ちょっと気付いた事

宗教の本を読んで気付いたのですが

多くの本は

「悪い状況が良くなるためには」

みたいな事は 詳しく書いてあるけど

「人が 自分の傷ついた心を回復していくために やると良い事」

って あまり書いてない・・・(-ω-)

いや 書いてある!

という意見もあるかもしれないが

それは やや自己中心的な人向けというか。。。

何の落ち度もないのに 苛められてきたとか 何かの被害者とか そういう人のためには

あまり書いてない。。

ひどい事をされたのに

「相手を許しましょう」

って言われたって 許せるわけない!と ゲゲは 思う。。

どうやったら 相手を許せる気持ちに持っていけるのか。。。

それを導いてくれるのが宗教だと思うのに それを教えてはもらえない。。

ゲゲが モラハラに苦しんだ気持ちを解決したくて とある宗教の先生方に聞いてみたけど

「愚痴を書いたノートなんて捨てて 許しましょう!忘れましょう!」

「紙に書いて燃やす行があります それをやりましょう!さあ これに書いて!」

「相手の方は どうしてそういう行為に出たのかしら? 相手の気持ちを考えてみたらどうかしら?」

「前世 あなたがやった事なのよ!」

正直 浮世離れしてるんじゃ・・・と 思うようなアドバイスしか いただきませんでした。。

今 本屋さんにあふれてる 癒し本の方が よっぽど良い事書いてある!

と 思いました。。

巷にある本では まず

「あなたは 何も悪くありません!」

と 書いてある本が多いです。。

そうなんです! その通りなんです!

そうやって 誰かに言って欲しかったんです! TωT!

なのに 宗教だと そうはいきません。

まず 相手の気持ちを思いやってみたらどうか。。的な事を言われてしまいます。。

相手の暴言や行動で苦しんでいるのに なんで 相手の気持ちを思いやらないといけないの?!

と これは 傷ついて弱ってる人間の心に塩を塗るアドバイス です。。

このアドバイスが有効なのは

ギンギンに自己中心的なアグレッシブな相談者に対してです。。

私のように 自分を責めやすくうじうじしやすい人間に対しては 全く 意味がありません。。

 

これからも こういう場合の心の癒し方 治し方とか 自分なりにまとめて ブログに書いていきたいです。。。

 

2件のコメント »

  1. ポロン said

    はっきりいって、その通りだわ!!!!
    ゲゲちゃんは、悪くない!!ポロンも悪くないわ笑

    宗教は、いつもそう!!!
    自分を振り返りなさいなんて><

    あんたに言われたくなんわ
    っていつも思っちゃう><

    思うに、いじめをする、あるいは威張り散らす人って
    「こいつなら、反撃してこない」って力関係を盲信している人。
    相手の寛容さをいいことに、調子に乗ってる人だと思う

    もし、その人に原因がなにかしらあるとしても(百歩ゆずって)
    理不尽に嫌なことをする権利ある????

    私もね、ぱっとみいは大人しそう笑だから
    嫌な事平気で言われてきたわ

    一昨年、義母に初めて大声で言い返したら、その後
    対応が変わったのよ^^;
    そのため、これまで我慢してきたことが
    水の泡にもなってしまったけど、もういいわ^^;って
    思ってしまって^^;
    旦那の意向によるけど、私、長生きして
    一人で気楽に生きていこうと決めてるの~笑
    まあ、先のことはわからないけどね^^;

    いずれにせよ、性格の悪い人とできるだけ距離を置きたいって
    思ってるの~

    ゲゲちゃん~私たち、元気で長生きしようね~~~~♪

    • ポロンさんは 悪くないわ!!ww
      そーよ そーよ そーよ!ポロンさんの指摘通りだわ!
      こいつなら反撃してこない!
      って 思い込んでるのよね!
      だから=いじめるって そんなの いけない事よね!
      死んだら 閻魔様に ねちねち指摘されるわ!

      ポロンさん きっと 私以上に辛い思いをなさった・・・と 私は思っております。義母上に言い返したのは 義母上にとっても 良かった事と 思うんですよ!
      まじで!
      無自覚で井の中の蛙で調子にのっていた義母上(失礼千万 m(__)m)の魂部分は
      多少なりとも 自分が蛙だったと 気付いたはず!!
      義母上の悪業(失礼過ぎる)は 魂部分が気付いた事で 100だったとしたら 99.86666666(なんでこの数字)位には レベルが下がったと ゲゲは思う! ^^v

      うちのだんなも あのまま 永遠に 家庭内で 逆らう人もなく モラハラを繰り返していたなら。。。
      閻魔様に怒られコース まっしぐらだな。。。 -ω-。。。と 思う。。。
      だんなの魂を 若干救ってあげたな(上から)と ゲゲは自負してる。。。ふふふ♪

      ポロンさんと私 人の魂を救ったのよ!わははは! (^◇^) なんて~☆
      長生きしようね~!!  元気もりもりで~~~ \(^o^)/

      宗教って そうなのよね~。。
      上の人の教えが良くても それを伝える中間の人が 自分勝手に解釈して 押し売りならぬ押しつけをするっていうか。。。><
      相手の相談にのるというよりは 上から人を見下して お説教をするみたいになっていってしまうのよね。。 
      それは 気をつけないといけないわよね。。うんうん。。。

      私達おとなしそうな人間同盟 頑張ろうね~~!! うふ ♪

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

