どっちにつくか

大河を観てると はらはらします

ついつい 自分だったら 織田につくか 毛利につくか 真剣に悩んでしまって。。。 ^^;

のんきに気楽に見れば 良いものを。。。(^◇^)。

毎回 観た後は ぐったり疲れてしまいます。。あはは。。。

だけど ほんと あの時代に生きてなくて良かった。。。 (^_^.)

だって たとえ 農民だったとしても 戦をしてる野武士から 村を襲われたり 畑や田んぼを荒らされたり

すごい 被害を受けてそうだから。。。

もし 武士だったら 戦で死ぬか生きるか って ほんとに嫌だわあ~~。。。^0^;

それにしても 織田信長って ほんと 戦をして 一国からよくぞ のし上がって。。。

その才覚と運は ほんとにすごいと思います。。。

 

やっぱり 神武天皇も こうやって 九州から のし上がっていったんでしょうかねえ~。。。

どっちにつくかとか交渉したり 戦をして勝ったり とか。。

 

神武天皇と織田信長 似てる気がする!! (^v^)

 

4件のコメント »

  1. ポロン said

    わっは~大河面白いよね^^

    なのに・・・・イマイチ・・・視聴率あがってないって??!!

    私もね~楽しみな上に、その時代背景とかも
    大変興味があってね^^

    日本も貴族社会から武士社会と変貌を遂げるにいたって
    身分が固定化してたのが、初めて
    既成の概念を崩そうとする信長みたいな人が出てくるなんてこと
    まさに、今の時代に通じるとこがあると思うのよお

    実際は、現代も身分制度がなくなったとはいえ、
    見えない「格」みたいなものに苛まれてはいるけど
    どんどん、概念が変貌していく渦中にあるわよね

    例えば、比叡山みたいなガチガチのお寺焼き討ちなんて・・・
    恐ろしいことこの上ないけど、
    神仏にかこつけて、悪行を行ったのは、信長だけではないけれど
    彗星のごとく登場したエピソードとしては、申し分ないわけで^^;

    今の時代、混沌とした世の中だからこそ
    この時代を背景として、今を生きたいと思うのだけど^^;

    毛利は、既成権力を脈々と受け継いだ家系であったから
    普通は、それに追随するはずなのに
    それをしなかったのは、追随してもあまり恩恵にあずかれないと
    わかっていたから?!

    信長なら、身分に関係なく出世できるとふんだんだね?!
    能力ある人はそっちの方がいいはずだもんね^^

    ああ~~官兵衛楽しみいい

    • ポロンさん! すごいわ!
      ポロンさんの洞察に ついつい引き込まれて コメ 読んじゃったわん!!
      そうよね~。。
      ほんと あの時代に  信長みたいな型破りの人間が 彗星のごとく よく出てきたよね!
      鋭い指摘よ!!

      ドラマの中で 官兵衛が信長に惹かれていくけど
      なんか理解できるわ~。。
      何をやらかすかわからなくて怖い人だけど 
      でも ついていったら どんどん領地が広がって 自分も 出世できるんじゃないか。。。って わくわく期待できそうな存在って 気がする~~ 

      最近の大河って 結構 時代背景とか 登場人物の心とかが リアルで 良いよね~。。^^v
      現代人が 自分が同じ立場だったら。。。ってついつい考えちゃうような作りになっているのかしらん~~~♪ 

      信長も 評価が分かれるところだけど
      でも あの行き詰った時代の中 自分と部下の力で のし上がって切り開いて 新しい時代を作っていったのは すごいと思う!

      今だったら 信長は誰かしらね~ うふふ ^^v
      だけど 今の時代 信長みたいに のし上がるって 無理かしらね~ >< 
      橋本知事あたり?・・・・ ^^;;;;;;;;;;

      • ポロン said

        おは~~♪

        今日は、これから「丸亀製麺」へ息子に(息子のおごり)連れってもらうの♪
        はじめて~~~~いくのおおお♪

        天ぷらとかを、おうどんのお汁に入れるんだって♪

        さしずめ、キス天ぷら、えび、かしわ、にするつもり~~~

        娘?はね、今、卒業旅行(卒業ほんまにできる??><)
        スペインからフランスに向かってるみたいいい
        うううう・・・とっぱしから、カメラを置き忘れたと連絡あってね><
        今、航空会社に探してもらってるの><ほんとにいい
        しっかりして~~~~~~~

        その間に^^;私たちは、丸亀製麺だい!!!^^v

        ところで、信長^^;

        そうね~橋下市長も、既得勢力を相手に頑張るところは
        そうだけど・・・
        決定的に違うのは、斉藤道三のような石原前都知事を
        操るはずが、操られてしまったこと・・・・
        今のような、人気が落ちる前の橋下市長を褒め殺しのように
        持ち上げ、「現代の牛若」と比喩しながら、自分を
        弁慶だと^^;言っていたわよね^^;

        あの石原さんと組んだのが、運の尽き・・・
        だってえ・・・
        あまりに方向性が違いすぎるもの・・・・

        とはいえ、あのままの大阪の維新だけでは、人材不足だったことも
        あきらか・・・要は、人材不足から、誰でも???維新に
        入れてしまったのが(時間もなかったし)間違いの素だったのよおお

        とととおと~
        ごめんね、言論の自由を謳歌してしまったわ笑

        信長のように、なりたくても
        大衆が変に力を持ちすぎたからね・・・
        当時なら、意見をもってても、お上に物申すことはできなかったから・・
        世論の壁が高すぎて、信長を排出することは難しいけど
        反対に、信長のようなカリスマが出たら
        そのまま、一極に突き進む日本人であるような気がする^^@

        最後に。。。もっと若い人を優遇するような政策しないと
        もっともっと沈んでいくような気がする・・・
        いわずもがな、教育費が一番高いんだもんね・・・

        おっと~~
        いってきますううう~

  2. ポロンさん こんにちは~!!
    きゃ~!! お兄ちゃんのおごりでごちそう~!!
    良いな~!!
    テレビで噂を聞いたよ~ 丸亀製麺~~!!
    おいしそうだよお~~~!!

    お姉ちゃんも楽しんでるねぇぇぇ~~ (*^。^*)
    カメラ あるよ!きっと~~~ ^^v!
    優秀なお姉ちゃんなら 絶対 卒業決定~~~!!
    「卒論の出来が・・・」と うじうじ落ち込んでいた長女でさえ卒業できたし~~ ^m^

    うわ~。。。
    維新って そうなんだ~~。。
    橋本知事も~~。。。
    こっちにいると 詳しい状況って全然わからないのよ~~。。。
    ゴシップしか流れないから・・・ ^^;
    石原さんも ふふふ さすが 斉藤道三ね。。くえないお人ね・・・^m^
    人を操るのに長けてるのね!
    ポロンさん 実にわかりやすいわ!
    ありがとう~~~~!!!

    やっぱ 人気落ちてるのね。。橋本さん。。。^^;;;;。。。。
    出直し選挙も 本当にやるらしいけど。。。
    ゲゲみたいな政治オンチには 全くの意味不明なのよね。。 (^◇^;)

    うちのとこの市長(ミヤリーたんのパパ♥)は 市内を通すLRT構想 反対者が多いらしいけど(ゲゲは 賛成派)
    全然 辞職しそうにもないわ (*^。^*) 貫き通してる。。。

    そういえば かつて ライブドアの ほりえもんが
    なんだか 妙に人気があったわよね~。。。

    そっか。。。大衆がね。。。
    信長の時代 大衆は自由に意見が言えなかったものね。。。

    期待しちゃうよね!
    大衆の代表になってくれてるカリスマ登場に! \(^o^)/
    石原さんも人気があったけど お年だし。。。><

    ほんとよね。。。教育費。。。TωT。。。
    若い子達が もっと 夢を持てる社会になってくれると 良いにゃ。。。
    年寄りの年金分を 若い人間達が背負って負担してるって なんか 悲しい感じだし。。。^^;
    自分たちの子ども達には 楽しく働き甲斐のある世の中で あって欲しい~。。

RSS feed for comments on this post · TrackBack URI

コメントを残す

