそれをやっても 自分の心の中の「傷」は 一向に癒されませんでした。。

いくら 相手を良い人にしたてあげても

困ったことに

自分の心の中にある 過去 相手から受けた仕打ちによる傷は 全然 そのままなのでした。。。><

そんでもって その時の光景が 日常生活で ふっと フラッシュバックみたいに 脳内に突然 思い起こされるもんですから それはもう 辛くて仕方ありませんでした~。。。

 

今 私が書いてる 悪口ノート

相手からいじめを受けた時の事を 何年 何月頃 ○○事件

と 書いている 過去整理帳とでも言うか 自分いじめ受け史 みたいな感じ

ですが

書いた後は とてもすっきりします!

昭和62年から始まって 今は 平成16年まで きました

思い出して怒りで震える時もありますが 「自分 よく頑張った」と 発散して自分をほめています

 

そして 発散すると 不思議な事に 体も軽いですし 心も軽いです。。

長い間 だんなの顔色を窺って 毎晩暗いお通夜みたいだったリビングですが

今は 私は だんなの前でも テレビを見て 堂々と豪快に笑ったりしています

通勤の車の中で 再び 歌を歌えるようにもなりました (ここ何年かは 歌すら 歌えませんでした。。)

ここのところ 風邪をひかないのが 素晴らしいゲゲちゃんでした~ ☆

2件のコメント »

  1. ポロン said

    ほんとにそう・・・・

    私なんて・・・ぐちぐちと友達に同じことを繰り返し吐いて
    ストレスを軽減してきたの・・・

    確かに、許そうと思うときもあるんだけど
    また、同じことの繰り返し・・・

    フラッシュバックは、当事者でないとわからない感覚だと思う
    あまりに酷いこと言われた時は
    頭が真っ白になって、
    後になって、腹が立って腹が立って
    「どうして、言い返さなかったんだろう???」
    って思うけど、出来なくて・・・・

    そんなことして、絶対バチが当たるからって
    心を収めてきたけど・・・
    自分の気持ちが落ち込んでくると・・・
    自分自身を責めてしまって・・・
    ああああ・・・どうして・・・・ってまた悩んで・・・
    その上、内省して
    「私に相手をそうさせる何かが??あるのでは?」
    なんて・・・また悩んで・・・

    あああ~~馬鹿らしい~~~

    やっと、この頃、こんなに我慢することないわ!!!!
    自分を解き放すのよ!!って思えてきたわ

    ゲゲちゃんのブログ見てて、
    いろいろ勉強になるし、激しく同意できるから
    ありがたいと思ってますう

    あと?何年?真の解放まで笑^^;
    と思いながら、元気でいないといけないと決意するポロンです

    んじゃ~~~またね~~~~~

    • ポロンさん~ ありがとう~
      お互い 幾多の試練を乗り越えてきたよね~ ううう~ TωT
      そうなのよね~!
      こっちは何も悪くない!ってわかっているのに
      ・・・やっぱり 私にも多少は悪いところがあったのかしら。。
      とかって 思っちゃうのが 悔しい~~!!!

      ゲゲも ようやっと最近 自分の受けてきたモラハラと それらでいかに傷ついてきたか をきちんと説明できるような感じになってきました
      解放の一歩だわ! \(^o^)/ ふふふ♪

      最近は ほんとに 良い本が出てきたので 嬉しいです☆
      現代人の心って デリケートなのよね~ (*^^)v
      もう 精神を叩き直す 的な古い方法じゃ 傷ついた心は 治らないのよ~
      って ここまで 自分を可愛く想えるような強気な事を言えるようになったのは
      自分 ほんと すごいわ! 成長したわ! ^^v

      ほんとよねぇ~♥
      やっと 心が癒されて元気になってきたんだから 
      身体もずっとこのまま元気でいて
      楽しく これからを過ごさないと~!!

      身体が元気でないと いろいろ 戦えないものね~ にゃはは ^m^

      いつも 読んでくれて 優しいコメントくれて ポロンさん ほんとにありがとう~!!
      人生を楽しもうね~~~ (*^。^*)
      私達には その権利がある!! (#^.^#) わははは

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

